【大会名】つくばマラソン
【開催日】2013年11月24日(日)

Yさん

一昨年に初フルで参加したときは風邪を引いており惨敗、3:49:09でした。そ
れから、サブ3.5を目標に5回目のフルマラソン参加です。先月の手賀沼で強風の
中、1:39:25で走れており、いいところまではいけるかなと。

疲れを抜くため前週は木曜日に10kmだけ走りました。前日は気持ち炭水化物多めの食
事しましたが、ウォーターローディングを忘れており、今回はそれが仇となりまし
た。

レース当日は晴れで風もなく走りやすい天気でした。でも晴れ過ぎて走っている最中
は少し暑さを感じるくらいでした。

Dブロックからのスタートです。渋滞によるロスも30秒程度、3km程でペースに乗れま
した。が、途中で早々に転んで、手袋、タイツ、ハーフパンツと破け、左膝から血を
流して走ってました(笑)車線のしきりに反射板を使っているゾーンでそいつに足
引っ掛けました。皆様、気をつけましょう。
スタート~5kmまではキロ5分でした。

5km~10km 道も直線で走りやすく、周りのペースも安定してくるのでいいペースで
走れました。1キロ毎のメッセージも楽しみながら、キロ4分55。

10km~15km さすがにまだまだ余裕で周りの応援に応えながら走ってました。1車線
の区間がありましたが余りペースは落ちずに、キロ5分。

15km~20km この辺りでのどの渇きを感じ、あれっ?とは思いました。少し疲れを感
じましたが、30km以降に備えて、いかに頑張らずにペースを維持するかを考えまし
た。それで、折り返してくる速いランナーに知り合いを探しながら気を紛らわせてま
した。キロ5分2。

20km~25km 少し疲れを感じているところ、また向かい風も出はじめて、ペースを維
持するのに頑張りが必要でした。ここでもすれ違う後方ブロックのランナーの中に知
り合いを探しながら気を紛らわせてましたが、人多過ぎて無理(笑)キロ5分3。

25km~30km 調子がいいときにくる最初の小さい壁。ペースを維持するのに思ったよ
り頑張らないといけない。この時点ではもっと楽な想定でしたのでちょっと凹みま
す。あと1km走ったら楽になると思い込みながら走りました。お汁粉のエイドでかな
り回復。ありがたい!でもその分のロスもあり、キロ5分6。

30km~35km あと10km弱。まだ余力ある、これはいけるかなと思い少しペースを戻し
ました。32kmまでキロ5分で走ったところで、右足のふくらはぎつりましたorz
まだ軽くつった程度でしたので、そのまま走りました。ペースは落として、スライド
小さくして着地の衝撃が減るような走り方を。が、34kmで完全に足つりました。まだ
キロ5分15。

35km~40km 体力は残っているのに足が動かないので心が折れそうでした。左足の太
もも前面にも負担がかかりつりそうに。38kmで左もつりました。ガタガタと変な走り
方でしたが残りをカウントダウンしながら耐えました。キロ5分38。もう泣きそうで
した。

40km~42km もうどう走ってペースが上げられず、意思と体の動きのかけ離れ具合に
気が変になりそうでした。キロ5分50にまで落ちました。3:38:49でゴール。
またも惨敗でした。

つくばは平坦で走りやすいのですが、その分ペースもあがり、また日影も少ないので
思っている以上に水分が失われます。また、エイドにも梅干とか分かり易い塩分がな
いので、自前で用意したほうがよいです。でも、やはり記録は狙いやすいので、来年
もリベンジします。

【コメント】
つくばのスタート地点は、道幅もそれほどなく混雑していています。
車線の反射板には注意したほうがよいようですね。

つくばは、記録がでやすい大会として有名ですが、気温も高いので、
服装には注意ですね。

Yさんありがとうございました。



つくばマラソン
