第5回「減量とランニング」

継続的にランニングをしていると、確実に痩せます。
私も3ヵ月で5キロほどやせました。

では、どれくらい走ると痩せるのでしょうか。

おおよそ、下記の2点が目安となります。

■脂肪1キロ燃やすのに、約7000キロカロリー必要です。
■体重60キロの人が10キロ走ったら約600キロカロリー消費したことになります。

これをもとに事例で説明いたします。

例)Aさん
1.体重60キロ
2.基礎代謝以内での食事制限を実施
3.10キロジョグを定期的に実施

では、週に1回ジョギングをした場合、
1か月後:ランニングによる消費:60(キロ)×10(キロ)×4(回)=2400キロカロリー
2か月後:ランニングによる消費:60(キロ)×10(キロ)×4(回)=2400キロカロリー
3ヵ月後:ランニングによる消費:60(キロ)×10(キロ)×4(回)=2400キロカロリー

3ヵ月で7200キロカロリーを消費しているので、約1キロは減量できる計算になります。


では、週に2回ジョギングをした場合、
1か月後:ランニングによる消費:60(キロ)×10(キロ)×8(回)=4800キロカロリー
2か月後:ランニングによる消費:60(キロ)×10(キロ)×8(回)=4800キロカロリー
3か月後:ランニングによる消費:60(キロ)×10(キロ)×8(回)=4800キロカロリー

3ヵ月で14400キロカロリーを消費しているので、約2キロは減量できる計算になります。


では、週に3回ジョギングをした場合、
1か月後:ランニングによる消費:60(キロ)×10(キロ)×12(回)=7200キロカロリー
2か月後:ランニングによる消費:60(キロ)×10(キロ)×12(回)=7200キロカロリー
3か月後:ランニングによる消費:60(キロ)×10(キロ)×12(回)=7200キロカロリー

3ヵ月で21600キロカロリーを消費しているので、約3キロは減量できる計算になります。

減量にはいろいろな要因(体質、走るスピード、元の体重、コース高低差等)が影響しますので、
一概には言えませんが、おおよそ上記のようになります。

ただ、走った後のビールはうまいし、ごはんがおいしくなるんですよね。
食事を基礎代謝以内で抑えるのは難しいですね。
あくまでもご参考までに!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jmcrun.blog84.fc2.com/tb.php/531-3c6a16fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
