さて、今日は大晦日です。

毎年のように、
今年を振り返ってみましょう。

今年は、なんといっても「ジョギングインストラクター元年」ですね。
7月にジョギングインストラクターの資格を取得し、
8月からは、JMCの横浜教室のスタッフとして活動させていただき、
12月には、地元で自分でイベントを開始しました。

日々挑戦の毎日で、とても充実していました。

人脈もたくさん増えました。
みなさんに感謝感謝です!!!


さて、2010年の目標をあげてみたいと思います。

1.湘南国際マラソンでサブスリー達成

時間をどれだけ確保できるかがポイントですが、
1年かけてしっかりトレーニングをしたいと思います。
トレーニングもスピードトレーニングを中心に
計画予定です。


2.地元イベントで集客10名をキープ

2010年は集客に力をいれたいと思います。

04月は、10名
10月は、15名を目標にします。

3.新イベントのオープン

こちらは、現在着々と準備中のイベントです。
来年になりましたら正式発表いたしますが、
毎週土曜日、開催していきます。



というわけで、
来年はこの3つが主な目標です。






今年1年、たいへんお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。





ジョギングQ&Aはこちら
こちら
今日は、JMCジョギング教室IN横浜の日でした。

今回は、前回同様、体験クラスの方と会員になったばかりの方の
あわせて5名を担当させていただきました。
テーマは、腕振り。

腕の使い方や手の握り方によって走り方がかわるということを
しっかり体感していただきました。

途中、コーディネーショントレーニングを取り入れたりしました。
コーディネーショントレーニングとは、カラダの使い方を覚えるための、
普段あまり行わないカラダの動きをするトレーニングです。

これがけっこう楽しくて、みなさん笑顔がたえませんでした。

今日は、今年最後の横浜教室でした。
みなさん、たいへんお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。




ジョギングQ&Aはこちら
こちら
さて、本日はクリスマスですね。
ちょっと聞いたところによると、
クリスマスを休日にする計画があるようです。
そうすると、年末は人によっては大連休になるのかもしれませんね。

さて、地元でのジョギングイベントに続いて、
次なるイベントを計画中です。

いろいろと調査中の段階でですが、
ちょっとわくわくしています。

1人で妄想ばかりしてしまい、、
最近はこのことばかり考えています。

成功する何の根拠もないのですが、
なんとなくいい方向に進む自信があるんです。
ま、失敗しても死ぬわけではありませんからね。

どんどんチャレンジするだけですね。

また、少しずつご報告していきます。

来年は、楽しみますよぉ。




ジョギングQ&Aはこちら
こちら
先日、神奈川県逗子市の文化プラザに行ってきました。

実は、私の奥さんがバレエ教室のアシスタントコーチをしており、
その子供クラスと大人クラスがそれぞれ発表会をおこないました。

500席以上ある客席がほぼ満員になる大盛況で、
すばらしい発表会でした。

子供のときから、何かを一生懸命やること。
大人になってからも、夢や目標をもって取り組むこと。

そういう姿は、とてもすばらしいと感じました。

今回は、たくさんエネルギーをいただきました。
このバレエ教室の代表である美弥子先生、ありがとうございました。



DSC01618.jpg

DSC01593.jpg




ジョギングQ&Aはこちら
こちら
野辺山エントリー完了!!

毎日寒いですが、走るには気持ちよい時期です。
しっかりウォーミングアップをして走りましょうね。

さて、以前書きましたが、
野辺山ウルトラマラソンですが、71キロに
エントリーしました。

みなさん、70キロって想像つきますか。
私はまったく想像がつきません。
そこで、身近の東海道線で調べてみたところ、
東京、二宮間くらいになります。
湘南国際マラソンの最寄駅で有名な二宮です。

遠いですねぇ。
本当に走りきれるのでしょうか。

一般的に、ウルトラの走り方は、フルマラソンとは違います。
足は、蹴らずに置くように走る必要があります。
また、腹筋や腕など足以外の部分も筋力を使います。


楽しみ半分、不安半分!!

とにかく、5月の大会にむけて長距離走をトレーニングしておかないといけません。
がんばりますよ~。





ジョギングQ&Aはこちら
こちら
最近ランニングができていなくて、走りたくて走りたくて・・・。
いろいろと忙しいですが、なんとか時間を作らないといけませんね。

さて、今日は、飲み会での話です。
知人のAさんが最近ランニングをはじめたそうです。
理由を聞いてみると、会社の健康診断で運動不足を指摘されたとのことです。
保健師さんがいうと説得力があるんですね。

来月は、湘南月例に参加してみようと思っているそうなので、
是非がんばっていただきたいです。

この方の場合は、保健師さんに言われてジョギングをはじめたケースですが、
ジョギングをはじめるきっかけは、ほんと小さなことが多いです。
私の場合は、知人に誘われてはじめました。

