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さて、いよいよ湘南マラソンまで10日となりました。
参加する皆様、準備はいかがでしょうか。

私は、東京を本命レースとしていますが、その途中段階になる湘南も大事な
レースと位置づけています。

今日は、湘南マラソンのペース目標を考えてみたいと思います。

湘南マラソンは、調整レースとはいえ、
自己ベストをねらっています。
目標タイムは、3時間05分以内

ここで、第2回東京マラソンの結果と今回の湘南マラソンの目標を
比較してみました。

東京(2008)   湘南(2011)
05 24:41 21:30
10 46:06(21:25)   43:00(21:30)
15 1:08:13(22:07) 1:04:30(21:30)
20 1:29:29(21:16) 1:26:00(21:30)
25 1:50:38(21:09) 1:47:30(21:30)
30 2:12:01(21:23) 2:09:30(22:00)
35 2:34:13(22:12) 2:31:45(22:15)
40 2:57:38(23:25) 2:54:15(22:30)
en 3:08:59(11:21) 3:04:45(10:30)

湘南はBブロックスタートなので、
おそらくほとんどタイムロスはないかと思いますので、
タイムロスは考慮せず、はじめから5キロ21分30秒で25キロまで
行く計算です。後半は、少しずつペースダウンを計算にいれ、
最後は、キロ4分30秒を維持できるかどうかがポイントです。
5キロ21分30秒はスピードは問題ありませんが、
スタミナがもつかどうかです。

問題は、35キロ過ぎですね。
西湘バイパスの上りがどの程度でカバーできるかどうか。
楽しみでもあり、不安でもありますね。

一応、この目標で考えています。
また、前日見直したいと思います。

さて、
残り10日は、自分のトレーニングを含め、
調整方法のひとつをご紹介したいと思います。




【今日の名言】

自分を破壊する一歩手前の負荷が、自分を強くしてくれる。
                   ニーチェ(哲学者)


できるかどうかわからないという微妙なレベルの負荷をかけ、
それをクリアーしていくことで、鍛えられ強くなっていける。
逆に負荷がかからないことだけでは、なかなか強くなれない。
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