今日は、ラン仲間の方とロング走を行いました。

天気予報は、午前中雨、午後からは晴れとのこと。
よって、7時出発のところを11時に変更。

出発地点は、江ノ島。
めざすは、小田原の万葉の湯!!
距離にして、33キロ。

まずは、10キロ地点である柳島手前のセブンイレブンで
タイムをみると、1時間ちょっと。
ペースは、キロ6分15秒前後でした。

20キロ地点は、大磯警察署
ここまでもキロ6分ちょっとのペースでした。

さてここからです。
最近、30キロ走ができていなかったので、
じわじわと足に疲れを感じはじめるころです。
ですが、25キロ以降は、いい感じで走ることができました。

酒匂川を越えたらいよいよ小田原市内に!!

スタートして、3時間30分
総時間は、4時間で万葉の湯にゴールしました。

さっそく風呂に入り、
ビール飲みまくりでした。
これがないと走れません。

いやー、いいランでした。
30キロオーバーは、いい練習になります。

ロング走は、一人より二人がいちばん。

またがんばります!!!



今日は、ぐっと気温も下がり、いよいよランシーズン突入でしょうか。
またまた久しぶりのブログ更新となってしまいました。

さて、今日は、自分の練習状況について書きたいと思います。

現在のところ、湘南マラソンをターゲットにトレーニングをしています。
といっても、思うように距離がのびず、目標である月間300には届かない状況です。
今月は、なんとか200をクリアし、
10月、11月、12月は、300~400はクリアしたいです。

また、今シーズンはスピード練習も合間に取り入れるようにしていますので、
心拍強化もがんばります。


目標タイムは、2時間59分59秒、いわゆるサブスリーですが、
質、量ともにアップが必要です。
気温も下がってきましたし、気合いれるぞ!!!
報告が遅くなりましたが、湘南マラソンプロジェクト8月の月間報告をいたします。

【ビヤダルオヤジ】

1日(日)11km+8km(朝・夕二部練)

2日(月)off
3日(火)off
4日(水)off
5日(木)off
6日(金)off
7日(土)20km(2h17m)+9km(ランニングマシン)
8日(日)10km(1h03m)+7km(ランニングマシン)

9日(月)10km(1h3m)
10日(火)10km(1h7m)
11日(水)11km(1h16m)
12日(木)12km(1h30m)
13日(金)13km(1h36m)
14日(土) 7km(50m・トレラン)
15日(日) 7km(50m)

16日(月)off
17日(火)7km(51m)
18日(水)6km
19日(木)10km(1h12m)
20日(金)14km(1h36m)
21日(土)9km(1h10m)
22日(日)10km(1h5m)

23日(月)off
24日(火)off
25日(水)off
26日(木)off
27日(金)off
28日(土)off
29日(日)15km(1h45m)

30日(月)off
31日(火)off

8月の走行距離:206km

【あく】

1日(日)17.29km(124m4s)

2日(月)off
3日(火)off
4日(水)off
5日(木)off
6日(金)off
7日(土)13.42km(74m54s)
8日(日)17.3km(109m30s)【+10.08km(ウォーキング)】

9日(月)off
10日(火)off
11日(水)off
12日(木)13.03km(79m44s)
13日(金)off
14日(土)9.16km【+12.02km ウォーキング】 
15日(日)11.39km(65m50sm)

16日(月)off
17日(火)off
18日(水)off
19日(木)off
20日(金)off
21日(土)off
22日(日)off

23日(月)off
24日(火)off
25日(水)off
26日(木)off
27日(金)off
28日(土)off
29日(日)13.42km(78m10s)

30日(月)off
31日(火)5.59km

8月の走行距離:100.6km

【にし】

1日(日)10k
2日(月)10k
3日(火)off
4日(水)off

5日(木)off
6日(金)off
7日(土)off
8日(日)5k

9日(月)off
10日(火)off
11日(水)17k(1h23m)
12日(木)off
13日(金)off
14日(土)7k(山)
15日(日)10k(1h)

16日(月)off
17日(火)off
18日(水)off
19日(木)10k(48m13s)
20日(金)off
21日(土)off
22日(日)off

23日(月)off
24日(火)off
25日(水)17k(1h15m)
26日(木)off
27日(金)off
28日(土)15k(1h15m)
29日(日)off

30日(月)off
31日(火)off

8月の走行距離:101キロ


8月は、暑い日が続きましたが、
ビヤダルオヤジさんは、200キロ超でノルマである100キロをクリア
足の具合もよくなってきたようです。

あくさんも、100キロ超でノルマである50キロをクリアしました。

さて、いよいよ9月ですが、
気温も少しずつ下がってきて、走りやすくなってきます。

9月は、ビヤダルオヤジさんは200キロ
あくさんは、150キロを目安にがんばってください。

ポイント練習として、
30秒ダッシュを取り入れてみましょう。
いつも同じペースではなく、足に刺激をいれることで、
走りやすくなります。


最後に・・
私自身ですが、8月は100キロをやっと走れた状態です。
このままではいかんです。
シーズンまでいよいよ半年です。
9月はしっかり走り、基礎力強化にはげみます。


今日は、鎌倉トレイルランニングを開催いたしました。
参加者は、10名。
中には、遠方からご参加いただいた方もいらっしゃいました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。

今回のコースは、
鎌倉駅スタート、金沢文庫ゴールの
全長約11キロのコースでした。

はじめに参加者のみなさんの自己紹介をし、
8時25分に鎌倉駅をスタートしました。

鎌倉宮から山に入り、
天園⇒大平山⇒市境広場⇒金沢自然公園⇒六国峠⇒金沢文庫駅
の経路を走りました。
時間にして、2時間30分程度。

11時前に金沢文庫駅に到着し、
往路参加の方とは、ここで解散しました。

復路も希望されている方とは、軽食を取り、
12時過ぎに金沢文庫をスタートしました。
鎌倉駅に到着したのは、14時30分頃でした。

そして最後は、鎌倉駅で一杯!!
最高のビールでした。
これがあるから、走るんですよね


今回の参加者の方々は、
はじめたばかりの方からベテランの方までいらして、
とても楽しい1日でした。

また、来月が楽しみです。

DSC01833a.jpg
鎌倉駅で記念撮影
DSC01834a.jpg
市境広場で現在地を確認
DSC01837a.jpg
金沢文庫に到着
東京マラソンの申込が終了しました。
主催者発表によると、
過去最高の応募で、
フルは定員の9倍、10キロは13倍とのことです。
ちなみにフルは32000人、10キロは3000人となっています。

こうなると当たったら気合入りますねぇ。

私は、湘南マラソンも申し込んでいるので、
当たった場合は、湘南は調整で本番を東京として
チャレンジする予定です。

ま、当たってから考えます。

さて、いよいよ9月。
私自身もそろそろ本格的にトレーニングを開始しないといけません。
なかなか時間がとれない日々が続いていますが、
時間は作るものですからね。


みなさんも一緒にがんばりましょう!!!
