今日は、鎌倉トレイルン金沢文庫コースを開催しました。
天気は、雨。
どれくらいの参加者がきていただけるか心配でしたが、
集まっていただいた方は、以下の方々!!
鎌倉スタート組です。

DSC02328.jpg

雨の中、ありがとうございました。

実際にトレイルがスタートしてみると、みなさん楽しそうに走っていただいておりました。
といいますのは、大人になって泥んこになって走るなんてことないですからね。

DSC02329.jpg

途中、金沢動物公園で休憩です

DSC02330.jpg

その2です。


そして、以下は、金沢文庫スタート組です。

DSC02332.jpg


終了後は、鎌倉駅から徒歩約15分にある清水湯へいき、
最後は、もちろん乾杯!!


なにより、みなさん無事ゴールできてよかったです。
雨の日は、足元に注意が必要ですが、みなさんと注意して走れば、
大丈夫!!
とても楽しい1日でした。
でも次回は晴れてほしいな!!
今日は、5キロタイムアタックを1人で行いました。

家の近所を1周するコースで、途中、アップダウンがあるなかなかのコースです。
信号もなく、いつも練習で利用しているコースです。

さてそのコースで5キロタイムアタックを実施しました。
目標は、20分以内
自己ベストは、19分45秒!!!
結果は・・・19分34秒!!!
やりましたよ。自己ベスト更新です。

過去の5キロ更新履歴は以下のとおりです。
06/10/10 25m03s
06/10/12 23m36s
06/11/01 22m30s
07/01/13 21m00s
07/04/11 20m36s
08/09/10 20m49s
08/09/11 20m19s
09/02/06 19m45s
11/05/25 19m34s

久しぶりにチャレンジしましたが、まだまだいけますねぇ。

私はこのコースの自己記録をそれぞれデータとしてとってあり、
10キロ、15キロ、20キロ、25キロ、30キロと記録をとっています。
今年は、すべて更新するのが目標です。
まずは、5キロクリアですね。

次は、2011年1月6日に記録した10キロ 42m50sです。
がんばります!!

みなさんも過去の自分を超えることにチャレンジしてみてはいかが!!


昨日、事件は起こりました。
5月23日(月)20時35分ごろ、鎌倉市佐助のトンネルでお気に入りの傘が盗まれました。
目を離したのは1分以内!!

雨が降っていたので、いつものようにトンネルでトレーニングをしていたんです。
傘をトンネルの入口において・・・
そして、3本目のダッシュでスタート地点に戻ったところ、傘がない!!
1人すれ違ったので、おそらくその人でしょう。

ひどいなぁ。なんかテンションが下がってしまいましたよ。
でもね。良いこともあれば悪いこともある。今回悪いことが起きたわけですからね。
きっといいことがあります!!

前向き前向き!!!

昨日は、田谷湯快爽快でジョギング教室を行いました。

今回は、体のバランスと40分走にチャレンジです。

DSC02315.jpg
お互い、体のバランスを確認します。
DSC02322.jpg
横からみたり
DSC02323.jpg
またまた横からみたり!!

DSC02324.jpg
そして、初の5キロ走へ出発!!

DSC02325.jpg
がんばるぞ!!

DSC02326.jpg
やったぁ。2ヶ月目で5キロ完走!!!!!


やりましたよぉ。
走り始めて、2ヶ月目。いよいよ5キロ完走です。
時間にして40分ちょっとです。
お二人ともがんばっています。

いよいよ来月は、最終月。
目標の10キロ走にチャレンジです!!!!
いけますいけます!!
21日の土曜日は、江ノ島でチャレンジ30KLSDを行いました。
参加者は、12名

気温はなんと、25度以上!!

これは、厳しいランになりそうです。
ということで、元気なうちに、ハイポーズ!!

DSC02310.jpg

コースは、片道5キロのコースを3往復します。
ペースは、キロ6分30秒~7分
みんなで、力をあわせて完走しました。

やはり、大勢で走るメリットはありますね。
おそらく1人ですと、30キロは、くじけますからね。

みなさん、お疲れ様でした!!
昨日は、稲村ケ崎トレイルランを開催いたしました。
参加者は、20名!!
天気もよくて最高でしたね。
今回から、ボランティアスタッフにもお手伝いいただきました。

DSC02289.jpg
スタート前!!がんばるぞ!!

