上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第14回「ピンピンコロリ!!」

PPKとご存知ですか?


PPKとは、(ピンピンコロリ)の頭文字で、
病気に苦しむことなく、元気に長生きし、コロリと死のうという意味です。

日本で最も長寿な県をご存知ですか??
おそらく沖縄!!と思うかもしれませんが、長野県なんです。

この長野県で、PPK運動を発表したのがはじまりです。

2013年の都道府県別:平均寿命ランキングによると、
長野県は、男女とも1位となっています。

ちなみに、沖縄県は、男性30位 女性3位となっています。

ではなぜ、長野県民は長生きなのでしょうか。

いろいろと研究結果が発表されています。
1.県手動で塩分濃度を減らす運動をおこなっていること
2.高地であること
3.栄養度が高い野菜
4.高齢者の環境
5.予防対策

この中で、2番以外は、長野県でなくても対応できます。

特に予防対策という部分ですが、
長野県は、65歳以上の医療費が少なく病院数も少ない。
これは、各自が自分の身体は自分で守るという習慣があるからです。

各健保組合は、8割強が赤字で、毎年保険料率が上昇傾向です。
また、2050年には、65歳以上の人口が40%となると言われています。

ピンピンコロリ、みなさんで健康に長生きしましょう!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jmcrun.blog84.fc2.com/tb.php/551-73d77b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。