【大会名】つくばマラソン
【開催日】2013年11月24日(日)

Mさん

2013年11月24日「第33回つくばマラソン」に参 加してまいりましたので、レース前の準備やレース当日の状況などを振り返ってみたいと思 います。

その前に、私が44歳でランニングを開始した きっかけをお話したいと思います。
「禁煙」→「激太り」→「ダイエット」という お決まりのパターンでランニングを始めたので すが、最初はランニングではなくウォーキン グ。
隣の駅まで歩いて往復(約4km)することから始 め、慣れてきたら更にもう一駅先まで・・とい うように徐々に距離を延ばしてウォーキングを 楽しんでおりました。(最終的には16kmほどの ウォーキング)
この頃にはすっかり元の体重に戻りダイエット は大成功!

そんな時、2011年の24時間テレビで徳光さんが マラソンに挑戦されているのを見て「これでマ ラソンって言うの?歩いているようなスピード だし、休憩ばかりじゃん。これならオレでもで きそうだな。」(笑)と普段のウォーキングの中に 少しずつ、ゆっくり走る「徳光走り」を混ぜる ようになったのがウォーキングからジョギング へ進化したきっかけでした。

そんなことを繰り返しているうちに、続けて走 れる距離がどんどん長くなることが楽しくて「 今日はどこまで走れるかな」とウキウキしなが ら毎回一人でウォーク&ジョグをしておりまし た。
そして続けて10km以上走れるようになった頃に は、立派なラン中毒!!(笑)
走ることが楽しくて仕方なく、時間を見つけて は走るようになっていました。

そうすると、「フルマラソンに挑戦してみた い!」との願望がふつふつと沸き起こり、地元 で開催される湘南国際マラソンにエントリー。
「大会にでるならフルマラソン!」との何の根 拠もない思い込みから、ハーフはもとより5km や10kmのレースや駅伝にも参加したことがない 状態で昨年の湘南国際マラソンで45歳にして初 レース初フルマラソンデビューを果たしまし た。
結果はネットで3時間52分19秒といきなりのサブ 4達成! 「オレって凄いじゃん」と調子に乗り(笑)、さら に走ることが楽しくなって、自然と走る頻度や 距離が伸びていきました。
年明けの2013年3月に板橋シティマラソンで2回 目のフル、ネットで3時間38分15秒と自己記録を 更新して昨シーズンを終了しました。

そして、今シーズンがいよいよ開幕です。
今シーズンの目標は『11月のエントリー2レース (湘南国際マラソン・つくばマラソン)でグロスで のサブ3.5を達成し、2月の別府大分マラソンに 出場すること』と決めておりましたので、それ に向け練習をしてまいりました。

少ない経験ながら25km以降になるとペースが落 ちてしまっていたので、「まだまだフルマラソ ンを走りきる脚とスタミナができていない」と 考え月間200km前後の走行距離だったのを徐々 に伸ばしていき、6月以降は月間300km以上の走 り込みを実践。
とくに9月はらんこよの『バーチャル September』の企画に乗っかって月間411kmと 過去最高の走り込みができました。
こうした走り込みによって脚が出来上がったか どうかはわかりませんが42.195kmを走りきる自 信は得られたように思います。

練習内容としてはハアハア、ゼイゼイするス ピード練習は辛くて走ることが嫌いになってし まいそうだったのでインターバル練習は殆ど行 わず、LSDとビルドアップ走やペース走を中心に 練習を行いました。
ただし心肺も鍛える必要があると認識はしてい たので、今年の夏から「かまくラン」に参加し てトレランを取り入れるとともに、普段のコー ス設定にも坂道を意識的に多めに組入れて走る ようにしました。
そうすると不思議なもので、キロ5分で走るのが キツかったのにいつの間にか余裕を持って走れ るようになり10月には4分30~40秒でのペース 走もできるようになっていました。

さあ11月のシーズン開幕です。
ある程度の自信 を持って11月3日の湘南国際マラソンに望みまし たが、ネットでは3時間29分28秒となんとかサブ 3.5を達成できたもののグロスでは3時間32分09 秒と達成できませんでした。
これでは別府大分マラソンにエントリーできま せん。自己記録の更新はできましたが今ひとつ 納得がいかないレースでした。

しかし終わったものは仕方ありません。「今日 のレースはつくばに向けた40km走。いい練習に なったぞ!」とすぐに頭を切換え、2週間後のつ くばマラソンに向け練習再開。
疲れを残さないように気を配りながらも、今更 違うことをしてもしょうがないので普段と同じ ように練習をして、1週間前からは古典的カーボ ローディングを実施。しっかりグリコーゲンを 蓄え本番に備えました。

レース前日、会場入りの電車を再確認していた ところ、なんと当日は品川駅の線路付替え工事 のため東海道線と横須賀線が運転見合わせと なっているではありませんか!
他の方法で行けなくもないですが、早朝にタク シーを使ったり予定よりかなり時間がかかった りするようなのでどうするか思案していたとこ ろ、運良くつくば駅前のビジネスホテルに一部 屋空きがあるとのこと。
急遽つくばに前泊する ことにして仕事が終了後、夜中の12時につくば 入りしました。
そのおかげで朝は6時までゆっくり寝て(本当だっ たら3時起き)、スタート3時間前の6時半までに 朝食をとり、シャワーを浴びてゆっくり準備。
いつもは会場で着替えをするのですが、ここか ら会場はすぐ近くなのでホテルで着替えを済ま せ8時前に出発。
(レース当日にこんなにゆったりできるなんて、 前泊っていいですね!)

