寒いのか暖かいのか
不安定な日々が続いています。

それに加えていよいよシーズン到来ですね。
そう、花粉です。
私の場合は、1月下旬から2月上旬から
スタートしてGWくらいまで続きます。

今年は、飛散量は少ないようですが、
がんばって乗り切りたいと思います。

さて、今週末は、イベント盛りだくさんです。
まず、土曜日は大阪で開催される
KDDI主催の
「au Run&WalK Clinic」のイベントに
行ってきます。
http://run.auone.jp/everyone/hellorunners/index.html

JMCのインストラクターの方が数名集まるので、
とても楽しみです。


そして、日曜日は、横浜ジョギング教室です。
こちらも会員さんががんばっていますので、
しっかり指導してきたいと思います。


鼻水たらしている場合ではないぞ!!!!




ジョギングQ&Aはこちら
こちら

昨日は、夜ランを行いました。
13キロ弱をキロ5分ペースで走りました。
コースは、、
戸塚~大船~北鎌倉~鎌倉と
最後にアップダウンがある以外は、平坦なコースです。

走った時間は、22時ごろでしたが、
数名のランナーの方とすれ違いました。

みなさんがんばっているなぁ。


がんばっているなぁといえば、
私自身もめずらしく、がんばって続けていることがあるんです。

それは、筋トレです。
腕立て20回、腹筋20回、背筋20回を
3セットおこなっています。

筋トレは、なかなか続かないのですが、
今回は、22日毎日続いています。
めずらしぃ、がんばっているなぁ。

さて、明日は次回のジョギング教室の場所を検討しながら、
早朝ランに行ってきます。

みなさん、寒いですが、
走り出せば、すぐに温まります。
楽しい、ジョギングライフを!!!!



ジョギングQ&Aはこちら
こちら

1月は、正月があるせいか、あっという間に過ぎていきます。一日一日を大切に過ごさないといけませんね。

先日、知人四名と食事をしたときのことです。
ちなみに、この方々は、私がジョギングをしていることは、全く知りません。

食事中に、たまたまテレビで東京マラソンに関するニュースが流れたので、
「実は、私東京マラソンにでたことあるんですよ。」と言ったところ、

完走できました?
今さらフルマラソンなんて走る気になれない。
スタートラインは、どういう順番で並ぶの?
など、一般的な質問をたくさんされてきました。

最近は、すっかりジョギングされている方々とお話する機会ばかりなので、
このときの会話は、とても新鮮で、かつ貴重なものでした。

人は、自分の価値観で物事を判断します。
そのため、自分の価値観とそぐわないと、ストレスを感じる場合があります。
しかし、相手の方々も自分の価値観があるわけで、どちらが正しいかどうか論じても意味がありません。

違った角度から物事を考えることは、とても大事なことです。

今後も、いろいろな価値観をもった方々の新鮮な情報を取り入れていきたいですね。




ジョギングQ&Aはこちら
こちら
昨日は、
JMC横浜教室の日でした。

そして今回より、
「THE SPACE」さんという
ジョグステを利用することになりました。
http://thespace.jp/index.html



体験クラスの参加者は15名ほど
メンバーさんも10名以上と
総勢25名以上での開催となりました。

今回も体験クラスを担当。
基本姿勢と体のバランスを体感していただきました。
そして、最後は赤レンガまでみなさんとジョグ。

参加者の方からは、
1.ジョギングのペースがわからない
2.○○が痛いんだけど、どうしたらいい
等、熱心に質問されますので、
私も精一杯お答えするようにしています。

そんな集まりが楽しいと
改めて思いました。

また、参加者のみなさんにパワーをいただいてしまいました。
ありがとうございました。

以下は、ジョギング教室の様子です。
場所は、山下公園
CIMG0249a.jpg

CIMG0252a.jpg

CIMG0255a.jpg

CIMG0256a.jpg

CIMG0261a.jpg
昨日は、千葉のJMCジョギング教室へ行ってきました。
場所は、京葉線千葉みなと駅から徒歩10分程度のところにある
千葉ポートパークでした。

今回は、メンバー8名と体験組の方2名いらして、
私は、体験組を担当しました。
内容は、
靴の履き方、選び方、
ジョギングの正しい姿勢
ウォーキングとジョギングの違いなどを指導いたしました。

