さて、今年も残すことあと2日になりました。

今年は、新しいことにチャレンジしたことで、
たくさんの方と出会うことができました。

イベントにご参加いただいた方、
たいへんお世話になりました。
改めて御礼申し上げます。

2011年も、積極的にチャレンジしていき、
たくさんの方とランニングを楽しみたいと思います。


来年は、
ランナーの皆様にとって、よい年でありますように!!

年始のイベント開始は、1月2日です。
参加予定の20名の皆様、お会いできるのを楽しみにしています。

今日、湘南マラソンに関する書類が到着しました。
いよいよって感じです。
ゼッケンを手にするとテンションがあがってきます。

今年のTシャツは、オレンジ!!
どれどれとよくみると・・・・。
あれぇ~。字がにじんでいるではないですか!!




私だけでしょうか。
せっかくなので、取り替えてもらおうかなぁと
湘南マラソンのサイトをみたら、
デザインだそうですよ。



23日は、多摩リバ50Kにチャレンジしてきました。
多摩リバ50Kとは、羽村市から大田区に至る53Kの連続したコースです。

メンバーは、鎌倉トレイルのイベント参加者の皆様を中心に8名。
懇親会の場で、盛り上がったとはいえ、
果たして当日参加者がどれだけいるかと思えば、
全員!!みなさん、走るのが大好きなようです。

集合は、青海線羽村駅に9時30分
そこから、数分歩いたところがスタート地点で、
こちらを
9時55分ごろスタートしました。
そのときのスタート地点です。
DSC02010.jpg

その後、キロ6分30秒から7分のペースで走り、
だいたい10キロごとに休憩をとり、ペースの違う方々と効率よく合流しました。

DSC02014.jpg

DSC02015.jpg

DSC02016.jpg

DSC02018.jpg

DSC02019.jpg
私もはじめてのフルマラソン超です。

DSC02020.jpg

DSC02021.jpg


ゴールは、17時30分ごろで、
内3名は、ライトを照らしながら、53キロ地点まで
残りのメンバーは、50キロで終了し、いざ飲み会会場探しです。

肝心なゴール写真をとり忘れました(笑)


楽しい1日をありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
また、メンバーを募ってやりましょうね。
今度は、境川?江戸川?どこだろう!!
DSC02022.jpg

今日は、逗子のグリーンハウスで、バレエの発表会がありました。
このバレエは、私の奥さんがアシスタントコーチをおこなっている
ミヤコバレエ教室の子達です。
この教室の代表であるミヤコ先生、実は知る人ぞ知る有名な先生。
以前、とんねるずのノリタケバレエ団ってありましたよね。
あのコーチとして、テレビ出演していた方なんです。


そして、今日は、オオカミ役とサンタ役で参加してきました。

DSCF0727s.jpg

DSCF0733s.jpg

DSCF0725s.jpg


バレエ教室にご興味のある方は、逗子、池田通りのローソンの上で行っていますので、
ぜひ、たずねてみてください。
楽しくワイワイやってます。



突然ですが、
みなさん、何のためにランニングをしていますか?

ダイエットのため
健康のため
運動不足のため


他にもいろいろとあるかと思います。

そこで、今一度考えてみてください。
なぜ走っているのかを・・・。


おそらく、
ダイエットのためにはじめた方は、達成していますよね。
健康のためにはじめた方は、達成していますよね。
運動不足解消のためにはじめた方は、達成していますよね。


では、目標を達成しても、なぜ走るのでしょう。

おそらく、きっかけとなった目標は達成しましたが、
次は、ランニングの目標(タイム、距離など)が
できてしまったのではないでしょうか。
こうなると、もうランニングが習慣になった証拠ですね。


私の場合は、
自分にはこれだというものがなく、それを探していたら、ランニングと出会いました。
おそらく、おじいさんになっても続けます。
みなさん、走っているときに、何を考えて走っていますか?
仕事のこと、家庭のこと、週末の大会のこと・・・・。


日経の記事に、
「頭がよくなるランニングの方法」というのがありました。
どうやら、走ることで頭がよくなることが、
研究の結果からわかったそうです。
詳細は、以下をごらんください。

日経ビジネス

私は、ランニングをしていない頃、
「フルマラソンを走っている人って何を考えて走っているんだろう」
と思っていました。

そして、自分自身が走るようになって、
その答えがわかったような気がします。
その答えは・・・・・。

ランナーの方は、もうお分かりですよね。

もし、走ったことがない方は、是非、走ってみてください。
きっと答えがわかります。
先日、久しぶりに皇居ランをしてきました。

以前、イベントでご一緒した方と
ラン&飲み会ということで、
1次会は半蔵門に19時に集合し、10キロ走った後に、
2次会は、飲み会!!

私は、ちょっと早めに行って、1人で10キロ走り、
みなさんと19時に合流しました。

そして、みなさんと10キロ走った後、
飲み会です。
走る方は、ほんと飲むのが大好きです!!
私もですが・・・・。
楽しい時間をありがとうございました。


さて、
更衣室と利用した、バンドゥーシュの方と話をしたところ、
最近、ランナー人口が以前より減っているとのこと。
確かに土曜日ではありましたが、以前より少なかったです。

大会シーズンということもありますからね。
実際はわかりませんが・・・。


ランナー人口は、いったいこの先どうなるのか、
よくラン仲間やインストラクターの方々と会話することがあります。

私は、そろそろ頭打ちかなぁと考えています。
ただし、フルマラソンをめざす方々という意味です。

ランニングをしている方々は、すべてがフルマラソンに出場して、
記録をめざしているわけではなく、
純粋に「ファンラン」という方も多数いらっしゃいます。

その他にも山などを走る、トレイルランなどもあります。

今後は、ジョギング教室や大会、イベントに関しても
ターゲットをしぼった企画が求められるのではないでしょうか。
今日は、湘南台から稲村ケ崎公園までの
全長約20キロのトレイルランを実施しました。

港南台駅に10時15分に到着
スタート地点は、せっかくなので、
鎌倉トレイル大会の港南台公園にしました。

スタート港南台公園 10時30分
   ↓
大丸山11時05分
   ↓
天園11時27分
   ↓
大平山11時31分
   ↓
六国見山12時28分
   ↓
北鎌倉駅12時45分
   ↓
源氏山13時02分
   ↓
ゴール稲村ケ崎13時55分

稲村ケ崎に着いたのは、13時55分
3時間40分のトレイルでした。

途中、
天園や大平山を通過しましたが、
ハイカーの方々でとてもにぎわっており、
せまいところでは、大渋滞になっていました。
こんな行列、はじめてみました。
(写真にとっておけばよかったですかね)


鎌倉ハイキングコースは、
ランナーよりハイカーのほうがまだまだ多いです。


トレイル初心者の方々にとっては、
鎌倉ハイキングコースはとても走りやすいのでおすすめですよ。

