明日は、いよいよ東京マラソンですね。

天気予報からすると、午前中は雨で、
午後からは晴れてくるようです。

ということで、
今日は、東京マラソン必勝対策をお伝えします。

対象者は、初心者ランナーで完走を目標としている方です。


1.トイレは、コース上を利用する

スタート地点には仮説トイレが設置されていますが、
とても混雑しています。
そこで、1時間半~2時間くらい前にトイレをすませましょう。
(15分~30分程度は待ちます)
そして、スタートしてから、仮説トイレを使用しましょう。
仮説トイレはコース上にたくさんあり、
看板も大きく目立ちますからすぐわかります。

2.ビニールカッパは必須

明日は、スタート時間帯は、雨の予報です。
そこで、使い捨てビニールカッパを持参しましょう。
雨対策はもちろん、防寒対策にも役立ちます。
コンビニや100円ショップでも売っています。
会場周辺は品切れの可能性もありますので、
事前に購入しておいたほうがよいかもしれません。

ただし、コース上に捨てる方がいらっしゃいますが、
ちゃんとゴミ箱に捨てましょう。


3.応援の方にはこちらから見つけてあげる

東京マラソンは、30000人のランナーが
走るわけですから、応援側からすると、
誰が誰だか見分けがつきません。

なので、待ち合わせポイントをしっかり連絡をとって
参加しましょう。

○時に××を通過するからよろしくと・・。

ただし、初心者ランナーの場合は、
自分のタイムがわからないと思います。

そこで、東京マラソンの位置情報システムを利用してください。
これは便利ですよ。

4.つらくなったら笑う

42キロも走るわけですから、足が痛くなって当然です。
これは、どんなに練習をしている方も同じです。

そこで、途中苦しくなったら、笑いましょう。
笑うことで、リラックスできますし、かたくなった全身がほぐれます。

沿道の方々の応援も力になります。

以上4点あげてみました。

参加者のみなさん、とにかく楽しんでください。
特に30キロ過ぎは、満喫してくださいね。





ジョギングQ&Aはこちら
こちら

コメント
この記事へのコメント
明日、初挑戦します。
雨対策で検索していたらブログにたどり着きました。
数年前は、ポンチョを配布されたようですが、
今年は無いんですね・・・

いまからアートスポーツに行って簡易版ポンチョを
購入してきます。

辛いときこそ「笑顔」で進みつづけます。
ブログを読んで元気でました。
2010/02/27(土) 10:03 | URL | 55958 #-[ 編集]
55958さん
ご返答おそくなりました。
東京マラソン、お疲れ様でした。
天候が悪くて残念でしたが、
おそらく来年も参加したくなっていることと思います。
今は、ゆっくり休んでくださいね。

2010/03/04(木) 00:14 | URL | nishiatsu1212 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jmcrun.blog84.fc2.com/tb.php/110-f534967d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
