今日で5月が終了です。

今月の走行距離は、
17日の練習でで約200キロでした。
本格練習開始の1ヶ月目としては、
まずまずの成果だったと思います。

足の疲れも残らないので、
順調なスタートができたと思います。

さて、6月ですが、
基礎力アップ月なので、
基本は10キロ~15キロ。
スピード力アップも考えています。
月間走行距離は、200~250の予定。

ケガしないようにがんばります!!!

【今日のトレーニング】
場所:戸塚~北鎌倉~鎌倉
距離:12.7K
時間:1時間04分
感想:ヨークカルチャーセンター茅ヶ崎までランニング!!
   6月からは、月2回は往復30キロをこれで走ります。
   
5月走行距離合計:199.8キロ

今日は、ヨークカルチャーセンター茅ヶ崎にて、
ジョギング教室の説明会をいたしました。

まずはじめに、説明会にご参加いただいた方、
ありがとうございました。

30分の予定でしたが、いろいろお話していたら、
1時間近くお話してしまいました。

当講座の内容は、靴の履き方からスタートしますので、
どなたでも無理なくスタートできる内容となっています。

目標は、3ヶ月で10キロ走もしくは60分走がができるようになること!!

来週の日曜日からスタートします

ご参加いただいた方が、
楽しんでいただけるようがんばります!!!

まずは、自分がいちばん楽しむぞ!!!

【今日のトレーニング】
場所:鎌倉~江ノ島~茅ヶ崎
距離:15K
時間:1時間20分
感想:ヨークカルチャーセンター茅ヶ崎までランニング!!
   6月からは、月2回は往復30キロをこれで走ります。
   
   ※28日も12キロ走を実施

5月走行距離合計:187.1キロ



今日は、いつものコースをいつもの時間にランニングしました。

途中、多くのランナーとすれ違いました。
5月はとても走りやすい時期ですからね。

さて、6月より、新しい企画をスタートします。
その名も、「湘南マラソン完走プロジェクト」

お2人ともフルマラソン経験はありますが、
自己ベストをめざすということで、
私がフォローさせていただくことになりました。

基本練習メニューを私が作成し、お2人がそれを実行する形式をとります。
1週間に1回程度は、練習結果をコメントいただきます。

ま、あまりルールは作らずに気軽にスタートしたいと思います。


【今日のトレーニング】
場所:戸塚~北鎌倉~鎌倉
距離:13K
時間:1時間5分
感想:今日は、駅伝の疲れがあるかと思いましたが、天気もよかったので、
   疲れを感じることなく、気持ちよく走れました。
   
5月走行距離合計:160.1キロ

今日は、谷川真理駅伝でした。
天気は、あいにくの雨。
それでも大勢の参加者の中、荒川沿いで
楽しいときをすごさせていただきました。

私が参加させていただいたチームは、
JMCのインストラクターチームで、
即席チームでしたが、
みなさんとてもよい方ばかりで、
楽しかったです。

私自身のタイムは、5キロを18分54秒と
まずまずのタイム。
公式記録は、19分30秒でしたが、ちょっと違うような。。。、

大会後は、宴会。
夕方まで橋の下で楽しんでしまいました。

みなさん、こんなご時勢の中、
夢と目標をもっていてたくさんのパワーをいただきました。
ありがとうございます!!!

8月29日
何かがはじまる!!!!


TeamJMC
左から
ベリーダンスの原田さん
加圧トレーナーの長谷川さん
ジョギングインストラクターの吉楽さん

DSC01820b.jpg
TeamJMC

201005231111000.jpg
TeamJMC

DSC01822a.jpg
Team Infinity
革命を起こすメンバーですが、
初対面の方ばかりで、全員名前を記憶できませんでした。
すみません。

201005231302000.jpg
谷川真理さんと猫ひろしさん

201005231318000.jpg
完走証
今度の日曜日は、いよいよ谷川真理駅伝です。
私は、混成チームのアンカーを走ることになりました。
距離は、5キロ。
最近スピード練習をやっていないので、いい練習になりそうです。
大会後は、総勢50名ほどで、打ち上げ会があります。
ジョギングインストラクターをはじめ、
いろいろなスポーツ活動をしている方々との交流なので、
とても楽しみです。

天気が気になりますが、
楽しい1日になりそうです。

【今日のトレーニング】
場所:戸塚~北鎌倉~鎌倉
距離:13K
時間:1時間10分
感想:今日は、ゆっくりコースを変えながら夜ランをおこないました。
   2日続けて雨で走れなかったので、足も軽く気持ちよく走れました。
   
5月走行距離合計:142.1キロ

ジョギングを習慣にしている人は、いったいどのようにして
時間を確保しているのでしょうか。

ジョギングをはじめたばかりの人は、
まず最初の関門として、時間の確保の難しさを感じるかと思います。

ただでさえ、忙しいご時勢ですから、とてもたいへんだと思います。

ご家族との団欒もありますし、仕事もありますしね。

では、どうすればよいか。

私の場合は、いつでも走れるように
常にジョギングウェア、シューズを持ち歩いています。
そして、外出先から自宅まで走るようにしています。
もちろん都内で仕事があった場合は、自宅近所まで電車できてから、
走ります。

とにかく合間に走るように、時間を効率よく使っています。

そうすると、1日をとても有効に無駄なく過ごせるようになります。

何はともあれ、ジョギングを楽しむことです!!

