上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
60歳からのジョギング
第一話「はじめに必要なもの」


まずはじめに、ジョギングをする上で必要なものの1つとして、
シューズがあります。
これは、ケガ防止、歩行補正などとても大きな役割があります。

一般的にランニング用シューズを購入する場合は、スポーツショップもしくは、
靴屋さんで購入することになるかと思いますが、
ポイントとしては、「自分の足にあった靴を購入する」ことが大事です。

では、自分の足にあった靴とはどういうものでしょうか。
これは、マラソン暦数年の方でさえわかりません。
なので、専門店に行って聞いたほうがよいと思います。

ここでは、専門店の1つとして、アスリートクラブさんをご紹介しました。
こちらは、東京、神奈川、北海道に店舗をもつ
オーダーメイドでインソールを作成していただけるお店です。

私もお店に自分のシューズの調整をする用事があったので、一緒に同行しました。


Sさんは、体が硬く、足間接角度も平均値を下回っていました。
反対にNさんは、体が柔らかく、足間接角度もランナーとしては問題ないレベルでした。

その後、お店のスタッフさんとカウンセリング後、
インソール作成の足型をとり、シューズを選びました。

Sさんは、すぐにシューズが決まったのですが、
Nさんは、なかなか足に合う靴がみつからず、5,6足履いた末、やっと決まりました。

このあたりが、プロの方にみていただかないとわからないところですね。

一人1時間くらいかけて、じっくり話を聞いていただき、
シューズを購入することになりました。

インソールができあがるのは、2週間後とのことでした。

【第一話のポイント】
初心者ほどシューズは足にあったものを選ぶべし










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
8月23日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい

詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。
2012/01/26(木) 15:04 | URL | フィットネス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jmcrun.blog84.fc2.com/tb.php/12-748781dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。