今日は、疲労抜きジョグを30分程度行い、家でゆっくりしています。

いつも外出ばかり多いのですが、今日は、ビデオをみていました。
「風が強く吹いている」というビデオです。

箱根駅伝をめざすストーリーで、
かなり現実離れをしていますが、なんか感動してしまいました。

走ることへのモチベーションが下がってしまった方、
走るってどういくことなのか知りたい方、
これをみるとヒントが見つかるかもしれません。


風が強く吹いている [DVD]風が強く吹いている [DVD]
(2010/04/09)
小出恵介、林遣都 他

商品詳細を見る
今日は、第23回横浜駅伝に参加してきました。
当初、応援団長の予定でしたが、急遽走ることに・・・。
それも1区10キロ!!
これりゃ、がんばらないと・・・
ということで、メンバーは、イベント参加者から1チーム7名がそろい、男性4名、女性3名の混成チームで参加です。
チーム名は、鎌倉かけっこクラブ!!

参加チームが、約600チームとたいへんな数。
そこで、事前に目標タイムを申告していただくことで、たすき渡しをスムーズ行うことにしました。

メンバーは、以下の方々です。
DSC02246.jpg

みなさんの写真を撮れるようにがんばったのですが、
人数が多くて、見失ってしまい、全員の走行姿が取れなくてすみませんでした。

DSC02251.jpg
DSC02249.jpg
DSC02254.jpg
DSC02255.jpg
DSC02256.jpg
DSC02257.jpg
DSC02258.jpg
DSC02259.jpg
DSC02260.jpg
DSC02261.jpg
DSC02262.jpg
DSC02263.jpg
DSC02264.jpg
DSC02265.jpg
DSC02266.jpg
DSC02267.jpg
DSC02268.jpg
DSC02269.jpg
DSC02275.jpg
DSC02276.jpg
DSC02277.jpg
DSC02278.jpg
DSC02279.jpg

タイムは、3時間33分前後かと思います。
目標の3時間45分を大きくクリア!!
みなさん、お疲れ様でした。
いつになっても新しいものを手にするとうれしいもんですね。
先日、横浜のカモシカスポーツに行ってきました。

今回の目的は、トレランザックと携帯ポーチです。

まずは、トレランザックです。
店員さんに、現在の主流や店員さんおすすめなどをいろいろ聞いた結果、
これを買いました。
OSPREY TALON 5.5です。
NEC_0003.jpg

OSPREYは、他メーカーに比べて安いのですが、
しっかりした作りで、縦長のカタチをしていて、走って安定感があるとのことでした。

続いて、携帯ポーチです。
こちらは、第一の目的は、防水対応です。
結果、こちらを購入。
SEAL LINE
携帯やスマートフォンを中にいれたまま、キー操作やタッチ操作が可能。
これは便利そうです。
雨の中、Runkeeperの操作もばっちりかな。
NEC_0002.jpg

最後は、ついでに防水対策を検討した結果、
インナー袋を購入しました。
はじめは、ザックにかぶせるものを店員に相談したのですが、
結局、中までしみこんでしまうので、インナー袋のほうがよいとのアドバイス!!

WORLD WAY PARTSBAG L-15L
ザックは、5.5Lですが、大きめのほうがよいとのことで15L用を購入
NEC_0004.jpg

これで、梅雨時期も乗り越えられそうです。

今日は、残念ですが、
鎌倉トレイルランは中止となりました。

参加予定だった皆さん、
振替で5月~6月にご参加ください。

さて、急遽時間が空いたので、
今日は、トレランショップ及びお店めぐりに行ってきます。

まずは、好日山荘、こちらでトレラングッズをみてきます。
次に、STEPさんとアスリートクラブさんです。
アスリートクラブさんは、横浜店が明日で閉店なので、
ごあいさつに行ってきます。