会場までは徒歩で30分弱、体を温めるにはちょ うど良い感じで会場入り。
すでにたくさんの人でいっぱいでした。前評判 ではトイレ待ちが大変と聞いておりましたが、 すんなりトイレも済ますことができました。ま た荷物もスムーズに預けることができてストレ スフリーでスタート地点へ。

今回のレースはとにかくグロスでサブ3.5を達成 することが目標です、余裕を見て3時間20分を目 指して走ることにしていました。
前半は抑えて4分50秒ペースで余裕を持って走り きり後半にペースアップをして3時間20分を切ろ うと考えていましたが、この算段はスタート 1kmで終了、2kmから既に大崩れ(笑)
周りのペースよりは抑えて走っていたつもりで したが、時計を見ると4分35秒と想定より 15秒も早いペース!
しかし、体感では全く無理をしていなくむしろ 走りやすいペースに感じたのでスタート後わず か5分でレース方針を真逆に転換して前半突っ込 み型で行けるところまで行ってみることにしま した(笑)

5kmのラップが23分19秒と4分35秒前後のペースを維持 して通過。
しばらくすると、先日の湘南国際マラソンで女 子6位に入賞したラン友を発見!
湘南国際マラソンでは着実にラップを刻みほぼ イーブンペースで3時間15分で走っていた方。
本日もちょうど4分35秒ペースを刻んでいるよう です。
思わず勝手に後ろに付いてペースメー カーとして引っ張ってもらうことにしました。 (笑)
ラン友は後ろに付かれて走りずらかったと後で こぼしておりましたが(スミマセンでした)、おか げで10km:23分08秒、15km:23分15秒、20km: 23分11秒と順調にラップを刻むことができ中間 点のタイムが1時間38分40秒と今までになくいい ペースで走れているではないですか。
しかも、今のところ心肺も脚も余裕があるよう に感じます。心の中で「3時間20分どころかもし かしたら3時間15分も狙えるのでは?」と欲もで てきました。

その後も25kmのラップが23分11秒とペースが崩 れずに後半戦に突入。
ここの給水でラン友とは 別れ一人走になりました。
このまま順調にいくかと思いきや、30km手前で 突然左のふくらはぎに違和感が・・
やはり前半から飛ばしたつけが回ってきたよう です。(泣)
少しペースを落とすも30kmのラップは23分40 秒、まだまだ十分なペース。

ところが、しばらくすると右のふくらはぎにも 違和感が・・すぐには攣らないけど、このまま だと間違いなく両足が攣るなと感じたのでペー スをさらに落として騙し騙し走り、35kmのラップが24分36秒。
これでもまだキロ4分55秒でサブ3.5のペースは なんとか維持できていましたが、35km過ぎのこ のコース唯一の上りと言ってもいい立体交差の 坂を上りきったところでついに両足ふくらはぎ と左の足裏が攣ってしまいました。

35km地点で2時間45分だったので、「残りをキ ロ6分で走ってもサブ3.5は達成できる!」と焦 らずに、走り続けられるギリギリのペースで一 歩一歩足を前に進めゴールに向かいます。
周りはラストスパートでペースが上がっている のかどんどん抜かれていきますが、時計を見る と何とかキロ5分10~20秒ペースで収まっていた ので、このペースを保って走ることだけに集中 しました。 第2折返し地点の手前で、前半引っ張ってくれた ラン友とすれ違います、さすが安定したペース で走り続けていましたね。
40kmのラップは26分16秒、一気にペースダウン となりました。
残り2kmも、スパートすることはできず5分20秒 前後のペースを保ってゴール。

記録はグロスで3時間22分59秒、ネットでは3時 間22分14秒と余裕を持ってグロスでのサブ3.5達 成!!
これで別府大分マラソンのエントリー資格ゲッ トです!!!
前半から突っ込み35km以降にペースダウンして しまいましたが、足が攣りながら粘れたレース でしたし、目標のグロスサブ3.5を達成できたの で十分納得ができるレースとなりました。
今日のレースを反省し、別大に向けてさらにレ ベルアップを図っていきたいと思います。

最後につくばマラソンは評判通りフラットで走 りやすく、記録が狙いやすいコースだと感じま した。 沿道の応援やスタッフの運営も素晴らしくたく さん元気を頂きました! ありがとうございました!
来年も是非参加して記録更新を狙いたいと思い ます。

【コメント】
サブ3.5おめでとうございます。
着実に記録が更新していて、すばらしいと思います。
ただ、湘南、つくばと中2週間でのチャレンジは、故障の原因になりますので、
気をつけてくださいね。

ここからは、スピード練習やペース走が必要ですね。

Mさんありがとうございました。


つくばマラソン

