今日は、JMC横浜教室の日でした。

いつものように体験会クラスを担当しましたが、
今日は寒かったですねぇ。
3月終わりだというのに、真冬のような感じでした。

当初、補強トレーニングの予定でしたが、
寒くてできないと判断し、動きを取り入れた
内容に急遽変更しました。

屋外レッスンは、天候とうまく付き合っていかないといけませんね。

参加者のみなさん、お疲れ様でした。


いよいよ3月も終わりです。
ランニングには気持ちよいシーズンをむかえますね。

新しい目標にむかってがんばりましょう!!!



ジョギングQ&Aはこちら
こちら
先日、鎌倉八幡宮に行き、桜も所々開花していました。
しかし、もうすぐ4月というのに、これだけ寒い日が続くと満開は来週末でしょうか。

さて、フルマラソン完走プロジェクトメニューですが、
ステップ3を公開しました。
今回の目標は、60分走です。
ここ2ヶ月間、しっかり運動できている方であれば、無理なくできるかと思います。
もし、難しいようであれば引き続きステップ2をおこなってください。

スピードはゆっくりニコニコペース。とにかく60分間動き続けることが目標です。

ステップ3を実施する前に、必ず確認チェックを行ってください。





ジョギングQ&Aはこちら
こちら
今日は、本の紹介をいたします。


この本は、高橋尚子さんがシドニーオリンピックをめざしているときに
小出監督が書かれて本です。

結果的に金メダルをとるわけですが、それまでの
エピソードがわかりやすく書かれています。

小出監督が書かれているので、もちろん監督としての立場で書かれていますが、
選手の気持ちを理解することの大切さがとても伝わってきました。

実業団の練習状況もわかり、市民ランナーにとっても参考になります。

君ならできる君ならできる
(2000/09)
小出 義雄

商品詳細を見る




ジョギングQ&Aはこちら
こちら
みなさん、連休はいかがお過ごしでしたか。

私は、朝4時まで奥さんと
海外連ドラで有名なプリズンブレイクのファイナルシーズン7~12を観ました。

ファーストシーズンの1話を借りたのが、おそらく2,3年前。
マイケルの逃亡もいよいよ終了してしまいました。

面白いのでおすすめしますが、寝不足覚悟で是非ご覧ください。


さて今日は、筋トレについて・・・。
以前は、マラソン選手が筋トレすることは、あまり受け入れられていませんでしたが、
女子マラソンの野口選手が積極的に取り入れて結果をだしたことで、
最近はだいぶ見直されているようです。

教室に参加されている方々に対しても
補強トレーニングレベルで指導させていただいていますが、
個人でやるとなるとなかなか続きません。

私自身も今までは、あまり筋トレは取り入れていませんでしたが、
走力アップを考えると導入する必要があるかと感じています。

そこで、楽しく長続きして自然にトレーニングになるものを探していたところ、
面白いものを見つけました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

「スラックライン」というもの!!
いわゆる綱渡りです。
弾力性のあるラインの上をただ歩くわけですが、
これは体の左右のバランスをはじめ、腹筋、インナーマッスルなど、
全身を強化できるスポーツです。

私もさっそく購入して、取り組んでみたいと思います。


Gibbon(ギボン) GibbonSlacklineGibbon(ギボン) GibbonSlackline
()
Gibbon(ギボン)

商品詳細を見る
昨日は、ものすごい風でしたね。
そんな中、海岸線を走ってしまい、
まったく前に進みませんでした。
強風には注意しましょう!!


さて、今日は突然アポイントの連絡がありました。
カルチャースクールからでした。
ジョギング教室の講座をお願いしたいとのことでした。

来週末にお会いして、
詳細をつめることになっています。


また、新しい活動がはじまります。
そして、どんな出会いがあるか楽しみです。

もちろん、責任もあります。
お金をだしていただいて、学びにいらっしゃるわけですからね。
参加者のみなさんが楽しんでいただかないといけません。

私ができることをしっかりやる。

それは、私自身が楽しむこと。

がんばるぞ!!!!



ジョギングQ&Aはこちら
こちら


今日は、本のご紹介です。
以前にも書きましたが、改めて・・・。

村上春樹さんの
「走ることについて語るときに僕の語ること」

この方は、作家ではとても有名ですが、
実は、ランナーとしてもとて有名です。

内容は、ランナーの方はもちろんこれからジョギングをはじめようと思っている方、
もしくははじめたばかりの方にはとても参考になります。

特に印象に残っている部分は、
村上さんが以前に元オリンピック選手の瀬古選手にインタビューしたときのこと、
村上さん「瀬古さん、走りたくないなぁと思うことはあるんですか??」
瀬古さん「そんなの毎日思っているよ」

世界トップクラスの人からこのような回答がくるなんて、
ちょっとほっとしますよね。

もう1つは、
村上さん自身のことで、
「走らない理由(いいわけ)なんて山ほどある。ただちっぽけな走る理由のために走っている」

とてもわかります。
雨が降っている、仕事が忙しいなど、走らない理由なんていくらでもありますからね。

是非、一度読んでみてください。

走ることについて語るときに僕の語ること走ることについて語るときに僕の語ること
(2007/10/12)
村上 春樹

商品詳細を見る



先日、アスパ湘南さんに行ってきました。

こちらは、茅ヶ崎駅と湘南海岸の間にある
1月にオープンしたばかりのランニング施設です。

建物は、2階建てになっており、
とても充実した設備になっていました。


オーナーの杉本さんいわく、
現在、ジョギング人口はたいへん多いものの、
初心者に対するアプローチが難しいとのこと。

私が行っている教室は、
そういった初心者むけのレッスンが主体なので、
是非、アスパ湘南さんでも
開催できたらと思っており、
オーナーである杉本さんも前向きに考えてくださいました。


今後は、杉本さんにご協力いただき、
アスパ湘南をはじめ、湘南エリアが盛り上がる企画を
検討したいと思います。

ガンバルゾー!!!