それがこうしてインストラクターにまでなっているわけですからね
この方に感謝しないといけません。

まだ経験したことがない方は、ジョギングというものにたいして、
とてもハードルを高く設定してしまいがちです。
ですが、決してそんなに難しいものではありませんし、
誰でも手軽にできるスポーツです。
是非、きっかけがあれば、チャレンジしてみてください。










ジョギングQ&Aはこちら
こちら

今月にはいってすっかり寒くなりましたね。
冷え性の私としては、手足が冷たくて仕方ありません。

さて、先週の日曜日は、ジャパンマラソンクラブの横浜教室がありました。

いつものように山下公園での開催でしたが、
12月ともなると海風があり、参加者の方々も寒かったのではないでしょうか。

今回は、体験クラスが6名
メンバークラス9名の合計15名で、
私は、体験クラスを担当しました。

靴の履き方や基本的な体の使い方を行い、
最後は、みなさんでジョギングです。

参加者の方には、
「はじめてこんなに走れました」とたいへん満足していただきました。

私は、参加者のみなさんからの感謝の言葉をいただくことで、
ものすごいパワーをいただきます。

ほんと、感謝感謝です。

もっともっと精進して、がんばりますよぉ!!!




ジョギングQ&Aはこちら
こちら

本日、第一回ウォーキングイベントを開催しました。

【イベント詳細】
開催日/2009年12月12日(土)雨天決行
雨天の場合、cococaraさん店内で基本指導を実施いたします
時間/ 07:00~09:00 (集合:鎌倉駅西口 06:30)
定員/20名
参加費/2000円(当日支払い)
会場/神奈川県鎌倉市
アクセス/横須賀線鎌倉駅



【内容】

古都鎌倉で、ウォーキング&喫茶店cococaraさんとのコラボイベント開催!!

ウォーキングをはじめたばかりの方もしくは

ジョギングをはじめたばかりの方必見!!

シューズの履き方など基本的な知識が身につくのに加え、

おいしい天然酵母のパンまで食べられるよくばりイベント!!!





朝起きたら、まだ雨が降っていたのですが、
イベントがはじまる頃は、雨も止んでほっとしました。

6時45分にcococaraさんに集合して、
7時からウォーミングアップ
靴の履き方から姿勢などをワンポイントレッスンを実施しました。
その後、歩くことと走ることの違いを理解していただきながら、
最後は、気持ちよくカラダを動かしていただきました。

最後は、クールダウンをして、
8時30分からは、cococaraさんでの食事をしました。

DSC01559.jpg


【参加者の声】
ウォーキングやジョギングは、続けることが難しいと思っていましたが、
この程度でよいなら、続けられそうです。
来月もまた参加します。(20代男性)

自分はフルマラソンを2度経験していますが、
今回のようなトレーニングはしたことがなく、いい運動になりました。(50代男性)

ウォーキングとジョギングの違いがわかりました。
普段はウォーキングばかりしていたのですが、
この程度なら、ジョギングにもチャレンジしてみます。(60代男性)

DSC01560.jpg





【所感】
まずはじめに、参加していただいた方ありがとうございました。
そして、cococaraさん、ご協力ありがとうございました。

小さな小さな第一歩を踏み出したなぁと感じています。

自分がやってみたいと思ったことをいろいろな方にご協力いただいて、
実現した今日。
今日という日は、私にとって大事な一日となりました。

まだまだ、改善点がたくさんありますが、
少しずつ、参加者の方が満足していただけるイベントになるよう
精進していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

先日は、福岡国際マラソンがありました。
時間がとれずニュースで結果を知りましたが、
箱根駅伝で有名になったモグス選手。残念でしたね。
女子陸上の福士選手もそうでしたが、
フルマラソン、特に30キロ過ぎからは、
本当に奥が深いんだということを
証明していますね。
優勝した選手は、国内最高の二時間五分台でのゴールは、すばらしい記録ですね。おめでとうございます。

さて、
つくばマラソンが終わって2週間ちょっとが経過しましたので、
今日からジョギング始動です。
10キロ走りましたが、体が重かったです。
でも、やっぱり気持ちいいですね。
また、一から体を作っていきます!!!




ジョギングQ&Aはこちら
こちら




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
12月13日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい



詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プロゴルファーのタイガーウッズが自動車事故を起こしたようです。
女性問題が原因だとか。スーパースターも一人の人間なんだと感じるニュースでした。

さて、先日電車に乗っていたら、月刊の某ランニング雑誌を読んでいる男性がいらっしゃいました。
その男性をよくみると、だいぶ大柄な方で、急に走りはじめるのは、
危険な体型をしていましたので、ちょっと心配になりました。

今世間では、いわゆるジョギングブームといわれていますが、無理して最初から走る方がいらっしゃいます。
そうすると、膝や足を痛めてしまい、楽しいジョギングライフを知ることができません。
フルマラソンを走る人も最初から走れたわけではありません。
まずは、ウォーキングから、ゆっくりはじめることをおすすめいたします。





ジョギングQ&Aはこちら
こちら




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
12月13日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい



詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

