今日は、ジョギングインストラクター1級の試験を受けてきました。
実技1時間、筆記試験1時間30分の合計2時間30分でしたが、
とても疲れましたぁ。

2級試験とは異なり、一つ一つの動きの意味を問われる試験で、
ジョギングの奥深さを感じました。

合格発表は、2週間程度かかるようです。
結果が楽しみです。

20090830184823.jpg




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
9月27日(日)10:00~12:00
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい

詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山際哲夫さんという方の本で、
「マラソン・ジョギング」Q&Aという本があります。

この本は、ジョギングをおこなっている方が疑問に思っていることに答えるために、
スポーツ医学やトレーニングの第一線で活躍されている専門家が執筆したものです。

ここでは、
この本に書かれていることをジョギングインストラクターの立場に加え、
自身の体験談を取り入れてコメントしていきたいと思います。

Q1、ジョギングによって身体的・精神的にどんな効果が・・・
ジョギングの効果

【本の内容】
身体的変化
1.心臓血管系の適正を向上、血液成分変動を小さくする
2.体脂肪率を下げ、脂肪以外の体成分の割合を上げる
3.筋力および筋持久力の低下を防ぎ、筋の働きを向上させる
4.生活習慣病に対する抵抗性を向上させる
精神的変化
5.心理的緊張から開放させる
6.社会的交流の場になり、生活活動の質を高める
7.レジャーを楽しむ心の余裕を生み、自己の限界と可能性を知る

【体験コメント】
私自身もフルマラソンを走るようになってから、
身体面および精神面とそれぞれ大きくかわりました。
まずは、身体面ですが、こちらは数字として明らかに変わりました。
ジョギング(ウォーキング)を週2,3日おこない、
およそ3ヶ月すると、体重に変化があらわれます。
個人差はありますが、2,3キロは減量しています。
私の場合は、初フルマラソンまで7ヶ月トレーニングをしましたが、
62キロから57キロと5キロ減量しました。
今でも56キロ~57キロをキープしています。

次に精神面は、数字にあらわすことができませんが、
一言でいうと、ストレス発散効果ではないでしょうか。
自分も走る前は、「走っている人は、何を考えて走っているんだろう」
と思っていましたが、走ってみるとその答えがわかります

それと、自分に自信がもてるようになり、
新しいことにチャレンジする勇気がわいてきます。

またジョギングをはじめると、新しい交流も増えます。
早朝ウォーキングでは、まったく知らない方と挨拶したり、
走友会といって、地元のラン仲間との交流会に参加したり、
それは楽しいものです。

当ジョギング教室(JMC)に参加していただければ、
同じ仲間がたくさんいらっしゃいますので、情報交換にも最適です。
はじめてのことは、一人では不安ですからね。
最後は宣伝になってしまいました(笑)

ということで、いいことばかりのようですが、
この本では、危険な面があると免疫機能の面から説明していました。

ある程度までのトレーニングは、免疫機能が向上するのですが、
過度なトレーニング(20キロ以上)をすると、免疫機能が低下し、
細菌やウィルスなどに対する抵抗力が減少し、風邪をひきやすいとのことです。

確かに私も冬場の追い込んだ練習などをすると、のどを痛めることがあります。

練習はほどほどにしましょうね。

【本日のポイント】
1.ジョギング(ウォーキング)は、身体的にも精神的にもいいことばかり
2.過度なトレーニングは、風邪を引きやすいのでご注意!!!
11月に開催されるつくばマラソンまであと3ヶ月となりました。
今回は、まったく追い込んだ練習ができていないので、
目標タイムは、3時間15分~30分程度。
あと3ヶ月でどれだけ30キロ走ができるかがポイントとなりそうです。

ここ最近、忙しくてまったく自分のトレーニングができない状態です。
言い訳ですね。
がんばって時間つくろうっと!!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
9月27日(日)10:00~12:00
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい

詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


8月23日は、9時30分~11時30分まで走り方教室IN横浜を
そして午後から鎌倉マラニックでした。

まずは、走り方教室ですが、
月に1回の体験会ということで、会員さん含め30名前後集まりました。
みなさんとても熱心で、真剣に参加されていました。
でも楽しむこともとても大事ですからね。
やっぱり楽しくないと続きません。
参加者の皆様、お疲れ様でした。

そして午後から北鎌倉へ移動して、鎌倉マラニックです。
こちらは、総勢10名程度の参加で約3時間30半くらい
しっかりと歩きました。

最後は、もちろん飲み会です。
稲村ガ崎で海をバックにおいしいお酒でした。

是非、次回の参加をお待ちしています。
DSC01282.jpg
円覚寺


行き先確認中
暑い日が続きますね。

さて、本日は2点ご紹介です。

【1】
ランナーズステーション麹町店さん主催(有楽町線麹町駅4番出口すぐ)

での全6回教室が、9/3から
毎週木曜日19:00~21:00で開催されます。

(9/3.10.17.24 10/1.8  計6回)

この本講座に先立ちまして来週8/27(木)に
体験レッスンがあります。(19:00~21:00)
すでに50名近い申込みがあり
秋のシーズンに向けて反響もどんどん高まっています。

ジャパンマラソンクラブが指導しますので、
お時間があるかたは是非どうぞ!!

