上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マラソン大会は、だいたい10月から4月くらいにかけて全国で開催されています。
主な関東で有名な大会は、以下となっています。
11月神奈川 湘南マラソン 
11月茨城  つくばマラソン
11月栃木  大田原マラソン
11月山梨  河口湖マラソン
1月茨城   勝田マラソン
2月東京   東京マラソン
3月東京   荒川マラソン

ベテランランナーの方は、年に2,3回、出場するのが一般的ですが、
はじめは、年に1回程度にしておいたほうがよいかと思います。
というのは、
フルマラソン後は、疲れが残りますので、
しっかり休養をとり、体のケアがとても大事です。
なので、無理なエントリーはせず、
しっかりと計画をして、参加されることをおすすめします。

参考までですが、
私の場合は、11月に1回、2,3月に1回の計2回を目安に
トレーニングをしており、知人の方々も多い人で年に3、4回程度です。

また、
日本全国には、すごい方もいらっしゃっており、
フルマラソン1000回出場されている方もいます。
すごいですね。

4.100Mくらいで息が苦しくなるので、マラソンなんて到底無理かと・・・。
マラソンは、息が苦しい状態で走るスポーツではありませんのでご安心ください。
と言っても、苦しそうに走っているのをテレビでみたことあるかもしれませんが、
あれは、息が苦しいのではなく、足が棒のように重くなっているんです。

私自身も電車に乗り遅れそうなときに、走ったりしますが、
(ほんとうは、駅ホームで走っては行けませんよ)
そのとき、ゼイゼイハアハアします。

はじめは、ウォーキングからはじめるのは、足腰を鍛えることも重要なことですが、
心肺機能も向上させる効果もあります。
ウォーキングを継続することで、知らぬ間にウォーキングでは満足できずに、
早歩きをしてみたり、ゆっくりジョグに移行していくことになります。

街中や公園をものすごいスピードで走っている方をみかけますが、
あの方々も最初は、ウォーキングレベルからスタートし、
少しずつ筋力、心肺機能を強化した結果だと思ってください。

個人差はありますが、1時間程度なら、すぐに
ニコニコお話しながらジョギングができるようになりますので、
是非チャレンジしてみてください。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
10月25日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい

詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jmcrun.blog84.fc2.com/tb.php/44-511e3348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。