DSC01798.jpg

DSC01784.jpg

DSC01785.jpg

DSC01787.jpg

DSC01788.jpg

DSC01791.jpg

DSC01793.jpg

DSC01796.jpg



ジョギングQ&Aはこちら
こちら


今日は、
ネット上で興味深い記事をみつけました。
それは、「走ると脳が活性化し、記憶力、判断力、決断力が発達するなどの効果がある」とのことです。

現在、本屋に行くと、自己啓発本が多数並んでおり、
脳科学本、XXX力本といろいろあります。
走ることでストレス解消になるというのも、
科学的に証明されたのかもしれまんせん。


それと同様にランニングに関する本も多数並んでいます。
これは、インストラクターとしてはうれしい限りですね。

私もインストラクターとしての立場と市民ランナーとしての立場の両方で、
ランニングの本を読みますが、
どちらにしても、実際に体を動かすことで身につくものと思っています。

机上は机上、あくまでも実践が必要です。

また、
ランニングの本を買い、読み終わったら、
「よし明日からランニングをはじめるぞ!!!」
と思うわけですが、
一人だとなかなかできないのが人というものです。
せっかくやろうっとおもっているのにもったいない!!!
机上から実践にいくのが以外と難しい!!!

ではどうしたらよいか。
1.まずは30分程度歩いてみる
2.メモ帳に日誌をつけてみる(15分歩いたとか)


この程度からスタートしてみてはいかがですか。
そして3つめは・・・・・・
仲間を作りましょう!!!
近所のランニング教室に参加してみるのがよいですね。
ただし、初心者対象のクラスにしましょう!!

いきなり10キロ走などを行うクラスもありますから・・・。



ジョギングQ&Aはこちら
こちら


今日は、JMC走り方横浜教室の日でした。


天気もよくとても気持ちのよい1日でしたが、
花粉症の私としては、つらい日でもありました。

さて、今日は、特別に
インストラクターの方が2名いらして、
3名体制でレッスンを実施しました。

今日の参加者は、11名
内容は、股関節の使い方や足の運び方を行いました。
今回の内容は、すぐに身につく内容ではなく、
繰り返し実施していただく必要があります。
いわゆるドリルですね。
体が自然と動くまで、みなさんとがんばっていきたいと思います。



横浜教室は現在約20名のメンバー会員さんがいらっしゃいます。
男性より女性のほうが多く、
楽しく雰囲気のよいクラスとなっています。


私は、大事にしていることの1つにコミュニケーションがあります。
せっかく貴重な時間やお金を出していただいているわけですから、
心地よい雰囲気つくりや会員さん同士が楽しく過ごしていただくことは
大切にしなくてはいけません。


鎌倉でもジョギング教室をおこなっていますが、
そちらは、レッスン後に参加者のみなさんと食事を
する機会を設けています。
これは、コミニュケーションの時間を大事にしたいからです。


今後は横浜教室でもイベントを企画したり、
懇親会のようなものも開催するのも楽しそうですね。
鎌倉のメンバーの方との交流会もいいかもしれません。

いろいろ考えると楽しいですね。

今の世の中、ストレスがたまることも多い世の中ですが、
この教室にくれば発散できて楽しい!!!
そんな教室もいいかも!!




ジョギングQ&Aはこちら
こちら
今日は、第4回鎌倉ジョギング教室でした。

お休みのところ、朝から13名の方にお集まりいただきました。

まずはじめは、いつものように靴の履き方や選び方を説明させていただいた後、
海までのジョグ。
まったく走ったことがない方でも無理のないペースで走ります。
そして、15分ほどで、海に到着。
ウォーミングアップを行い、
メインレッスンである股間節まわりの運動です。
そして、40分ほどレッスンをした後、
ジョグでお店まで戻ります。
最後にクールダウンして終了。

今日は、雨は降りませんでしたが、風が強くてたいへんでした。
屋外レッスンは、天候と上手につきあう必要がありますね。

そして、レッスン終了後は、こまめさんで食事。
みなさんで、ジョギング話をして楽しいひと時をすごしました。

今回は、初参加の方が4名いらして、
みなさんとても楽しそうでした。


ジョギングというのは、自分との戦いのような
イメージがありますが、決してそんなことはありません。

仲間がいる。楽しい。
そういう環境ってとても大事です。

ですから、レッスン後の食事の時間はとても大事にしたいと思います。

参加者の皆様、おつかれさまでした。

DSC01800.jpg
ウォーミングアップ風景その1
DSC01801.jpg
ウォーミングアップ風景その2
DSC01802.jpg
ウォーミングアップ風景その3
DSC01803.jpg
メインレッスン風景
DSC01804.jpg
ジョグ風景
DSC01805.jpg
最後に記念撮影





ジョギングQ&Aはこちら
こちら
