第19回「ランナーは故障がつきもの②」


ランナーの方で、故障したことない方いらっしゃいますか??

私の知っているランナーで、ケガしたことない方って
すぐに思いつきません。残念ですがごれが現実です。

それくらい、故障の多いスポーツです。
故障の内容は、いろいろありますが、原因は明からで以下のどれかに該当します。

1.シューズが合っていない
2.無理なトレーニング
3.フォームがおかしい

では今回は、2について。

無理なトレーニングをしている方が最近とても多いです。

特に走歴3年以内の場合、走っただけ走力がアップしますので、
ついつい無理に走ってしまうんですが、
実は、筋力がついていかないので、故障します。

走力がアップすると楽しいですし、ついついがんばってしまうんですよね。

故障の確率は、走行距離に比例して高くなります。

参考までに、
フルのタイムと月間走行距離の目安は以下のとおりです。

4時間30分 100~200k
4時間00分 200k
3時間30分 250~300k
3時間00分 400k
2時間30分 500~600k
2時間20分 600~700k
トップ選手  700~1000k

あくまでも目安です。
月に100キロくらいしか走らない人でも
3時間30分くらいで走る人もいますし、

月400キロ走っても3時間30分を切れない人もいます。

また、
ある段階で、走行距離を増やしてもタイムアップしなくなりますが、
そのあたりのお話は別の機会に。

無理なトレーニングの定義はありません。
人によってそれぞれですしね。

走行距離にこだわらず、質のある練習をしていきましょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jmcrun.blog84.fc2.com/tb.php/557-3ff36310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
