東京マラソン参加者をはじめ、
関係者の皆様、お疲れ様でした。

悪天候の中、たいへんだったと思いますが、
みなさんがんばっていましたね。

芸能人の皆さんもすばらしいかったです。
なかでも、猫ひろしさん。
なんとサブスリー達成です。
サブスリーとは、3時間以内で走ることです。

スプリットタイムをみてみると、
5キロ平均、20分30秒~50秒あたりと
理想的なラップを刻んでいました。


私も猫ひろしさんを目標にがんばるぞ!!!!



ジョギングQ&Aはこちら
こちら

明日は、いよいよ東京マラソンですね。

天気予報からすると、午前中は雨で、
午後からは晴れてくるようです。

ということで、
今日は、東京マラソン必勝対策をお伝えします。

対象者は、初心者ランナーで完走を目標としている方です。


1.トイレは、コース上を利用する

スタート地点には仮説トイレが設置されていますが、
とても混雑しています。
そこで、1時間半~2時間くらい前にトイレをすませましょう。
(15分~30分程度は待ちます)
そして、スタートしてから、仮説トイレを使用しましょう。
仮説トイレはコース上にたくさんあり、
看板も大きく目立ちますからすぐわかります。

2.ビニールカッパは必須

明日は、スタート時間帯は、雨の予報です。
そこで、使い捨てビニールカッパを持参しましょう。
雨対策はもちろん、防寒対策にも役立ちます。
コンビニや100円ショップでも売っています。
会場周辺は品切れの可能性もありますので、
事前に購入しておいたほうがよいかもしれません。

ただし、コース上に捨てる方がいらっしゃいますが、
ちゃんとゴミ箱に捨てましょう。


3.応援の方にはこちらから見つけてあげる

東京マラソンは、30000人のランナーが
走るわけですから、応援側からすると、
誰が誰だか見分けがつきません。

なので、待ち合わせポイントをしっかり連絡をとって
参加しましょう。

○時に××を通過するからよろしくと・・。

ただし、初心者ランナーの場合は、
自分のタイムがわからないと思います。

そこで、東京マラソンの位置情報システムを利用してください。
これは便利ですよ。

4.つらくなったら笑う

42キロも走るわけですから、足が痛くなって当然です。
これは、どんなに練習をしている方も同じです。

そこで、途中苦しくなったら、笑いましょう。
笑うことで、リラックスできますし、かたくなった全身がほぐれます。

沿道の方々の応援も力になります。

以上4点あげてみました。

参加者のみなさん、とにかく楽しんでください。
特に30キロ過ぎは、満喫してくださいね。





ジョギングQ&Aはこちら
こちら

今日は、JMC横浜教室の日でした。
天気は、曇りでちょっと寒かったですが、
体験クラスと会員さん、合わせて30名の方々と
楽しい時間を過ごすことができました。

今日のメニューは、腕の振り方、握り方です。

簡単にみえて難しいのが腕の使い方ですが、
参加者の皆さんも楽しみながら学んでいただけたかと思います。

そして、今日はもう1つ楽しみにしていたことがあります。
それは、インストラクターの方が、お1人こられると聞いていたんです。
それも・・

本業が、マジシャン!!!

レッスン終了後は、いろいろと質問してしまいました。
メチャメチャ楽しかったです。


インストラクターとマジシャンというのは、
一見、関係ないようですが、
実はとても大事な共通点があります。
それは、雰囲気作りです。

お金を払ってきていただいているわけですから、
まずは楽しくないといけません。

この方は、その道のプロ。
この方と出会えたことをとても感謝しています。


サイトはこちらです。
ワイズリーアンドスロウ



ジョギングQ&Aはこちら
こちら


先ほど、
バンクーバーオリンピックで、
上村愛子選手が4位入賞をはたしました。
おめでとうございます。



さて今日は、ラン仲間の方と2時間走を行いました。
鎌倉駅9時に待ち合わせして、
駅前のロッカーに荷物をおき、スタートしました。

コースは、滑川から海岸線沿いを江ノ島方面にむかい、
鵠沼海岸の先で折り返し、
同じコースを戻って帰りました。

ペースは、キロ6分程度でしたが、
とても気持ちよく走れました。

ラン後は、甘味処こまめで
おむすびセットを食べました。


三浦ハーフまで3週間。
なんとかベストをつくせるよう
がんばります。



ジョギングQ&Aはこちら
こちら


本日、第3回鎌倉ジョギング教室を開催しました。
参加者は、7名
内、初参加の方が2名いらっしゃいました。

ところが、朝からあいにくの雪!!!
よって、お店の中で実施しました。


はじめに、自己紹介。
それぞれのラン暦をお話していただきました。
ウォーキングをはじめたばかりの方や
フルマラソン経験者までいろいろいらっしゃいました。

次に、コーディネーショントレーニングをおこないました。
こちらはとにかく体の不思議を体感していただきました。

そして、メインレッスンです。
1.正しい姿勢
2.補強トレーニング(大腰筋、ももの裏)

そして、最後はcococaraさんの食事タイム!!
ごちそうさまでした。


今回で、3回目となりますイベントですが、
だんだんと人の輪がひろがりはじめました。

これから暖かくなりますので、
ますます盛り上がっていきたいと思います。


それと、本日参加者の方から、
興味深い本をご紹介いただきました。

走ることについて語るときに僕の語ること (単行本)
村上 春樹 (著)

あの村上春樹さんがランナーだったってことを知りませんでした。
とにかく、とても面白い本とのこと。

さっそく、アマゾンで注文しました。

最後に・・。
本日、ご参加いただいた方々、
雪の中、ご参加いただき、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。




ジョギングQ&Aはこちら
こちら


今日は、時間が取れたので、
しっかりビルドアップ走を行いました。

5キロのラップ
22m42s
22m07s
20m59s

自宅近所の1周5キロコースでの
ラップです。

最後はしんどかったですが、
いい汗かいて、気持ちよかったです。

来月は、三浦ハーフに出場予定ですが、
最近まったくおい込んだ練習ができていないので、
記録は期待できません。
1時間30分前後かなあと思っています。

今月は、走りこみたい!!!!
がんばるぞ!!!



