上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第23回「ランニング人口」

みなさん、ランニング人口はどれくらいいると思いますか??

近年、ランニングブームといわれていますが、
実際のところ、とれくらいの方がランニングをされているのか
調べてみました。

笹川スポーツ財団(2012年 成人)によると、下記のとおりです。
過去1年間にジョギング・ランニングをされたことがある人は、約1000万人
週1回以上、ジョギング・ランニングをされたことがある人は、約570万人
週2回以上、ジョギング・ランニングをされたことがある人は、約385万人

レジャー白書(レジャー白書2013)によると、下記のとおりです。
過去1年間にジョギング・ランニングをされたことがある人は、約2450万人

だいぶ数値にばらつきがありますね。

このうち、
フルマラソンを完走したことのある人は、約20万人といわれていますので、
まだまだフルマラソンは、大きな壁のようです。

東京マラソンは、約30万人前後の方が応募しているので、
初マラソンが東京マラソンという方も多いことになります。

ジョギング・ランニングは、手軽に始められる反面、
やめてしまう方が多いのも事実です。
ポイントは最初の3ヵ月、どのような取り組み方をするかで、決まります。

ジョギング・ランニングを続ける秘訣は、この3つです。

1.日記をつける
2.仲間をつくる
3.楽しむこと


日記は、簡単でいいので、走った距離、時間、天候、一言くらいからはじめてみることです。
今は、SNSに投稿することで、誰かが返答くれる場合がありますので、モチベーションアップにつながります。

仲間をつくることは、とても大切です。
大会情報を得られたり、ノウハウを聞くことができます。
また、一緒に大会に出場するのも楽しいものです。


そして、楽しむことです。
これは、ランニングに限ったことではありません。
人生一度きり、貴重な時間を楽しむことはとても重要ですし、楽しくないと続きませんしね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jmcrun.blog84.fc2.com/tb.php/563-0fe66cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。