明日は、月例湘南マラソンに参加してきます。
場所は、鵠沼海岸。

今回は、タイムよりペースを重視。
3週間後にあるつくばマラソンにむけての調整レースと考えています。

目標は、サブスリーペース。
タイムでいうと1時間28分程度を予定。
どの程度余裕を持ってゴールできるか・・・。
この結果で、つくばの目標タイムを設定したいと思います。

気温が26℃程度まであがるようなので、
厳しい1日になるかもしれませんが、がんばります。




ジョギングQ&Aはこちら
こちら




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
11月22日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい

詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
すっかり夜も涼しくなってきて、
走りやすいシーズンになりましたね。

先日、夜ランをおこなったのですが、
夜22時すぎだというのに、ランナーが多数いらっしゃいました。

知らない人でもなんだか連帯感みたいのがわいてしまいますね。


さて、いよいよ11月です。
以前に書いた新しいチャレンジをちょっとご紹介します。

自宅近くにある喫茶店にご協力いただき、
イベントを定期的に開催する予定です。

日本発?のジョギングと喫茶店のコラボといったところです。

私は、この喫茶店に毎週おじゃましていますが、
ほんとおいしいんですよ、ここのパン!!!

記念すべき第一回は、11月を予定。

私自身、とても楽しみです!!!

正式決定後、お店をご紹介させていただきます。



ジョギングQ&Aはこちら
こちら




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
11月22日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい

詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は、横浜教室がありました。
体験クラスの方が10名、会員の方が11名での開催。

朝方から、横浜は雨模様。
夏場と違ってこの時期の雨は、ほんとに冷たい。
9時30分~11時30分のレッスンでしたが、
レッスン終了頃になって、雨がやむ状態だったので、
お客さんも寒かったかなぁと思います。

レッスン内容も体を動かすメニューに急遽変更し、
できる限り、体が温まるように対応いたしました。

これからのシーズンは、晴れても寒いので、
そのあたりも考えてレッスンしていく必要があります。

さて、新たなる挑戦シリーズですが、
今日もしっかり準備を進めまして、
着実にプロジェクトが稼動しはじめました。

来月になったら、公開します!!



ジョギングQ&Aはこちら
こちら




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
11月22日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい

詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は、地元の練習仲間の方々と
ロング走を行いました。
場所は、藤沢の親水公園
ここは、仲間の方がコロコロで距離を測定してくれた5キロ周回コースがあり、
信号もないため、ペースがしっかりきざめるお気に入りの練習コースです。

参加メンバーは、8名。
周回コースのため、各個人が各々のペースで走れるのもよいところです。
今回私は、つくばにむけてペース走を実施しました。
距離は35キロ。予定はキロ4分30秒。
以下は、2年前のベストタイムである東京マラソンのときのラップと
今回の練習結果を比較してみました。

東京        
5K   24:41
10k  46:06
15K1:08:13
20K1:29:29
25K1:50:38
30K2:12:01
35K2:34:13

42K3:08:59

今日の練習
5K   22:53
10K  44:29
15K1:06:55
20K1:29:19
25K1:51:26
30K2:13:41
35K2:35:46

練習とはいえ、ほぼ本番ペースで走ることができました。
これで、とりあえずつくばの目標は、自己ベスト更新を目標にしたいと思います。

さて、明日は横浜教室開催です。
天候が気になりますが、是非参加お待ちしてます。




ジョギングQ&Aはこちら
こちら




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
10月25日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい

詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フルマラソンシーズン、いよいよ途中ですね。
東京マラソンの抽選結果も終えて、いよいよ本命レースが確定したのでは
ないでしょうか。
都内近郊であれば、
11月神奈川 湘南マラソン 
11月茨城  つくばマラソン
11月栃木  大田原マラソン
11月山梨  河口湖マラソン
1月茨城   勝田マラソン
2月東京   東京マラソン
3月東京   荒川マラソン

となっています。
私は、つくばマラソンを調整で、荒川本命としていたのですが、
荒川が数日で締め切られてしまいましたので、エントリーできず。
東京マラソン落選組がいっきに申し込みしたようですね。

なので、1月~3月でフルマラソンを検索したところ、
千葉の2大会をみつけました。

館山若瀬マラソン 1月
佐倉若潮マラソン 3月

今回は、このどちらかを本命レースにしようと思っています。


こうやって大会を選んでいるのも楽しいもんですね。

さあ、つくばまで1ヶ月がんばりますよー。



ジョギングQ&Aはこちら
こちら




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
10月25日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい

詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ジョギングなんでも質問】
|--Q1.ジョギングによって身体的・精神的にどんな効果が・・・
|--Q2.どれくらい走ると痩せますか?
|--Q3.シューズの選び方を教えてください
|--Q4.これから走ろうと思っていますが、何からはじめればよいですか?
|--Q5.続ける秘訣を教えてください
|--Q6.走るとひざや腰が痛くなりますが、原因がわかりません
|--Q7.サブスリー、サブフォーの意味は?
|--Q8.普段走っているコースの距離を測定したいのですが・・
|--Q9.走る仲間を作りたいのですが
|--Q10.10キロレースに参加したいのですが、準備方法は?
|--Q11.今度、東京マラソンでフルマラソンにチャレンジします。どれくらいの練習期間が必要ですか
|--Q12.はじめてのフルマラソンのペース配分の設定方法を教えてください
|--Q13.フルマラソン人口はどれくらいいますか?
|--Q14.1ヶ月走っていますが、痩せません
|--Q15.朝と夜どちらが練習効果がありますか?
|--Q16.筋トレは必要ですか?
|--Q17.フルマラソンを目指す場合、一般的に毎月どれくらい走ればよいのでしょうか?
|--Q18.腰高で走るとよいと聞きますが、どういうことなのでしょうか?
|--Q19.年間フルマラソンを何レースくらい参加するのが一般的なのでしょうか?