【今日のトレーニング】
場所:戸塚~北鎌倉~鎌倉
距離:12.7K
時間:1時間00分30秒
感想:走る前にとてもおなかがすいてしまい、走れるかどうか心配でしたが、
   なんとか走りきりました。帰宅後は、夕飯がいつも以上においしかったです。

5月走行距離合計:129.1キロ

この週末は、いい天気で
まさにジョギング日和ですね。

といいながらも昨日は、ジョギングはせずに
海のスポーツをしてきました。
それは、ウィンドサーフィン!!
今年2回目のウィンドサーフィンで
通算4回目のチャレンジです。

まずは、機材のセット。
ショップの方に一式そろえていただいたわけですが、
これがけっこう慣れるまでたいへんです。
私は、これだけで半分疲れてしまいました。

そしていよいよ海へ・・

今日のコンディションは、
風がほどほど、波がないという
初心者には最高のコンディションでした。

だいぶ安定して立てるようになってきましたが、
余計なところに力が入っているため、膝がうまく使えていません。
もっとリラックスしないといけませんね。

3時間ほどがんばって、終了
機材は、独自に作った台車にのせて、もちかえります。
また片付けるの結構一苦労でした。

今シーズンは、方向転換ができるのが目標です。
月に1~2回しかできませんが、
がんばります!!



【今日のトレーニング】
場所:鎌倉~稲村ケ崎~江の島~鵠沼手前
距離:15K
時間:1時間15分
感想:ウィンドサーフィンの筋肉痛がひどい中でのランニングでした。
   体が重いし痛い!!   

5月走行距離合計:116.4キロ




ジョギングQ&Aはこちら
こちら
今日から、プロ野球オープン戦がスタートしました。
我がベイスターズは、ロッテと対戦。
先発は、ロッテから移籍した清水投手でしたが、
残念ながら2-1で負けてしまいました。
今年は、なんとかAクラス期待します。

さて、今日は体が重いので、
走るのを止めようかと思っていたんですが、
ゆっくりでも走ったほうがいいと思い、
渋々着替えながら準備をはじめました。
着替えているときでもなんだか気分がのりませんでしたが、
ところが、走り出してみると・・。
足が動くではありませんか!!

最後までしっかり走れて、
結果シーズンベストのタイムで終えました。

こういうときもあるんですね。

【今日のトレーニング】
場所:戸塚~北鎌倉~鎌倉
距離:12.7キロ
時間:57分30秒
感想:最後ましっかり走りきれました。足もだいぶよくなってきましたが、
   ストレッチをしっかりすることにします。
   
   

5月走行距離合計:101.4キロ




ジョギングQ&Aはこちら
こちら
湘南マラソンがあっという間に締め切られました。
みなさん、申込間に合いましたか??

私は、1日の朝方に申込を済ませました。

それにしてもものすごい人気ですね。

まだ半年以上先なんですけどね。

ま、これからしっかりトレーニングして、
一緒にがんばっていきましょうね。




【日曜~月曜のトレーニング】
場所:日曜日:横浜教室、東京イベント
   月曜日:戸塚~北鎌倉~鎌倉
距離:日曜日:6キロ 
   月曜日:12.7K
時間:日曜日:40分
   月曜日:1時間02分
感想:日曜日は、イベントで午前と午後にランニング
   月曜日は、夜ランを気持ちよく走りました。

5月走行距離合計:88.7キロ




ジョギングQ&Aはこちら
こちら
今日は、鎌倉ジョギング教室を開催いたしました。
参加人数は、8名。
場所は、湘南公園で実施いたしました。

今日は、股関節まわりをしっかりほぐした後に、
30分走を実施いたしました。

目的は、2点。
1.各参加者の走力を確認すること
2.走れることを体験してもらうこと

1周500Mの周回コースを各自自分のペースで走ってもらいました。
ルールは1つ。
「止まらないこと!!」
途中歩いてもかまわないのがこの30分走のポイントで、
とにかく30分間、運動し続けることをテーマにしました。

実際はじめてみると、
みなさんとてもがんばっており、
ほとんど歩かないでみなさん30分間、走ることができました。

おそらく1人だと、あきらめてしまう場面でも
仲間がいることでがんばれる。

ほんの少しいつもよりがんばることで、
次のステップに進むことができ、
その繰り返しにより、フルマラソン完走があります。

参加者の皆様、お疲れ様でした。

【今日のトレーニング】
場所:鎌倉~七里ガ浜
距離:10キロ
時間:1時間
感想:ジョギング教室終了後、参加者のお1人と海岸線をラン。
   昨日オフだったおかげで、足も軽く、気持ちよく走れました。

5月走行距離合計:70キロ




ジョギングQ&Aはこちら
こちら
