さて、湘南マラソンプロジェクト 6月第4週の練習結果報告です。

びやだるおやじさん

21日(月)off
22日(火)20km/2h2m
23日(水)off
24日(木)20km/2h10m
25日(金)8km
26日(土)15km
27日(日)17km/2h : ランニングマシン

体重78.9kg → 77.1kg

梅雨の季節の割には走れました。
月刊走行距離が200キロ越えました。
ちょっと左ひざに痛みが出ているので
無理しないようにがんばります。

今週の走行距離:80キロ
今月の走行距離:258キロ


あくさん

21日(月)off
22日(火)off
23日(水)off
24日(木)off
25日(金)9.01km、46m44s
26日(土)5.49km、26m29s
27日(日)約11km、70m59s

今週も週末3日間だけでした。
金曜はWCで日本が勝って興奮して、そのまま早朝ランニング!
おかげで金曜の日中はずっと眠かったです(笑)。

今週の走行距離:25.50km
今月の走行距離:105.66km


にし

21日(月)オフ
22日(火)オフ
23日(水)300m/1m15s-18s*5 10k/50m    
24日(木)オフ
25日(金)16k/1h30m
26日(土)オフ 
27日(日)オフ


今週の走行距離:27.5キロ
今月の走行距離:177キロ

お2人とも今週もがんばりました。
びやだるおやじさんは、なんと200キロ超です。
1回に走る距離が15キロ以上とすばらしいですね。

あくさんも、忙しい合間に、
100キロ超です。
サッカー応援後、そのままランなんてすごすきます。


反面、私は、情けない限りです。
お2人に見習わないといけません(笑)


お2人ともおそらく、普段以上のペースで走りこんでいると思います。
調子がいいときほど、ケガがしやすいものです。
休むときは、しっかり休んでくださいね。
それと、休養のときなどは、しっかりストレッチをしてください。


7月から、新しいことをはじめなくてはならなくなりました。

上記の表現の意味、おわかりいただけましたでしょうか。

以前、ジョギング教室をはじめるときとの違いです。

そう、今回は、自分の意思とは違うのです。

自分が決めたわけではなく、
外部要因で、やらなくてはいけない。

断ることもできないことってありますよね。

正直いいまして、不安でいっぱいです。
どうなるかわかりませんからね。

でも、短い人生。こういう経験も必要と思い、
なんとか前向きに考えています。

不安、心配、プレッシャー。

前に進むしかありません。

そんな気持ちを紛らしてくれるのは、
やっぱりランニング!!ですね。

気持ちがスカッとします。

大丈夫、いける!!!


【今日のトレーニング】
場所:自宅付近
距離:300m/1m15s-18s*5,10k/50m
時間:
感想:300M坂道ダッシュを5本後、10キロジョグを行いました。
   これがけっこうつらいんですよね。でも効率のよい練習です。

6月走行距離合計:172.5キロ
今日は、湘南マラソンプロジェクト6月第3週の練習報告です。


【ビヤダルオヤジ】

14日(月)オフ
15日(火)オフ
16日(水)オフ
17日(木)20k/2h10m:江ノ電一周ナイトラン
18日(金)オフ
19日(土)オフ
20日(日)15k/1h40m

体重:77.7kg → 78.9kg

今週は雨と飲み会で2回しか走れませんでした。
体重がその分増加!(体重計は正直すぎる!)

今週の走行距離: 35キロ
今月の走行距離:178キロ


【あく】

14日(月)off
15日(火)off
16日(水)off
17日(木)off
18日(金)5.05km、26m34s
19日(土)約10km、66m44s
20日(日)約7.5km、41m51s

睡眠時間があまり取れず、週なかは走れませんでした。
いろいろあって塞いでいたのですが、
土曜にゆっくり1時間強走ったら、前向きになれました。
運動と心の良い関係を実感しています。

今週の走行距離:22.60km
今月の走行距離:80.16km



【にし】

14日(月)オフ
15日(火)オフ
16日(水)オフ    
17日(木)5.5k/25m  坂道走疲れた!
18日(金)オフ
19日(土)25k/2h30m 
20日(日)16k/1h25m+14k/1m20m


今週の走行距離:61キロ
今月の走行距離:161キロ


ビヤダルオヤジさん
10月31日フルマラソンにエントリー!!
ちょっと練習メニューを変更する予定ですが、
暑い時期でのトレーニングなので、ケアをしっかりしていきましょう!!

