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どちらも練習効果はありますので、
朝でも夜でもどちらでもよいかと思います。

ただし、それぞれメリットデメリットがあります。

朝の場合は、時間が確保しやすかったり、1日が快適に過ごせたりする反面、
起きるのがつらかったり、ウォーキングレベルならかまいませんが、
ランニングとなると、体への負担が大きくなります。
また、寝ている間に水分が不足しているので、
いつも以上に水分をとる必要があります。

夜の場合、夏でも走りやすかったり、体調という面では、
起床後、10時間以上経過していますので、体への負担は心配いりません。
その反面、残業があったり、家庭サービスなど、時間を確保することが
難しいという点があります。


私は、朝をおすすめします。
起床後、水分をしっかり取り、15分くらいかけて、ストレッチをして、
15分くらいゆっくり歩いてウォーミンングアップを行い、
30分程度ジョギングをする。
そして、15分かけてクールダウンをする。
これで、十分なトレーニングとなります。

他にも早起きをすることで、体の調子がよくなりますし、
食事もおいしいし、1日が快適に過ごすことができます。

あとは、
自分の生活スタイルや体調にあわせて取り組んでみてください。



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