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
10月25日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい

詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在、ジャパンマラソンクラブ横浜教室のスタッフとして、
活動していますが、
やっぱり最終的には、自分自身で集客してみたいと思っており、
時間をみつけては、企画を考え、構想を考えていました。


そして、先日、いよいよ大きな一歩を踏み出す「きっかけ」がありました。
まだまだ、小さな一歩です。

今年中には、企画を現実化します。
どうなるかわかりませんが、何かとてもワクワクします。

新しいことにチャレンジすることは、不安がつきまといます。
ですが、それ以上に楽しい。

ちょっと余談ですが、
私は、何事もこう考えるようにしています。
「自分でコントロールできることにエネルギーを集中する」

人間は、1人では生きていけませんので、いろいろな人と関わって生きていかなくてはなりません。
そのため、自分ではどうにもできないことにストレスを感じがちです。

上司が無理難題を言ってくる。
部下が思ったように動いてくれない。
奥さん(旦那)が、わがままばかり・・・。

上記の例はよくあるパターンです。
こういったことは、他人ではコントロールできません。
超能力者や催眠術師なら何かできるのかもしれませんが、
他人を自分の思ったように動いてもらうなんてできません。

人は、自分自身でしか変われませんからね。

話を戻しますが、
今回考えている企画は、もちろんいろいろな方と連携を取ることにはなりますが、
自分自身でコントロールできる割合がとてもおおきい。
もちろん責任もあります。
でもやっぱり楽しい。

11月には、ブログでも紹介します。
忙しくなるぞー!!!!



ジョギングQ&Aはこちら
こちら




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
10月25日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい

詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
17日は、朝から東京クラスのサポートさせていただきました。
東京の月4回クラスは、毎週土曜日に
1コマ目8時45分~9時45分
2コマ目10時00分~11時00分
3コマ目11時15分~12時15分
を開催しており、自分の都合のよい時間に参加できるようになっています。

私は、初心者クラスを担当。
ウォーミングアップ、姿勢、筋トレ、クールダウンと
一通りを担当させていただきました。


それにしても皇居ランナーすごいですね。
土曜日だというのに、朝からランナーが多い!!!

東京マラソンの抽選結果もでたわけですし、
これからさらにランナーは増えそうですね。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
10月25日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい

詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マラソン大会は、だいたい10月から4月くらいにかけて全国で開催されています。
主な関東で有名な大会は、以下となっています。
11月神奈川 湘南マラソン 
11月茨城  つくばマラソン
11月栃木  大田原マラソン
11月山梨  河口湖マラソン
1月茨城   勝田マラソン
2月東京   東京マラソン
3月東京   荒川マラソン

ベテランランナーの方は、年に2,3回、出場するのが一般的ですが、
はじめは、年に1回程度にしておいたほうがよいかと思います。
というのは、
フルマラソン後は、疲れが残りますので、
しっかり休養をとり、体のケアがとても大事です。
なので、無理なエントリーはせず、
しっかりと計画をして、参加されることをおすすめします。

参考までですが、
私の場合は、11月に1回、2,3月に1回の計2回を目安に
トレーニングをしており、知人の方々も多い人で年に3、4回程度です。

また、
日本全国には、すごい方もいらっしゃっており、
フルマラソン1000回出場されている方もいます。
すごいですね。

4.100Mくらいで息が苦しくなるので、マラソンなんて到底無理かと・・・。
マラソンは、息が苦しい状態で走るスポーツではありませんのでご安心ください。
と言っても、苦しそうに走っているのをテレビでみたことあるかもしれませんが、
あれは、息が苦しいのではなく、足が棒のように重くなっているんです。

私自身も電車に乗り遅れそうなときに、走ったりしますが、
(ほんとうは、駅ホームで走っては行けませんよ)
そのとき、ゼイゼイハアハアします。

はじめは、ウォーキングからはじめるのは、足腰を鍛えることも重要なことですが、
心肺機能も向上させる効果もあります。
ウォーキングを継続することで、知らぬ間にウォーキングでは満足できずに、
早歩きをしてみたり、ゆっくりジョグに移行していくことになります。

街中や公園をものすごいスピードで走っている方をみかけますが、
あの方々も最初は、ウォーキングレベルからスタートし、
少しずつ筋力、心肺機能を強化した結果だと思ってください。

個人差はありますが、1時間程度なら、すぐに
ニコニコお話しながらジョギングができるようになりますので、
是非チャレンジしてみてください。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
10月25日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい

詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フォームを気にされている方は、「腰高」という言葉をご存知な方が多いですね。
さて、この「腰高」というのは、一見わかりづらい言葉ですね。
結論から申しますと、「腰高」=重心を高くするということです。
さて、ここで問題です。
「重心が不安定な状態」と「重心が安定な状態」。どちらが移動しやすいでしょうか?
答えは、不安定な状態です。

例えば、お相撲さんが四股をふんだ状態があります。
とても安定した状態ですね。どっしりと構えてびくともしないでしょう。
この安定した状態は、移動はしにくいですよね。
なぜ、移動がしにくいかというと、重心を下げて(低く)いる状態だからです。
いちばん安定した状態は、寝そべることですね。
これは、重心がいちばん下がった(低く)状態だからです。
すなわち、安定した状態=重心を低くした状態となるわけです。
重心を低くする⇒安定した状態⇒移動しにくい

この反対を考えていると、
重心を高くする⇒不安定な状態⇒移動がしやすい
となるわけです。

腰高フォームは重心を高くして、移動しやすい状態にすることで、
効率よい走りができるというわけです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
10月11日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい

詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