久しぶりにのんびりと走らない週末になりそうです。

本文と関係ありませんが、なんかほっとして、癒されますね。
IMG_1488.jpg
8月27日(土)~9月4日(日)に韓国・大邱(テグ)で開催される
第13回IAAF世界陸上競技選手権の
マラソン出場メンバーが発表されました。



尾崎 好美(おざき・よしみ)
第一生命・東京 1981.7.1生(29歳)
155cm・41kg 相洋高校(神奈川)
選考大会結果:2011年横浜国際女子マラソン 1位(日本人1位) 2.23.56
過去世界陸上成績:2009年ベルリン大会銀メダル
自己ベスト:2.23.30(2008年 東京国際女子マラソン)
主な実績:2009年ベルリン世界陸上銀メダル

赤羽 有紀子(あかば・ゆきこ)
ホクレン・東京 1979.10.18生(31歳)
158cm・43kg 真岡女子高校(栃木)→城西大学
選考大会結果:2011年大阪国際女子マラソン 1位(日本人1位) 2.26.29
過去世界陸上成績:2009年ベルリン大会31位
自己ベスト:2.24.09(2011年 ロンドンマラソン)
主な実績:2011年ロンドンマラソン6位
     2008年北京オリンピック5000m予選2組12位・10000m20位
     2001年ユニバーシアード10000m3位
     1999年ユニバーシアード・ハーフマラソン2位

中里 麗美(なかざと・れみ)
ダイハツ・大阪 1988.6.24生(22歳)
153cm・37kg 太田市立商業高校(群馬)
選考大会結果:2011年横浜国際女子マラソン 2位(日本人2位) 2.24.29
過去世界陸上成績:初出場
自己ベスト:2.24.29(2011年 横浜国際女子マラソン)
主な実績: 2009年世界ハーフマラソン16位

野尻 あずさ(のじり・あずさ)
第一生命・東京 1982.6.6生(28歳)
156cm・43kg 雄山高校(富山)→日本大学
選考大会結果:2011年ロンドンマラソン 12位(日本人2位) 2.25.29
過去世界陸上成績:初出場
自己ベスト:2.25.29(2011年 ロンドンマラソン)
主な実績: 2010年世界ハーフマラソン13位
     
伊藤 舞(いとう・まい)
大塚製薬・徳島 1984.5.23生(26歳)
156cm・41kg 京都橘高校→京都産業大学→デンソー
選考大会結果:2011年大阪国際女子マラソン 2位(日本人2位) 2.26.55
過去世界陸上成績:初出場
自己ベスト:2.26.55(2011年 大阪国際女子マラソン)
主な実績: 2010年名古屋国際女子マラソン4位
      2009年上海ハーフマラソン1位

北岡 幸浩(きたおか・ゆきひろ)
NTN・三重 1982.11.2生(28歳)
165cm・50kg 智弁学園高校(奈良)→東洋大学
選考大会結果:2010年アジア競技大会 2位(日本人1位) 2.12.46
過去世界陸上成績:初出場
自己ベスト:2.10.51(2010年 びわ湖毎日マラソン)
主な実績:2010年アジア競技大会マラソン銀メダル
     2009年世界ハーフマラソン21位

川内 優輝(かわうち・ゆうき)
埼玉県庁・埼玉 1987.3.5生(24歳)
172cm・59kg 春日部東高校(埼玉)→学習院大学
選考大会結果:2011年東京マラソン 3位(日本人1位) 2.08.37
過去世界陸上成績:初出場
自己ベスト:2.08.37(2011年 東京マラソン)
主な実績:2010年東京マラソン4位

堀端 宏行(ほりばた・ひろゆき)
旭化成・宮崎 1986.10.28生(24歳)
189cm・68kg 八代東高校(熊本)
選考大会結果:2011年びわ湖毎日マラソン 3位(日本人1位) 2.09.25
過去世界陸上成績:初出場
自己ベスト:2.09.25(2011年 びわ湖毎日マラソン)
主な実績:2008年東京マラソン9位

