【大会名】つくばマラソン
【開催日】2013年11月24日(日)

タイガーマスクさん

初めてのフルも3年前のこの大会だった。

友人の代走で9日前に誘われ、初フルに挑戦し、ハーフまでは1時間54分とサブ4ペースだったが、後半失速し、結果4時間11分のタイムだった。


2度目のつくばは、サブ3.5を狙い、ハーフまではキロ5分で走れたが、やはり後半撃沈し、結果は3時間48分。



3回目は、タイガーマスクに変身して参加。

2日前に大田原で3時間36分の自己ベスト、そして前日に小江戸大江戸フットレースの試走で40キロ以上は走っていたので、最後尾からゆっくりスタートした。

しかし、周りの声援でペースが上がり、気がつけばなんとサブ4(3時間52分)


そして今年4回目のつくばマラソン。

練習不足&ウェイト10%オーバーとコンディションは最悪。
1週間前に走った「榛名湖マラソン」でもボロボロ、さらに前日の大田原では、33キロ過ぎで心が折れリタイアしたので、時間はかかっても何とか楽しみながら完走を目指すことにした。



いつもはバイクで会場入りすることが多いのだが、つくばは何故かいつも電車で行っている。

今年もつくば駅から徒歩で約30分かけて現地入り。
レースの前日、当日は足(脚)を使わない方がいいと言う人も多いが、タイムは全く狙ってないので自分には関係ない。



会場について時間があったのでマッサージを申し込んだが、なかなか順番が来ないので着替えを先にすることに!
自分の番号が呼ばれたので、タイガーマスクのコスチュームでマッサージブースに行くと大きなどよめきが(笑)

スタート前にトイレに並ぶが、お願いだからトイレに並んでいるところなどは撮らないでもらいたい。スーパーヒーローなんだから(笑)

スタート10分くらい前にEブロックの後方に友人と移動する。
そしてスタート。
1万人規模の大会のため、スタート地点までロスタイムは約5分。
密かに優勝を狙っていたが、そうそうにあきらめタイガー!!!



前日の大田原ではキロ5分でつっこんで行ったので、6分ぐらいで走るつもりだったが、気がつくと5分30~40秒ペース。

一緒に走っていた友人によると「タイガーマスク」「タイガーがんばれー」などの声援を受けると2、30秒ペースが上がっていたようだ。
ほかにも「ランドセルありがとう」や「ママ、あのタイガー本物?」などと気のきいた声援も。


しかし、このペースで行けたのもやはりハーフまで。
ペースを落としつつ、すれ違いのランナーに励まされなんとか走るが、ヘビー級にウェイトアップしたタイガーにとって後半はしんどかった。

特にすれ違い区間が終わり、声援がない場所ではタイムが面白いように見る見る落ちていく。
しかし、また声援があると少しペースアップ!
そんなこんなで、学園内に入るとバットマンの仮装をした人を発見。
一緒に記念撮影をして、あとはゴールを目指すのみ。
特にペースを上げることなく最後も淡々と走り、ネットタイム4時間27分でゴールイン!



タイムはダメダメだったが、ゴール後の生ビールは格別だった。
次の勝田こそ、自己ベスト、タイガーベストの達成を誓い、ダイエットの決意をしたタイガーでした。



では、次回は1月の勝田でお会いしましょう!

【コメント】
タイガーマスクさんとはじめてお会いしたのは、3年くらい前でしょうか。
イベントにきていただいて、お客さん同士でなんとなく勢いで、
多摩リバ(多摩川沿いを下る全長50k)を開催したのがとてもなつかしいです。

自己ベスト楽しみにしています。

タイガーマスクさん、ありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jmcrun.blog84.fc2.com/tb.php/639-936a293a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
