いよいよ11月も今日で終わりですねぇ。
あっという間の1年でしたね。
今年を振り返るのはまだ早いので、
改めて書きたいと思います。

さて、今日は願いごとについて考えてみたいと思います。
みなさんは、願いごとってかなうと思いますか??
突然変な質問ですね。
なぜ、このようなことをしたかといいますと、
実は、ジョギングをはじめてから、あることをしたくて
ずっと願っていたんですが、
つい先日、その願いがかなう、きっかけをいただくことができたんです。
もちろん、まだまだかなったわけではありませんが・・・。

正直言って、自分でもびっくりしていますが、
このチャンスをものにできるかどうかは、自分しだいだと思っています。
近いうち、いい報告ができたらと思っています。

みなさんも、本当にかなえたい願いごとがあれば、
””願い続けて””みてはいかがでしょうか。



ジョギングQ&Aはこちら
こちら




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
12月13日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい



詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11月も終わりだというのに、暖かい日が続いていますね。
温暖化の影響でしょうか。

さて、今週末は、
12月に開催するイベントの準備をおこないます。
主に地元の方々へのチラシ配りです。


事前に図書館に行って、
地域の地図を入手し、いくつかのエリアに分けて
配布していますが、
徒歩10分圏内とはいえ、知らない道も結構あるものですね。
鎌倉は特に、車が通れない路地も多くまた、
びっくりするくらいの豪邸があったり・・・・。

今日は天気もいいので、
ジョギングしながら配布したいと思います。


余談ですが、
学生のころ、新聞配達をしていたことがありました。
当時は、部活動をやりながらできるバイトを探していたら、
朝の新聞配達だったのです。
バイクがほしくて、10ヶ月ほどやりました。
なつかしいです。



ジョギングQ&Aはこちら
こちら




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
12月13日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい



詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
つくばフルマラソンを終えて、次なる目標にむかうわけですが、
その前に今回の反省をしたいとおもいます。
まずは調整です。
なんといっても月間走行距離がたりませんでした。月間300キロは、クリアしたいですね。
次に体調ですが、こちらは問題ないかと思いますが、あえて言うならば、体重が1、2キロ多かったかなあと。
次にペース配分は、問題なし。水分補給も問題なかったかなあとおもいます。
振り返ってみると、今の練習量ですと、到底サブスリーは無理なわけで、それなりの結果かと思っています。
今後は、どれだけ時間を作りトレーニングできるかも大事ですが、目的意識をもって取り組む必要があると感じています。

サブスリーをめざすには、
1.キロ4分ペースの練習をいかにできるか。
2.35キロ超走をどれだけできるか

たかが8分、されど8分。がんばるぞぉ!



ジョギングQ&Aはこちら
こちら




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
11月13日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい



詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
つくばマラソン結果報告です。

兄の家が、つくばエキスプレスのおおたかの森駅近くにあったので、
前泊してからの出陣となりました。

6時00分
起床
鎌倉だったら5時前に起きるところを、前泊のため、
助かりました。
パンとコーヒーをゆっくり食べて、トイレをすませました。

7時25分
電車乗車
つくばエキスプレス、つくば駅行きの電車に乗り、研究学園駅で降りました。
通常、区快(準快速)は、研究学園駅には止まらないのですが、
今日は特別に停車することに・・・。
ここからシャトルバスがでています。

8時00分
研究学園駅に到着そして、
シャトルバスに乗車
ものすごい人の列ですが、バスが次から次へとくるので、
5分~10分程度で乗車できました。
バスを待っている間、雨がしとしと降ってきました。

