物事を続けることは、難しい場合があります。
私自身、3日間しか続かなかった(まさに3日坊主)通信教育があります。

では、なぜ続くものと続かないものがあるのでしょうか?

では、ジョギングについて考えてみたいと思います。

まずはじめに、なぜ「ジョギングをはじめようと思ったか」というきっかけです。

おおまかに以下のどれかに該当するかと思います。

1.友人、知人に誘われた
2.ダイエットのため
3.ストレス解消
4.運動不足解消

そこで、なんとなくはじめるわけですが、
ここでポイントとなるのが、最初の1ヶ月です。

新しいことをはじめるということは、生活のリズムを変える必要があります。
例えば、
同僚とのお酒の付き合いを減らし、まっすぐ帰宅して、ナイトランをするとか
深夜番組をみないようにして朝早く起きるとか・・。

このリズムの変化を最初の1ヶ月でできるかがまずは第一関門です。
人間は、72時間以内に繰り返すことで習慣化されるそうです。
ということは、最低でも3日に1日は実行する必要があります。

ジョギング・ウォーキングをはじめると、いろいろと新しい発見があります。
体に変化が起きたり、時間を有効に使うようになったり、
前向きな考えになれたり・・・・。

そういうことが、やりがいや続けるエネルギーになるわけですが、
1日24時間しかありません。
その中で、仕事がおそくなったり、飲み会に行ったり、家族サービスをしたり
いろいろなこととバランスを取って実行しなくてはなりません。

そこで、最後に、続ける秘訣を伝授します。
この3つを実行すれば、かならず続けられます。

1.目標を設定する
例えば、○月○日のフルマラソン大会に出場するぞぉとか、
2ヶ月後は、10キロを2時間かけて歩くぞぉ!!とか、
歩いて、江ノ島まで行くぞ!!です。
これは、具体的なほうが効果がありますので、是非設定してみてください。
小さい目標でもかまいません。隣の駅まで歩くぞ!!とかでもね。


2.練習日記をつける
日付、天候、運動した時間、感想等も日記につけます。
これは、自分が実行した履歴なので、とても励みになります。
インターネットなどができる環境があれば、ブログなどもおすすめです。

3.仲間を作る
同じ目的をもった同志というのは、とてもよいものです。
練習後の食事会や飲み会も楽しいですし、世代を超えて
いろいろな方を会話できるのも刺激になります。


是非、実行してみてください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
9月27日(日)10:00~12:00
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい

詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jmcrun.blog84.fc2.com/tb.php/26-823a482b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
