第17回「なぜ走るの!!」

ランニングをされていない方に質問です。
最近、走っている人が多いですが、なぜ走っていると思いますか??

私もランニングをされていない方から、

・何をめざしているの??
・何が楽しいの??

なんて、言われたことがあります。


2007年に開催された東京マラソンあたりから、
ランニングをされている方が増加傾向ではあります。
最近では、ランニングブームではなく、
ライフスタイルの一部になり、文化となりつつあります。

では、ランニングをしている人は、なぜ走っているのでしょうか。
まず、ランニングをはじめたきっかけですね。

1.健康のため
2.ダイエットのため
3.健康診断で指摘されたから
4.知人に誘われたから
5.別のスポーツのトレーニングのため
6.運動不足解消
7.酒の場の勢い
8.東京マラソンに当選したから
9.なんとなく、友達が走っているから

だいたいこれのどれかに該当するでしょう。

実際にランニングをはじめると、けっこう走れる自分に驚き、いろいろと目標がみえてきます。
そして、世間ではいろいろと大会が開催されていることにまた驚き、
勇気をだして、大会にエントリーをします。
そして、大会に参加して感動を味わいます。

私の場合、湘南国際マラソンに参加して、
36キロで歩いてしまい、そのとき、「もうフルマラソンなんか二度とでるもんか!!」なんて
思ったものですが、2,3日したら、またどこかの大会を探している自分がいました。
不思議なものです。

私は知人に誘われたのがきっかけですが、
今では、その知人にたいへん感謝しています。

ランニングは、運動神経・センスなど必要ありません。
自分の走力にあったレベルで走ればよいですし、
どのレベルの人も楽しめる最高のスポーツです。

では、なぜ、走っているのか!!
ランニングをしていない方々、周囲のランナーの方に聞いてみてください。
いろいろな答えが返ってきます。

共通して言えるのは、
ランナーのみなさんは、○○感を味わってしまったんです。
ランニングをしていない方々、
ぜひウォーキングからはじめて、ぜひ、○○感を体験してください。

日頃の生活では味わえない○○感を!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jmcrun.blog84.fc2.com/tb.php/555-f4a970e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