8時25分
会場到着
バスにゆられ、15分~20分でつくば大学で到着
ラン仲間と電話で合流

8時40分
ラン仲間全員集合
ピクニックシートを広げ準備開始です。
今日の目標タイムなどをお互い確認しました。

9時55分
トイレ
トイレの列に並びました。
ものすごい列ですが、10分程度ですみました。

9時10分
スタート地点へ移動
スタート地点はちょっと離れていて、5分程度歩いたでしょうか。
陸連登録のため最前列グループに並ぶことができました。


9時30分
テレビで有名な丸山弁護士のスターターでいざ戦いの幕開けです。
スタート地点までおよそ30秒かかりました。

05キロ:22分21秒
最初は、22分程度をしっかりめざしました。
若干下っていて、快調なスタートです。
30秒のロスがあるので、ほぼ予定どおりです。

10キロ:21分27秒/43分49秒
10キロもきわめて予定通りです。
前半はしっかりおさえて走りました。
足の痛みなし。呼吸も安定です。

15キロ:21分38秒/1時間05分27秒
このあたりがいちばん気持ちよかったですね。
ペースも完璧なまで予定ラップを刻んでいます。


20キロ:21分32秒/1時間27分00秒
折り返し手前で、トップ選手を発見。
やっぱり早いですねぇ。
1時間31分台でハーフを通過。
ここも予定どおりです。

25キロ:22分01秒/1時間49秒02秒
ちょっとペースが落ちていますが、
足もそれほど問題ない状態です。

30キロ:22分17秒/2時間11分19秒
2時間10分台での通過を予定していましたが、
ちょっとおくれています。
30キロの壁はそれほどないのですが、
やっぱり足が少しずつ重くなってきていました。

35キロ:22分41秒/2時間34分00秒
おそらく、ここからが勝負と思っていました。
練習でも2時間35分で走れていたので、
まさにそのとおりのタイムです。

40キロ:計測漏れ
計測を忘れてしまうほど、疲れていましたね。
最後に壁のような坂を越えるのですが、
まさにスローモーションでした。
このあたりはほんときつかったぁ。

ゴール:3時間08分43秒
最後にトラックを1周してゴールです。

以上が簡単ですが今日のレース状況です。
グロスとしては、16秒更新して、
ベストグロスです。

やはり、35キロ過ぎがまだまだですね。
30キロまでは、まさに予定どおりでしたが・・・・

ラストの7.195キロを34分42秒かかっています。
ここからのレベルアップには、
練習量の増加が必要ですが、ちょっと時間が確保できないので、
内容のある練習をしないといけません。
といっても月間350キロは最低必要となるでしょう。

今回の結果は、
今の私の練習量、スタミナ量からすると、満足しています。

さて、
1月の勝田ですが、どの程度練習時間を確保できるかが
ポイントです。
なんとか3時間5分はめざしたいと思います。



ジョギングQ&Aはこちら
こちら




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
11月22日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい




詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いよいよ、つくばマラソンまであと2日となりました。
明日は、兄の家に前泊させてもらう予定となっています。
天気がいまいち心配ですが、こればっかりは仕方ありません。
ベストを尽くします。

今回のペース配分を考えてみます。

私のベストタイムは、2008年の東京マラソンでの記録です。
3時間08分59秒(グロスタイム)
3時間06分26秒(ネットタイム)

このときは、ハーフを1時間34分14秒で通過していますので、
ほぼイーブンでゴールしたことになります。

さて今回の目標はというと・・・
3時間03分~05分!!!

前半は、キロ4分20秒~25秒程度で
05キロ    21分40秒
10キロ    43分20秒
15キロ 1時間05分00秒
20キロ 1時間26分40秒
ハーフを1時間31分30秒~32分程度で通過し
25キロ 1時間48分20秒
30キロ 2時間10分00秒
35キロ 2時間31分40秒
40キロ 2時間53分20秒
ラスト2.195キロはいつものように失速し、
ゴール  3時間03分59秒!!

最低でも3時間05分はきりたいですね。

マラソンの場合、無事スタートラインにたつことで、
90%結果がでたようなものです。
あとの10%は、とにかく、大会を楽しむこと。

思いっきり楽しんできます!!!!


