年を重ねると、1日経つのが早いなぁと思ったりしませんか!!
私自身、毎日があっという間に過ぎていきます。
前向きにとれば、1日が充実しているのですが・・・・。

さて、
この現象を解明したのがジェネーの法則です。

例えば、50歳の人にとって1年は人生の50分の1ですが、5歳の人にとって1年は人生5分の1に相当する。
よって、年長者にはより短く感じる現象です。

これをランニングに当てはめてみると、
50歳と25歳の人では、同じフルマラソンを走っても
50歳の人のほうが25歳の人より2倍短く感じるということになります。

極端な話でいうと、
100歳の人と20歳の人では5倍感じ方が違うということになります。

他にもつらいことは長く感じたり、楽しいことは短く感じますよね。
5キロ走大会とフルマラソン大会は、実際に走っている時間はぜんぜん違いますが、
5キロ走大会も体感時間は長く感じるときがありますよね。

心理的な面も多々あるので、一概には言えませんが、面白い現象ですよね。

フルマラソンは、メンタルのスポーツなので、
これに限った話ではなく、
年を重ねると人生経験からメンタルが鍛えられ、
苦痛に強い!?なんてこともありますよね。

では、フルマラソンがあっという間に終わったらいいですよね。

そうするには・・・・・・。

「年を重ねてもランニングを楽しむ」これが一番ですね!!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jmcrun.blog84.fc2.com/tb.php/526-454488ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