あくさん
イイペースで練習ができています。
走ることで、いろいろと発散できたようですね。
よかったです。



今日は、カルチャー教室の2日目が開催されました。
テーマは、上肢の使い方。
特に腕の使い方などを行いました。

そして、後半はすぐ実践。
茅ヶ崎中央公園をウォーキングとジョギングのセット練習。
あっという間の1時間30分の教室でした。

今日もいろいろと質問がありましたので、
そのときの1つを取り上げたいと思います。

ジョギングのスピードについて

ジョギングをはじめたばかりの方は、どうしても
スピードがはやい傾向があります。
これは、要注意です。
スピードがはやいとどうしても呼吸があがってしまい、
持久力がつきません。
はじめは、ウォーキングのスピードでかまいませんので、
鼻で呼吸できるスピードをおすすめします。

トレーニング回数も週に2日。できれば3日が理想ですね。

まずは、距離は気にしないで、30分ジョギングができるようになること。


【今日のトレーニング】
場所:鎌倉~江ノ島~茅ヶ崎
距離:1部:16キロ 2部:14キロ
時間:1部:1時間25分 2部:1時間20分
感想:今日は、茅ヶ崎までの往復をキロ6分を目標にはしりました。
   帰りは暑さにバテバテでしたが、途中しっかり給水をとり、なんとか完走
   帰宅後、それでも1リットル軽く給水してしまいました。
   2日続けての20キロオーバー。今日は食べるぞ!!
6月走行距離合計:161キロ


今日は、朝から雨。
ですが、こういう日は、あえて走ったほうがいいです。
といいますのは、気温は30度。
もし、晴天だったら30分程度しか走れませんからね。

雨の日は、気持ちがいいものです。

ということで、
今日は、鎌倉から金沢八景にある野島公園までの
往復約25キロを走りました。

8月に鎌倉教室でバーベキューを企画していますので、
その下見をかねてのランです。

9時30分に鎌倉をスタートし、
八幡宮から朝比奈峠をこえて、
朝比奈インターあたりで10時10分頃。
キロ6分程度でしょうか。
そこから、環状4号線を走り、16号を通り、
野島公園へ
到着は10時45分ごろ。
雨はすっかり止んでいましたが、
バーベキューをやっていた方は一組いらっしゃいました。

今回予約した場所の確認、洗い場やトイレの場所を確認し、
復路スタートです。

帰りも朝比奈峠を越えましたが、
太陽がでてきて、暑かったですねぇ。

朝比奈峠を走られる方。
鎌倉側から朝比奈峠のてっぺんまでは、左側に歩道がありますので、
そちらを走ったほうがよいですが、
その先は、歩道がありませんので、注意してください。


帰宅は12時頃。

25キロを2時間30分で走り、キロ6分のランでした。

最近、走れてなかったですし、
雨も心地よく気持ちよかったです。

さて、明日は、カルチャースクールです。
天気もよさそうですし、楽しみです。


【今日のトレーニング】
場所:鎌倉~朝比奈峠~野島公園
距離:25キロ
時間:2時間30分
感想:暑い日は雨の日に限りますね。
   
6月走行距離合計:130キロ


今回は、湘南マラソンプロジェクト6月第2週のご報告です。

【ビヤダルオヤジ】

6月7日(月) 10キロ
6月8日(火) 9キロ
6月9日(水) 休み
6月10日(木) 休み
6月11日(金) 13キロ
6月12日(土) 7キロ+ジョグ教室6キロ+5キロ
6月13日(日) 18キロ

トータル 68km
体重 79.5kg → 77.7kg

今週も結構がんばりました。
しかし、先週の疲れが残っていて長距離は走れませんでした。
体重が2週連続で減ったのがチョー嬉しいです。
梅雨に入っちゃいましたね、梅雨の間のトレーニング方法あったら教えてください。
ジムでランニングマシーンですかねー。

【あく】

7日 mon 5.16km (5.03 min/km)
8日 tue off
9日 wed off
10日 thu off
11日 fri 3.19km (5.15 min/km)
12日 sat 7.55km
13日 sun 12.42km (6.05 min/km)

6月合計:57.56km

【感想】
今週は平日、深夜帰りが続いて時間を作れませんでした。
寝不足でしんどかったです。
でも、12日のジョギング教室では、
1ヶ月前よりは走れるようになってるなぁと実感しました。
基礎力強化、がんばります。:-)


【にし】

07日(月)オフ
08日(火)スピード練習 
      300M*5本(1本1分15秒前後)+5キロジョグ(キロ6分)
09日(水)ジョグ    
      15キロ1時間20分
10日(木)スピード練習 
      300M*5本(1本1分15秒前後)+5キロジョグ(キロ6分)
11日(金)ジョグ    
      15キロ1時間25分
12日(土)LSD    
      17キロ2時間 鎌倉~坂ノ下~稲村ガ崎~江ノ島~防波堤 往復
13日(日)ジョギング教室 5キロ



6月第1週040キロ
  第2週060キロ
   合計100キロ  


【コメント】
お2人とも今月のノルマを達成してしまいました。
おめでとうございます。

各ノルマ
ビヤダルオヤジさん:100キロ 
あくさん     :050キロ 
西        :200キロ

残りは、距離は減らしてかまいませんが、
ちょっとスピードトレーニングをやってみましょう。
例えば、30秒間ダッシュを3分のインターバルをいれて、
5本なんてどうでしょう。
足にいい刺激になります。

