上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、三浦マラソンでした。

雨の中、とにかく寒くたいへんなレースでした。


ラン仲間の人と鎌倉駅6時45分の久里浜駅行きで待ちあわせし、
久里浜駅で京急線に乗り換え、三浦海岸までいきました。
三浦海岸駅からは、徒歩で10分程度でしょうか。
小学校の体育館を男性の更衣室として解放してくださっていました。

早めに着いたと思いきや、すでに
体育館内はいっぱい。やっとこ端っこで着替えることができました。
トイレをすませ、スタートラインに並んだのが、9時頃。

ラン仲間のNさんは、1時間30分~39分のプラカードにならび、
私は、1時間~1時間29分のプラカードに並びました。
一般的な大会ですと自分の目標とするタイム順に並び、その目印となるのが
プラカードとなっています。

スタートは、9時37分。
目標タイムは、1時間30分で挑みました。

05キロ:   21分29秒
スタート地点まで約9秒かかりました。


一般に、
公式記録は号砲からの時間(いわゆるネットタイム)で、
スタート地点を通過してから計測したものが(グロスタイム)と
呼ばれています。
大きい大会ですと、スタート地点まで5分~10分かかります。


スタートしてから、1,2キロはほぼ平坦の道が続きますが、
3キロ地点の三浦霊園が第一の難所です。
ここでは、息があがってしまいましたが、なんとか足はうごきました。
タイムも21分台とほぼ予定どおり。

10キロ:   41分57秒(20分27秒)
この区間は下りが続きますが、小刻みにアップダウンがあり、
あまり下っている感覚はありませんでした。
折り返した後のの城ヶ島大橋は、向かい風でぜんぜん前に進みませんでしたが、
20分30秒弱とペースがあがりました。

中間地点を44分前半で通過


15キロ:1時間03分59秒(22分02秒)
ここは、平坦なコースでしたが、風が強かったです。
雨はそれほど気になりませんでした。
天気がよければ、景色がよさそうな区間です。
タイムも風の影響で22分台と落ち込んでいます。


20キロ:1時間26分55秒(22分55秒)
この区間は、最大の難所である16キロ地点の急な上りと
と17キロ地点の急な下り。
最後にランナーを根性を試される箇所です。
タイムも上りではキロ5分台と急落。
なんとか23分以内で走りました。

FIN  1時間31分30秒(04分34秒)
ラスト2キロからペースアップ。
ラスト1キロはキロ4分でカバー。

結果は、1時間31分30秒。

目標の
1時間30分には届きませんでした。

原因は、練習不足ですね。
走りこみができていないので、仕方ありません。
ですが、この天候とこれだけのアップダウンのあるコースで、
それなりに満足しています。

ゴール後は、もちろん暖かい鍋をかこんで、おいしいお酒を飲んで帰りました。



このコースは、アップダウンが厳しいコースなので、
記録を狙うのはおろか、はじめてハーフを走る人にはちょっと厳しいかもしれません。
制限時間も2時間20分と短く、ハードルも高い大会の1つです。

参考までに、スタートして2時間経過した時点で、
まだ半分以上がゴールしていませんでした。


ただし、ゴール後はおいしい食べ物もたくさんありますし、
三浦ダイコンもいただけますので、しっかりトレーニングをして参加してみるのもよいかもしれません。

参加者のみなさん、大会関係者の皆様、
おつかれさまでした。


記録:1時間31分30秒
順位:158位
天気:雨
気温:7.6度
湿度:96.4%
風:6.2M



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jmcrun.blog84.fc2.com/tb.php/117-543c067f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。