上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第27回「ウォーミングアップはとても大切」

みなさん、ウォーミングアップをしていますか??

運動する前に大切なのが、ウォーミングアップです。
主な効果は下記のとおりです。

1.血行改善
2.筋肉、心臓、脳への血流促進によって柔軟性を高める
3.関節可動域を広げる
4.筋肉の緊張を和らげる
5.ケガを予防する

大半の方は、ウォーミングアップをやりません。
大切なのはわかっていてもなかなかやれないのが、ウォーミングアップです。


ウォーミングアップをやるのは、だいたい下記のときです。

1.練習会等でインストラクターが主導してくれるとき
2.ケガをしたとき

思いあたる方、いらっしゃいませんか!!

では、毎回ウォーミングアップをするにはどうしたらよいでしょうか。

ここでは、私がおこなっているウォーミングアップをご紹介します。

まず、家の中で、ストレッチを行います。
関節を動かしたり、筋肉を伸ばしたり少しずつ体を温めます。
このとき、
「筋肉よ、これから運動するからよろしくな!!」なんて思いながら、部位を意識することが大切です。

そして、外にでたら最初はウォーキングを行います。
今度は、歩きながら体をほぐします。
肩甲骨を動かしたり、大股で歩いて股関節をほぐし、可動域をひろげます。
はじめは、5分程度からはじめましょう。そして、ゆっくりジョグを開始します。
会話できるくらいのゆっくりで、これも5分くらいからでよいでしょう。
そして、自分のペースで走り始めます。

ウォーミングアップは、最初からあれこれやらず、
少しずつ習慣化することが大切です。

まずは、5分のストレッチからはじめてみてはいかがでしょうか。

ただし、ウォーミングアップのやり方によっては逆効果の場合があります。
続きは、別の機会に!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jmcrun.blog84.fc2.com/tb.php/569-1b276454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。