お二方とも熱心で、
終了後も楽しかった言っていただき、
とてもうれしいかぎりです。



体験会の内容は、レッスンのほんの一部にすぎませんので、
ぜひともメンバーに入っていただき、
ランニングの基礎を学んでいただきたいですね。



ジョギングQ&Aはこちら
こちら
昨日は、ラン仲間の方と一緒に皇居ランに行ってきました。
待ち合わせ場所は、半蔵門駅。
そこから、歩いてすぐある
JOGLISというランニングステーションを利用しました。
ランニングステーションとは、
シャワー、ロッカーを数百円で利用できる
小さいスポーツクラブのようなところです。
まだできたばかりの施設で、とてもきれいでした。

そして、18時過ぎからラン開始です。
キロ5分30秒程度のペースで3周ほど走りました。

まだ時間帯が早かったため、はじめはランナーは多くありませんでしたが、
19時過ぎとなると、多くなってきました。

そして、ラン後は、もちろん飲み会。
渋谷でもう1人と合流して、運動後のビールを楽しみました。

皇居ランは、3回目でしたが、
やはりランナーの聖地と呼ばれているだけあって、
不思議な空間ですね。



ジョギングQ&Aはこちら
こちら
今日は、ほんと寒いですねぇ。
水溜りが凍っていました。
ジョギングをはじめるまでがつらいですが、
カラダを動かせば気持ちいいので
がんばりましょうね。

さて、今日は、
新しいイベントの件です。

進捗状況は、
準備が整ってきて、最終調整といったところです。

担当の方からもお電話でサポートしていただいて、
とても助かっています。
ありがとうございます。


今回の企画は、
正直、とても楽しみにしているんです。
というのも、同じイベントが他にないからです。
成功するも失敗するも、お初ってところです。



先日テレビで、印象に残るコメントがありました。

「あきらめなければ、道はひらける」

オンリーワンをめざしますよぉ。



ジョギングQ&Aはこちら
こちら
今日は、寒かったですね。
いよいよ冬本番の時期突入です。
寒いですが夏と違って日中トレーニングができるところが
ありがたいですね。


さて、今日ですが、
午前は、新規イベントの準備
午後は、親戚のお見舞い
夜は、スピードトレーニングを行いました。


新規イベントの準備も順調に進んでいます。
完成が待ち遠しいです。


トレーニングメニュー
1K4分を5セット(インターバル500M4分)

キロ4分のスピードになれることが
今年のテーマとしていますので、
10日に1回はスピートトレーニングを取り入れていきたいとおもいます。

明日は、都心でも雪がふるそうです。
体調管理には気をつけましょう!!



ジョギングQ&Aはこちら
こちら
昨日は、無事イベントも終わり、
今日は、ラン仲間の方と2時間走を行いました。
最近すっかり自分のトレーニングができておらず、
今年初のミドル走になりました。
コースは、鎌倉から周辺の山越えを
走りましたが、私の知らないコースもいろいろあり
新鮮でよかったです。

冬は、空気もすんでいて、とても気持ちがいいです。

そして、ラン後は、
鎌倉で唯一の銭湯である清水湯にいき、
夕方からは、私の奥さんも合流して
焼肉を食べにいきました。

おいしかったぁ。

今年は、いろいろなイベントに参加して、
基礎体力を再度つくりたいとおもいます。







ジョギングQ&Aはこちら
こちら
今日は、第2回鎌倉ジョギングイベントを開催いたしました。

天気のよい中、
6名の方々にご参加していただきました。


8時30分に鎌倉駅西口から徒歩8分の甘味こまめさんに集合し、
8時45分にスタート
はじめに自己紹介やラン暦を話していただきました。

そして、初心者の方3名はシューズの履き方、選び方、
ウェアの選び方など基本的な部分をお伝えして、

ラン経験者の方3名は、その間ジョグをしていただきました。

その後、6名そろってウォーミングアップをして、
メインメニューを行いました。

【メインメニュー内容】
初心者の方は、
歩くと走るの違いを理解していただき、
ジョギングは難しくないことを体感していただきました。

ラン経験者の方々は、
ある程度の負荷をかけたスピードトレーニングを実施しました。


それぞれ、40分程度トレーニングをして、
しっかりクールダウン

予定より時間がかかってしまい、
終了したのが10時10分頃でした。

そして、お店に戻り、
風邪がひかないように着替えていただき、
おいしいおむすびセットを食べながら、
みなさんでジョギング話で盛り上がりました。

そして、私からのプレゼント!!
なんだろう!!!


最後に・・

本日、ご参加いただいた方、
ありがとうございました。

ジョギングは1人ではなかなか続けることができません。
そこで、参加者の皆様には、続けるための
3つの秘訣をお伝えし、そのうち1つをプレゼントさせて
いただきました。
是非是非、ご活用していただけたらと思います。
これで、続けること間違いなし!!!


DSC01724.jpg

本日の参加者の皆様








ジョギングQ&Aはこちら
こちら
