ビヤダルオヤジさんの完走記②です。

トイレに行き、軽くアップしてベスパハイパーを摂取しスタート45分前にスタートBブロック
に並びます。時間が早かったのでかなり前の方に西君と並ぶことができました。
気温は5度。晴れ。風はありません。結果が悪くても天候のせいにはできません。
そして、いよいよスタートです。長谷川理恵さんの号砲でいざ!出発。西君はあっと言う
間に見えなくなりました。さすがサブスリーを目指すランナー!僕も減量に失敗した76kg
のお腹をプルプルさせながらスタートダッシュ(のつもり)
スタート地点までは1分かからずに、接触もなく、まずは順調なスタート。混雑をすり抜け
ながらキロ5分を少し切るペースで進みます。
目標はキロ5分10秒ペースですが、前半に少しでも貯金を作っておきたいので、やや速
めのペースで入りました。15キロまでは5分を切るペースで進みます。20キロ手前で
トイレ、気合を入れなおします。
途中、家族や知り合いが応援してくれたのが精神的に大きな力になりました。しかし、

いままでに経験したことのないペースなので15キロ以降は疲れが出始め、キロ5分前半
で進みます。30キロから35キロが一番きつくキロ5分33秒かかりました。しかしその後は
少し持ち直し、5分前半で頑張れました。
エイドステーションは前半は混雑するのでスルーします。替わりに持参したスポーツドリン
クで給水しました。後半は気分転換も兼ねて、ほとんどのエイドステーションを利用。

20キロ過ぎでエネルギージェルを補給、30キロ辺りでアミノバイタルプロを補給しました。
精神的には35キロから最後の折り返しまでの長いこと、長~いこと!ヘロヘロになって

折り返し、最後の2キロはもう、やけくそです。最後の最後に待ち受ける絶壁のように見え
る坂を上る途中で、両足が攣りそうになります(毎回そうです)
そして、ついにビール!ではなくゴール!やりました!3時間38分28秒(グロス)!

3時間37分41秒(ネット)!!目標クリアです!
もうヨレヨレで完走メダルを掛けて貰い、スポーツドリンクを受け取り、チップをはずしてもら
いました。
ロッカーハウスに戻るのも一苦労でした。階段を上るのにふらふらしてスタッフの方が心配
して支えてくれました(ありがとうございました)
早く着替えて、仲間の応援に行きたいのですが、変に体を動かすと全身が攣りそうで、動き
がものすごく不自然な、怪しいオジサン状態になっていました。
1時間後仲間が、無事に全員集合、全員自己ベストを達成できました。
今回は記録狙いのレースだったので、走りを楽しむところまでは行きませんでしたが、

ますます走ることの楽しさが分かってきたような気がします。
記録を狙いつつ楽しく走れるようになれるといいなー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビヤダルオヤジさんへ
本当にお疲れ様でした。
そして、ベストタイムおめでとうございます。
ここ最近、本当にスタミナがつきましたね。
すごいですよ。
いよいよサブ3.5が射程圏内ですね。

また、一緒に走って飲んで楽しいラン生活を送りましょう!!
まずは、ゆっくり休んでください。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jmcrun.blog84.fc2.com/tb.php/217-93f8c564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