ジョギングQ&Aはこちら
こちら

今日は、神奈川マラソンでしたね。
天気もよく、いいコンディションだったので、
自己ベストを更新したかたも多かったのでは・・・。

今回は、メンバーの方も神奈川マラソンに
参加していますので、結果が気になりますね。

本日は、
JMC走り方教室、横浜クラスの日でした。
場所は、みなとみらい地区の
象の鼻パーク付近です。

体験クラスの方が2名
メンバーの方は8名の合計10名でした。

内容は、股関節の動きをよくするレッスンでした。
レッスン前後で、走りの違いを体感していただけたかと思います。


さて、今月より、
フルマラソンを完走するための練習メニューを公開いたします。

【目標】
ウォーキングレベルの方がフルマラソンを完走することができるメニュー

【期間】
2010年2月~8月の7ヶ月
※変更する可能性もあります


【対象者】
2010年秋のフルマラソン(9月~11月、湘南マラソンなど)に出場して、
完走したい方


【目標タイム】
3ヶ月~5ヶ月経過後、各自でタイム走をしていただき、
そのときのレベルに応じて設定します。


【補足】
1.内容は、フルマラソン完走がターゲットとなっていますが、
10キロ走やハーフマラソン完走が目標の方も参考になりますので、
是非ご活用ください。

2.無理なく取り組める内容となっていますが、
数ヶ月後、個人差がでてきます。
その場合は、無理せずに、同じメニューを繰り返しおこなってください。

3.次のステップにいくには、いくつかチェックポイントがあります。
各自クリアできているか確認していただき、次のメニューに取り組んでください。
(次回公開予定は、3月上旬)

4.体調管理は、自己責任でお願いいたします。万が一、ケガをされても一切責任は負いません。


2月の目標は、とにかく運動を習慣にすることです。
まずは、ウォーキングとジョグ(歩くスピードで!!)の繰り返しです。



そして、最後に・・・。
とても大事なことがあります。
それは、各自が決意をすることです。
「フルマラソン完走するぞ!!」
「ハーフマラソン完走するぞ!!」
「10キロ走完走するぞ!!」

7ヶ月あれば、無理なく完走することができます。
一緒にがんばりましょう!!!

【ファイル保存先】
こちら⇒ココ





ジョギングQ&Aはこちら
こちら

寒い日が続いていますが、
体調がいかがでしょうか。

私はいよいよ花粉シーズン到来のようで、
鼻水がつらいです。
薬は眠くなるし、集中力がなくなるんです。
はやくこい!ゴールデンウィーク!!

さて、
自分がインストラクターをしていて、
こんなことを書くのは、よくないかもしれませんが、
なぜ、ジョギングを学ぼうとおもう人がいるのでしょうか?

ジョギングは1人でできるスポーツです。
そして、いつでもどこでも行える、手軽なスポーツです。

その答えは、ジョギングは奥が深いことが
原因だとおもいます。

歩くという基本的な動作の延長にあるジョギング。
しかし、実際にジョギングをはじめると、いろいろと
考え始めます。

もっと遠くまでいきたい。
もっと早く走りたい。
もっと効率よく走りたい。

私もそんな一人です。
そして、この奥深さをみなさんに体験していただきたいですね。


1人で淡々と走るのもよし。
友達とワイワイ走るのもよし。
お金を払って学びながら会員さん同士でワイワイ走るのもよし。


今度の日曜日は、JMCジョギング教室IN横浜があります。
この方々は、本当に楽しそうにジョギングを行います。

私も負けずにがんばるぞ!!




ジョギングQ&Aはこちら
こちら

先週末は、
大阪のイベントに参加してきました。

金曜日の夜にインストラクター仲間と
新幹線で東京から大阪へむかいましたが、
ご存知のとおり、新幹線は停電事故のため、大混雑。
大阪のホテルに着いたのが、
23時30分でした。

翌日、土曜日に、
KDDI大阪ビル内で、
午前と午後の2部制で行いました。

私は、午前のウォーミングアップと
午後のクールダウンを担当。

メインレッスンは、JMC代表の牧野さんが
おこないました。
さすがって感じでした。

イベント後は、焼肉で有名な鶴橋でホルモンを
食べました。
おいしかったです。

翌日日曜日は、名古屋でのイベントがあったので、
みんなで名古屋へ移動し、
私だけ、そこから新幹線で帰りました。

イベントはもちろん楽しかったですが、
牧野さんをはじめ、
インストラクターの方々とゆっくり話すことができて
とても充実していました。

また、イベントに参加したいと思います。

DSC01736.jpg

DSC01735.jpg

DSC01734.jpg

DSC01733.jpg

DSC01731.jpg

DSC01730.jpg

DSC01742.jpg

DSC01741.jpg

DSC01740.jpg

DSC01739.jpg

DSC01738.jpg

DSC01737.jpg

DSC01744.jpg

DSC01743.jpg




ジョギングQ&Aはこちら
こちら