DSC02290.jpg
最初は上りが続きますが、尾根は快適ラン!!

DSC02291.jpg
下りもありますよぉ。

DSC02292.jpg
このあたりは、メインどおりのため、走るスペースが広いです。

DSC02293.jpg
市境広場で位置を確認中

DSC02294.jpg
休憩中は、参加者同士でラン話!!

DSC02295.jpg
名物、大平山の岩登り!!

DSC02296.jpg
大平山パート2

DSC02297.jpg
大平山頂上で、景色をみてまーす。あれ、スカイツリー??

DSC02298.jpg
休憩中は、もちろん団らん

DSC02299.jpg
こちらも休憩中

DSC02300.jpg
ゴールの稲村ケ崎

DSC02302.jpg
疲れたぁ。

DSC02303.jpg
みなさん、お疲れ様でしたぁ!!
今日は、ニュースがたくさんありました。
まずは、アイドルの上原美優さんが自殺。最近テレビで見かけないなぁと思っていましたが・・。
芸能界は、一般人と違って、苦労も多いとは思いますが、
死んでしまったら終わりです。相談できる人がいたら・・・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

続いて、タバコ23銘柄廃止。震災の影響のようです。
実は、私も10年以上前、タバコを吸っていました。
マイセンライトが懐かしい!!
でも今は、吸いたいとはおもいませんが・・・。
喫煙者にとっては、大問題ですね。

それと、浅田真央ちゃんと高橋大輔さんの熱愛報道
ビッグカップル誕生ですね。
結婚して、のびる人とそうでない人がいますからね。
是非、スケートもがんばってもらいたいです。

今日は、まったくランニングとは関係ないコメントでした。


今日は、雨模様!!
みなさん、雨の日のトレーニングはどうしてますか?
大半は、オフですよね。
ですが、私には、自宅から徒歩5分にある屋根つき無料トレーニング場があるんです。
しかも貸切!!

その写真は、こちら


そうです。トンネルです。
写真をみると、暗くて不気味ですが、実際はもっと明るいんですよ。
人通りが少なくてさみしいですが、明るくて最高です。
距離は、120Mで若干上っています。
今日は、ここでスピード練習を30分ほどおこないました。

歩行者の方の邪魔にならないように気をつけましょうね!!





今回で10回目をむかえる、30kLSDのイベント開催日でした。
集合した8時30分の段階では、雨が降っており、
ウォーミングアップもいつもの場所ではなく、地下通路で実施しました。
そこでの記念撮影が以下です。

DSC02282.jpg

このあと、スタートしたわけですが、
みなさんの熱意が伝わり、後半は雨も止んでよい練習会となりました。

30キロ走は、1人ではしんどいトレーニングですが、みなさんで力を合わせて行えば、
とても力になります。


終了後は、お風呂に入り、時間のある方同士で、懇親会をいたしました。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
さて、いよいよ5月ですね。
湘南マラソンまで、あと半年。
なんだかあっという間ですね。

私も今シーズンのトレーニングを
開始します。

まずは、目標設定です。
今年は、スピードを強化したいと考えていて、
目先の目標は、8月7日に開催される
第24回沼津千本浜トライアスロン大会での5キロ走です。

この大会は、トライアスロンをリレー形式でおこない、

Aさんスイム
あくさんバイク
私がランを担当します。

タイムは、18分台。
キロ3分45秒のスピードが必要です。
本格的なスピード練習はしたことがありませんが、
いろいろ試してみます。

おそらく今5キロ19分台なので、1分程度短縮する必要があります。
ハードルが高いですが、がんばります。

おおまか予定としては、
5月~7月はスピード強化
8月~10月は、スタミナ強化でいきます。



明日は、山をちょっと走ってきます。
下の写真、かっこいいでしょ。
Nさんに撮ってもらいました。


d0217271_1854931.jpg

d0217271_1912063.jpg
