今日は、カルチャー教室の2日目が開催されました。
テーマは、上肢の使い方。
特に腕の使い方などを行いました。

そして、後半はすぐ実践。
茅ヶ崎中央公園をウォーキングとジョギングのセット練習。
あっという間の1時間30分の教室でした。

今日もいろいろと質問がありましたので、
そのときの1つを取り上げたいと思います。

ジョギングのスピードについて

ジョギングをはじめたばかりの方は、どうしても
スピードがはやい傾向があります。
これは、要注意です。
スピードがはやいとどうしても呼吸があがってしまい、
持久力がつきません。
はじめは、ウォーキングのスピードでかまいませんので、
鼻で呼吸できるスピードをおすすめします。

トレーニング回数も週に2日。できれば3日が理想ですね。

まずは、距離は気にしないで、30分ジョギングができるようになること。


【今日のトレーニング】
場所:鎌倉~江ノ島~茅ヶ崎
距離:1部:16キロ 2部:14キロ
時間:1部:1時間25分 2部:1時間20分
感想:今日は、茅ヶ崎までの往復をキロ6分を目標にはしりました。
   帰りは暑さにバテバテでしたが、途中しっかり給水をとり、なんとか完走
   帰宅後、それでも1リットル軽く給水してしまいました。
   2日続けての20キロオーバー。今日は食べるぞ!!
6月走行距離合計:161キロ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jmcrun.blog84.fc2.com/tb.php/165-6164e09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