ジョギングQ&Aはこちら
こちら




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
11月22日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい



詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は、自分でコントロールできることに集中するように心がけています。
もちろん、完璧ではありません。時には、まわりの事に反応してしまいますが。
例えば、対人関係を考えてみます。
生活をしているといろいろな人と接しますが、どうしても馬が合わない人はいます。
そんなときは、通常は、こうしてほしいとかああしてほしいとか、自分中心に考えがちです。
これでは、うまくいきません。
そこで、考え方を変えて、
『この人は、こういう人なんだ。』と思うようにします。他人を変えるより、
自分が変わったほうが簡単です。
夫婦でも掃除をしない旦那さんがいたとします。
このとき、奥さんが旦那さんに片付けろというより、
奥さん自身で片付けたほうが夫婦円満になります。
このように、自分がコントロールできることに集中することで、
精神的ストレスも解消されます。
ストレス解消といえば、ジョギングです。
すべて自分でコントロールできますしね。




ジョギングQ&Aはこちら
こちら




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
11月22日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい



詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
寒いですねぇ。
冷え性の私は、ほんとつらいです。引き換えに走りやすい時期でもあります。
複雑な心境です。
さて、いよいよつくばまであと4日となりました。
前回の荒川では、レース前、炭水化物を意識しすぎて、調整に失敗しました。
いわゆる、カーボローディングです。カーボローディングとは、
レース前に、エネルギー源である炭水化物をいつもより大目に摂取することをいいます。
そうすることで、30キロ過ぎからのスタミナギレを防ぎます。
専門書にもいろいろ書いてありますが、日頃慣れていないと、
私のように当日腹痛になりますので、ご注意を!!



ジョギングQ&Aはこちら
こちら




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
11月22日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい



詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今週になって、ますます冬らしくなってきましたね。
朝も布団からでるのがつらくなってきました。
今日は、不思議な出来事をお話したいと思います。
先月から地元でのジョギングイベントを
計画して準備を進めていますが、
そんな中、近所の別の喫茶店から、
『みなさんで地域を活性化しませんか』というお話がありました。
その方は以前から考えていたそうですが、
なかなか相談する人がいなかったそうです。
そこで、私の遠い親戚にあたる甘味のオーナーに話をし、
地域で活動をはじめた私に話がきたのです。
これは、単なる偶然でしょうか。
新しいことをはじめることは、不安もありますが、
それ以上に得ることもたくさんありますね。
特に人との出会いは大切にしたいものです。

実は、この続きがあるんです。
それは、またの機会に!!!
無理せず、着実に歩んでいきますよぉ!




ジョギングQ&Aはこちら
こちら




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
11月22日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい



詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いよいよつくばまで1週間となりました。
ここからは、しっかり疲労ぬき調整となりますが、
昨日は、5キロ程度ジョグをおこないました。

本当は、15キロ程度走る予定だったのですが、
風が強くて、お世話になっているサーフィンショップの前で
ランは終了。

実は、ウィンドサーフィンを今年からはじめたのですが、
といっても2回しかやっておりませんが・・・。

強風の中、ベテランの方々が楽しそうに風にのって
いるのを見学していました。
すると、知り合いの大学生がいたので、
ちょっと立ち話。
さすがに、今日は難易度が高いとのこと。
来年は、本格始動しますよぉ。

イベントの準備も先日、500枚ほど印刷し、
100枚ほど近所に配りました。

残り400枚をイベントまでに配ります!!!






ジョギングQ&Aはこちら
こちら




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
11月22日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい



詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は、過去の大会を振り返ってみます。

今回は、
はじめてのフルマラソンだった
2007年3月18日に参加した、
第1回湘南国際マラソンです。

第1回大会は、今と違いスタートが江ノ島水族館で二宮IC折り返し、
そして江ノ島がゴールでした。

今でも35キロ過ぎの激闘を覚えています。

以下がそのときの模様です。

第1回湘南国際マラソン
フル:3H39M17S