梅雨の時期のトレーニングは、
こういったスピードトレーニングも有効です。
短時間で終わりますしね。

いよいよ梅雨入りですね。
この時期のトレーニングはいつも悩まされます。

そこで、今回は、室内イベントのご案内をさせていただきます。

【体幹トレーニング体験会のお知らせ】
日付:2010年6月16日(水)
集合:20:00~
場所:The Space(室内で開催)
   http://thespace.jp/
   みなとみらい線日本大通駅徒歩5分
費用:無料


内容
スラックラインで体幹トレーニング体験会を行います。
スラックラインとは・・・
クライマーから発祥したと言われる、綱渡りをするバランススポーツ。
現在、走るために必要な部分として、「体幹」が注目されています。
この「体幹」を鍛えるトレーニングとしてスラックラインが有効です。

体幹とは・・
 人間の体の軸となる、背中、骨盤お腹など胴体部分を
 「体幹(たいかん)」といいます。

こんな感じです(一応私です)
http://www.youtube.com/watch?v=gQTYzkxMQkk

とにかく、体験してみてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イベント当日中に、渡りきった方全員に私がご馳走します(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
是非是非ご参加ください!!!
お待ちしてます。
昨日は、鎌倉ジョギング教室の日でした。


暑い中、12名参加いただきました。
ありがとうございました。

今回のレッスン内容のポイントは、姿勢です。

疲れてくるとどうしても猫背になってしまいます。
そのとき、何に注意したらよいか、
みなさんにポイントをお伝えしました。

それをふまえ、すぐに実践です。
後半は、33分走を2つのグループにわけて行いました。

もちろん、走り続けるわけではなく、
ウォーキングを交えたジョギングです。

ジョグは、
スピードや距離より時間が大事です。
30分以上運動し続けること!!
これがポイントです。


そして、終わった後は、
いつものように食事です。
みなさんで、おいしくいただきました。


本教室は、
走力を高めていただくことよりも、
みなさんが楽しく参加していただくことが、
いちばん大事だと思っています。

よい雰囲気の教室作りをめざして、
これからもがんばります!!!



さて、6月第1週の練習結果をお伝えします。

【ビヤダルオヤジ】

6月1日(火) 10キロ
6月2日(水) 10キロ
6月3日(木) 15キロ
6月4日(金) 
6月5日(土) 20キロ
6月6日(日) 20キロ

合計      75キロ

体重:80.5kg → 79.5kg


【感想】
6月の第一週はかなりがんばりました。
梅雨に入る前に走れるだけ走ろうと思いまして。
両膝がちょっと痛いです。


【あく】

1日 tue 5.94km (33m04s)
2日 wed 休み
3日 thu 5.50km (31m47s)
4日 fri 休み
5日 sat 5.48km (32m04s)
6日 sun 12.32km (71m03s)

6月合計:29.24km

【感想】
距離はnike+で表示されているおおよその数字です。
お天気に恵まれたのも幸いして、平日に2回も!?時間をとれまし
た。(快挙!)
今月は調子を見ながら、無理せずゆっくり身体づくりしたいです。


【にし】
1日オフ
2日オフ
3日オフ
4日13キロ ジョグ
5日オフ
6日27キロ 15キロ、12キロの2部練習ジョグ

小計40キロ
6月合計40キロ

【感想】
2日しか走れずでしたが、6日は2部練習にもチャレンジし、
足へ負荷をかけることができました。でも暑かったぁ。


【総評】
ビヤダルオヤジさんは、
1週間で75キロ達成です。がんばりましたが、
ケガが心配です。
しっかりケアをしてくださいね。

あくさんは、忙しいなか、何とか30キロ達成ですね。
週に5回は理想的です。


さて、お2人とも好調なスタートをきりましたね。
目標月間走行距離をすでに半分クリアしてしまいました。
ですが、お2人ともあまり無理はしないでくださいね。
ケガには注意ですよ。

今日もスピードトレーニングをおこないました。

今年は、インストラクターとしてのスキルアップもそうですが、
やはり自分自身の走力アップにもこだわりたいと思っています。

ですが、去年以上に時間の確保が難しい状態なので、
効率よいトレーニングが必要です。
そこで、今月と来月はランナーズに掲載されていたトレーニングを実施してみたいと思っています。

このトレーニングは、
10キロジョグの前に坂道ダッシュを行うというもの。

実際にやってみると、ゆっくりジョグですが、けっこう足にきます。

単調なトレーニングより、刺激になりそうです。

【今日のトレーニング】
場所:自宅周辺
距離:300M坂道ダッシュ*5本 プラス 6キロ走
時間:1分15秒前後、30分
感想:予定どおり、週2回目のスピードトレーニング。
   実は、今週のランナーズに掲載されている練習にチャレンジしています。

6月走行距離合計:69キロ


