久しぶりの更新となります。
いろいろと時間がとれずにいました。
言い訳してしまいました。


さて、
みなさん、定期的に走れていますか!!
私は、前回も書きましたが、シューズの調査を繰り返し
おこなってきましたが、やっと痛みがなくなってきました。

なので、少しずつトレーニングを再開しました。

一応ターゲットは、湘南国際!!!
申込は、5月1日~5月31日です。
まだ、半年あります。

目標は、去年の自分を超えること!!
サブスリー!!と言いたいところですが、
たかが8分、されど8分。

まずは、しっかり走れる足を3ヶ月くらいかけて、
つくりたいと思います。

みなさんもコツコツがんばりましょうね。


【今日の名言】

短時間に大きいことをやろうと焦るよりも、
時間をかけて大きいことを成すべきである。
            藤田田(日本マクドナルド創業者)


時間をかけてでもよいから、じっくりと取り組めることを見つけよう。
小さなことでも時間をかけ積み重ねていけば、それは大きな価値を生み出す。
そのイメージがしっかりできていれば、多少のことでは焦らなくなる。




ジョギングQ&Aはこちら
こちら
毎日、気温差がほんとすごいですね。
まわりでも体調を崩している方がたくさんいらっしゃいます。
みなさんも気をつけましょう。

今日は専用シューズのお話。

ジョギングをはじめる際に、
必ずおすすめするのが、専用シューズです。

靴に足を合わせるのではなく、足に靴を合わせることは、
とても大事なことです。

私自身も、いつもお世話になっている
アスリートクラブで、専用シューズをオーダーしています。

こちらでは、足の癖を正常な状態にするために、
中敷(インソール)を作ってくれます。

また、走りこむと靴裏が削れてくるので、
補強(補修)もしていただけます。

ただし、この補修には注意が必要です。
この補修は、靴裏にゴムを貼りますが、
そうすると足のバランスが多少かわります。

今回補修していただいてから、足を痛めてしまいました。
原因はわからなくて、数回調整してもらっているんですが、
まだ足に合いません。


もう、新しいシューズを買わないとだめかもしれませんね。

ということで、シューズの替え時には注意しましょう!!




ジョギングQ&Aはこちら
こちら

今日は、ジャパンマラソンクラブの
横浜教室の日。

今回は、天気もよく
汗ばむほどの陽気でした。

レッスン内容は、
ジャンプトレーニング。
足への負荷のかかる内容でしたので、
もしかしたら、明日は筋肉痛になるかも・・。

といっても、
体育会のレッスンではないので、
はじめての人でも安心!!


基本トレーニング中心ですが、
一人だとなかなかできないことを実施するのが、
このレッスンです。

本教室は、月2回
毎月第2、4日曜日に山下公園で開催されています。

参加者の皆様、
お疲れ様でした。




ジョギングQ&Aはこちら
こちら

今日は、鎌倉ジョング教室の日。
天気は、前回とは違い、
最高のジョギング日和でした。

参加者は、10名
うち、初参加の方が1名いらっしゃいました。

今日のメニューは、
体のバランスチェック。
2人ペアになって、体の傾きを確認しました。

普段、自分の歩き方をみてもらうことなどないので、
最初は、ぎこちない感じでしたが、
そのうち、お互いがチェックすることで、
だんだんと慣れてきたようでした。


ほとんどの方が、左右どちらかに傾いているもので、
それがジョギングにも影響します。

すぐに修正することは難しいですが、
自分の癖を知っておくことで、
ケガなどの原因も早期発見することができます。


そして、いつものように
レッスン後は、食事をしました。


初参加の方は、
ウォーキングしかしたことがない方でしたが、
思った以上に走ることができて、
満足されていたご様子でした。


靴の履き方からジョギングを学びたい方、
運動仲間を作りたい方、是非お待ちしてます。

sDSC01818.jpg



先日、プロ野球ジャイアンツの木村コーチが、
くも膜下出血で亡くなりました。
37歳という若さで、とても残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、今日はある記事に書かれていた文を紹介します。

スタンフォード大学心理学教授のジョン・D・クランボルツ博士は、
「人生の80%は偶然の出来事に左右される」として
Planned Happenstance Theory(計画された偶発性理論)を唱えている。
博士によれば、自分にとってよい偶然を発生させる確率は自らの行動で高めることができ、
そのためには「同じことを繰り返し持続する力」が基本になるとしている。




同じことを繰り返すことの難しさは、誰もが経験していますよね。
やはり、なりたい自分になるには、繰り返し継続すること。

メジャーリーガーの
イチローはなぜ、同じ毎日を繰り返しているのに未来をつくれるのか
さすがです。

「継続は力なり」
私もがんばらないと!!!




ジョギングQ&Aはこちら
こちら

桜の見ごろをむかえつつあります。
しかし、
暖かくなったり、寒くなったり、
体調管理が難しいですが、
規則正しい生活をして、乗り切りましょう。

さて、
最近新しいことにチャレンジしているためか、
新しい出会いが連続して起きており、
たくさんのことを学ばせていただき、
とても有意義に過ごせています。


私は、インストラクターとして、
人と接するスキル、
いわゆるコミニュケーションスキルが、
とても求められます。
終わりなき勉強ですね。


新しいことに挑むには、不安もありますが、
楽しみでもあります。

どこまで自分ができるものか、毎日が挑戦です。

みなさんも新しいことに挑戦してみてはいかがですか!!!


ジョギングQ&Aはこちら
こちら