尾田 賢典(おだ・よしのり)
トヨタ自動車・愛知 1980.12.5生(30歳)
163cm・49kg 大牟田高校(福岡)→関東学院大学
選考大会結果:2011年東京マラソン 4位(日本人2位) 2.09.03
過去世界陸上成績:初出場
自己ベスト:2.09.03(2011年 東京マラソン)
主な実績:2011年東京マラソン4位(初マラソン日本歴代3位)
     2004年世界ハーフマラソン16位
     2009年世界ハーフマラソン28位

中本 健太郎(なかもと・けんたろう)
安川電機・福岡 1982.12.7生(28歳)
174cm・57kg 西市高校(山口)→拓殖大学
選考大会結果:2011年びわ湖毎日マラソン 4位(日本人2位) 2.09.31
過去世界陸上成績:初出場
自己ベスト:2.09.31(2011年 びわ湖毎日マラソン)
主な実績:2008年北海道マラソン2位

やっぱり、川内さんにはがんばってもらいたいですね。

今日は、これからランニングをはじめようと思っているかへ、メッセージです。

どの方向に意識を向けているかによって、目に 入ってくるものは違ってくる。 全く同じ状況であっても、その人のものの見方 によって受け止め方は変わってくる。 環境が気持ちを左右させるのではなく、意識で 環境も変えられると考えていこう。

【ランニングワンポイントコーチング】
時間がないのは、みなさん、同じ。いかにして気持ちを前向きにして、時間を確保するか。

たくさんある[走らない理由]より、ちっぽけな[走る理由]が、いかにして上回るか!
今日は、
これからジョギングをはじめようと思っている方にアドバイスです。


日ごろの生活に変化を加えることは、たいへんなことです。
ですが、

1.行動をおこす。

2.習慣にする

この2点がとても大事です。。

ですが、やらない理由がたくさんわいてきます。

雨が降っている、忙しい、眠い。その他いろいろ。

では、どうしたらよいか。

1つの方法としては、
とにかく大会に申し込むことです。
5キロでも10キロでもかまいません。

次に、着替えて外にでて、歩きはじめることです。

まずは、行動!!これしかありません。

次の一歩は・・・・
またの機会に!!

今日は、イベントの準備であっという間に1日が過ぎていきました。

その中で、現在進めていることをご紹介いたします。

APPSportsというのをご存知ですか

ランナーがよく使用しているWebサイトの1つといえば、RunNetですよね。
その会社が新しくイベント専用のサイトを5月10日よりオープンします。
そこに掲載するための手続きを進めているんです。

ランニング以外のスポーツイベントを掲載できるようになるため、
現在利用しているスポーツエントリーのようなサイトになるようです。

まだまだ、私が開催しているイベントは認知度が低いため、
AppSportsに掲載することでどうなるか、とても楽しみです。



今日は、チャレンジ30KLSDを開催しました。

前日までの天気予報では、雨だったのですが、
当日はすっかり晴れて、暑い1日となりました。
風が強かったですが、後半は心地よく感じました。

はじめて30Kを走る方も多く、みなさんがんばっていました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

DSC02239.jpg
江ノ島駅前でごあいさつの様子


DSC02241.jpg
しっかりウォーミングアップ

DSC02243.jpg
スタート前の集合写真!!

DSC02244.jpg
そして、スタートです!!



いいことがあれば、悪いことも起きるものです。
先月買ったばかりのスマートフォンがもう、怪しい動作をしています。
まずは、SDカードを正常に認識してくれません。
ドコモに聞いても、明確な回答をいただけませんでした。
それと、今日は、ディスプレイが、突然真っ暗!
ロックしているので、メールも電話もできず。
だめ押しは、再起動が勝手に!
ドコモショップいったら、一時間待ちとのこと。
今日は、あきらめました。
ネットで調べても、あまり話題になっていないようなので、私が、大当たりをひいたようです。
残念!
今日は、悲しいテーマでした。
