さて、アクさんの完走記③です。


【3回目の湘南国際:2011.01】
いよいよ当日。
5時44分に大船駅集合で、西さんとビヤダルおやじさんと合流。会場でSさんと合流しました。
過去2回は一人で参加していたので、仲間がいるとこんなに安心なんだと思いました(笑)。


目標は、前回大会でリタイアだったので、今回は「完走」がなにより。

あとは、「5時間を切る」「歩かない」を心の中で思ってました。
そんな訳で、ATペースよりゆっくりめの
キロ6分半イーブン(4時間34分)を目安にスタートしました。
(スタートは整列スタート後方から。号砲からスタートまで約10分程度かかりました。)


前半の途中でSさんと会いました。
お声をかけていただき、その後爽やかな笑顔とともに走り去っていかれました。
18k付近に両親が、
19k付近に藤沢に住むクライアントが応援に来てくれて、元気をもらえました。


もともと

痛かった足は、走る前から消炎鎮痛剤を貼っていましたが、
それでも20キロ超えたあたりから痛みmax。
とは言え、痛くなるのも想定済みではありました。
痛みに伴い、ペースも落ちてきましたが、淡々ととにかく前に進みました。


前回リタイヤしたあたりを走る時は、ちょっとうるっとしてしまいました。
この1年強の色んな出来事が頭をめぐりました。





そんなこんなで結果。



ネットで4時間48分33秒でした(グロスでは、4時間57分49秒)。



今回は、自分の時計で1kごとのタイムをほぼずっと計ってました。
最速は9~10キロで、5m58s/km。最遅は30~31キロで、8m06s/km。
後半、1回だけ8分台になったとき、これはマズい!とスピードを上げました。
もし時計をしてなかったら、ずるずるそのまま遅くなったかもしれないと思うと、
ラップタイムを計っててよかったなと思いました。


以下、5キロごとのラップです。



〈ラップ(自分の時計)〉
         
         時間  平均

0~ 5km     31m26s 6m17s/km
5~10km 31m8s  6m14s/km
10~15km 32m3s 6m25s/km
15~20km  32m38s 6m32s/km

20~25km  34m17s 6m51s/km
25~30km  36m41s  7m20s/km

30~35km  38m2s 7m36s/km
35~40km  35m37s  7m12s/km
40~42.195km  15m20s 6m59s/km
 


全体を通しての
平均は6m50s/kmでした。



*

フィニッシュして、トイレに行って陣地に戻ると、みなさん戻ってました。
みなさん速くてスゴイ。
ただ、私の目標だった、完走、5時間を切る、歩かない、の3つは無事達成することができました 。


西さん、ビヤダルおやじさん。
お二人の練習のご様子が、すごく刺激になりました。半年に渡りありがとうございました。




【こんご】
時間の確保が一番の課題です。働きながら練習の時間をとるのは難しい。
ただ、歳を重ねるごとに、新しいこと・新しい記録にチャレンジする機会が少なくなる気がするので、
そういう中で、何かにチャレンジしていくことに価値があるように感じています。



今年はもう一回湘南国際マラソンが11月にあるそうです。
できればまた、みなさんと励まし合って練習し、今回の記録を上回れたらいいなと思います。


以上、湘南国際の報告でした。長々とありがとうございました。


=======================
あくさん、
記録更新おめでとうございます。
仕事がお忙しい中、継続してトレーニングした結果だと思います。
特に多摩リバはすばらしかったです。
一緒に走っていても十分スタミナがついていたようでした。

まずは、しっかり休んでください。
そしてまた、一緒に走りましょう!!
お酒もね!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jmcrun.blog84.fc2.com/tb.php/220-3db9aaa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
