つくばマラソン結果報告です。

兄の家が、つくばエキスプレスのおおたかの森駅近くにあったので、
前泊してからの出陣となりました。

6時00分
起床
鎌倉だったら5時前に起きるところを、前泊のため、
助かりました。
パンとコーヒーをゆっくり食べて、トイレをすませました。

7時25分
電車乗車
つくばエキスプレス、つくば駅行きの電車に乗り、研究学園駅で降りました。
通常、区快(準快速)は、研究学園駅には止まらないのですが、
今日は特別に停車することに・・・。
ここからシャトルバスがでています。

8時00分
研究学園駅に到着そして、
シャトルバスに乗車
ものすごい人の列ですが、バスが次から次へとくるので、
5分~10分程度で乗車できました。
バスを待っている間、雨がしとしと降ってきました。

8時25分
会場到着
バスにゆられ、15分~20分でつくば大学で到着
ラン仲間と電話で合流

8時40分
ラン仲間全員集合
ピクニックシートを広げ準備開始です。
今日の目標タイムなどをお互い確認しました。

9時55分
トイレ
トイレの列に並びました。
ものすごい列ですが、10分程度ですみました。

9時10分
スタート地点へ移動
スタート地点はちょっと離れていて、5分程度歩いたでしょうか。
陸連登録のため最前列グループに並ぶことができました。


9時30分
テレビで有名な丸山弁護士のスターターでいざ戦いの幕開けです。
スタート地点までおよそ30秒かかりました。

05キロ:22分21秒
最初は、22分程度をしっかりめざしました。
若干下っていて、快調なスタートです。
30秒のロスがあるので、ほぼ予定どおりです。

10キロ:21分27秒/43分49秒
10キロもきわめて予定通りです。
前半はしっかりおさえて走りました。
足の痛みなし。呼吸も安定です。

15キロ:21分38秒/1時間05分27秒
このあたりがいちばん気持ちよかったですね。
ペースも完璧なまで予定ラップを刻んでいます。


20キロ:21分32秒/1時間27分00秒
折り返し手前で、トップ選手を発見。
やっぱり早いですねぇ。
1時間31分台でハーフを通過。
ここも予定どおりです。

25キロ:22分01秒/1時間49秒02秒
ちょっとペースが落ちていますが、
足もそれほど問題ない状態です。

30キロ:22分17秒/2時間11分19秒
2時間10分台での通過を予定していましたが、
ちょっとおくれています。
30キロの壁はそれほどないのですが、
やっぱり足が少しずつ重くなってきていました。

35キロ:22分41秒/2時間34分00秒
おそらく、ここからが勝負と思っていました。
練習でも2時間35分で走れていたので、
まさにそのとおりのタイムです。

40キロ:計測漏れ
計測を忘れてしまうほど、疲れていましたね。
最後に壁のような坂を越えるのですが、
まさにスローモーションでした。
このあたりはほんときつかったぁ。

ゴール:3時間08分43秒
最後にトラックを1周してゴールです。

以上が簡単ですが今日のレース状況です。
グロスとしては、16秒更新して、
ベストグロスです。

やはり、35キロ過ぎがまだまだですね。
30キロまでは、まさに予定どおりでしたが・・・・

ラストの7.195キロを34分42秒かかっています。
ここからのレベルアップには、
練習量の増加が必要ですが、ちょっと時間が確保できないので、
内容のある練習をしないといけません。
といっても月間350キロは最低必要となるでしょう。

今回の結果は、
今の私の練習量、スタミナ量からすると、満足しています。

さて、
1月の勝田ですが、どの程度練習時間を確保できるかが
ポイントです。
なんとか3時間5分はめざしたいと思います。



ジョギングQ&Aはこちら
こちら




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
11月22日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい




詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jmcrun.blog84.fc2.com/tb.php/77-73e1180e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