詳細は、⇒こちら

【2】
明日23日、横浜にて、ゼロからスタート!!走り方教室が
開催されます。靴の履き方から行いますので、
これからはじめようという方には最適です。
今回は、9時30分からなのでお時間お間違いないように!!!
詳しくは、下記をご覧ください




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
8月23日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい

詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


60歳からのジョギング
第一話「はじめに必要なもの」


まずはじめに、ジョギングをする上で必要なものの1つとして、
シューズがあります。
これは、ケガ防止、歩行補正などとても大きな役割があります。

一般的にランニング用シューズを購入する場合は、スポーツショップもしくは、
靴屋さんで購入することになるかと思いますが、
ポイントとしては、「自分の足にあった靴を購入する」ことが大事です。

では、自分の足にあった靴とはどういうものでしょうか。
これは、マラソン暦数年の方でさえわかりません。
なので、専門店に行って聞いたほうがよいと思います。

ここでは、専門店の1つとして、アスリートクラブさんをご紹介しました。
こちらは、東京、神奈川、北海道に店舗をもつ
オーダーメイドでインソールを作成していただけるお店です。

私もお店に自分のシューズの調整をする用事があったので、一緒に同行しました。


Sさんは、体が硬く、足間接角度も平均値を下回っていました。
反対にNさんは、体が柔らかく、足間接角度もランナーとしては問題ないレベルでした。

その後、お店のスタッフさんとカウンセリング後、
インソール作成の足型をとり、シューズを選びました。

Sさんは、すぐにシューズが決まったのですが、
Nさんは、なかなか足に合う靴がみつからず、5,6足履いた末、やっと決まりました。

このあたりが、プロの方にみていただかないとわからないところですね。

一人1時間くらいかけて、じっくり話を聞いていただき、
シューズを購入することになりました。

インソールができあがるのは、2週間後とのことでした。

【第一話のポイント】
初心者ほどシューズは足にあったものを選ぶべし










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
8月23日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい

詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
60歳代からのジョギング

2009年6月より、64歳女性と67歳男性のジョギングサポート状況を掲載中!!
詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


鎌倉大仏ハイキングコース紹介①

先日、大仏ハイキングコースを走ってきました。


このコースは、北鎌倉駅から源氏山を通り、鎌倉大仏までのコースです。


今回から数回にわたり、その模様を掲載いたします。


北鎌倉駅前
北鎌倉駅前

鎌倉方面に向う
鎌倉方面に向かう

踏み切りわたる
線路を渡ります


ここが入口
踏み切りをわたって、数メートル先のバス停を左折

ここからのぼりスタート
最初は、民家の間を歩きます

浄智寺付近
この左手が浄智寺です

ここから山道1
そして、ここから山道です。
ここまで、歩いて5分~7分 ゆっくりジョグで4分~6分くらいです。

続きは、次回へ
6月から、二人の方をサポートしています。

まずは、プロフィール

男性:1942年(67歳)
ネーム:Sさん
身長:162センチ 体重:67キロ
目標:まずは、運動不足解消

女性:1945年(64歳)
ネーム:Nさん
身長:150センチ 体重:45キロ
目標:5キロ走れるようになること




ちなみに、ご夫婦です。

Sさんは、抽象的な目標でNさんは、具体的な目標を設定しました。
目標は、本人が決めなくては意味がありませんから、
内容に関しては、わたしからは、何一つ提案していません。

といいますのは、設定することは大事ですが、
ジョギングをはじめると、必ずといっていいほど、いろいろと変化が起きます。
それは、体質であったり、食欲であったり・・・。
そして、いろいろとチャレンジしたくなり、目標もかわってきますので、
それほど具体的にする必要はなく、
続けることができるレベルの目標でよいと思います。


現在8月となり、1ヶ月半ほど経過していますが、
もうカラダに変化が現れてきています。


さて、今後このお二方がいかにして、目標へ到達できるか
その歩みを今後、ブログで紹介したいと思いますので、
お楽しみに!!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
8月23日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい

詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


現在、空前のジョギングブームです。
東京マラソンが2007年に開催されたのも1つの原因かもしれませんが・・・。

私もジョギングを始める前は、「走っているだけで何が楽しいんだろう」と
思っていました。それが、一度はじめると、これがはまってしまうわけです。

では、これから走ろうと思っている方へ、ちょっとしたアドバイスをしたいと思います。
まずは、「あまり深く考えず、カラダを動かそう」というスタンスで
ウォーキングからはじめてみてください。
ちょっと早起きして、15分程度歩いてみるとか、
一駅歩いてみようとかでかまいません。
とにかく、カラダを動かしてみることです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
8月23日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい

詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今日は、ジョギングインストラクターを紹介します。
埼玉で活動中の山口 敬志さんです。

先日のイベントではじめてお会いしたのですが、
いかにもインストラクターという体系なのですが、
フルマラソンも初フルでサブフォーを達成。

通常、フルマラソンランナーでマッチョはあまり見かけませんが、
山口さんは、マッチョのままサブスリーを狙うそうです。
すごすぎですね。

以下が、山口さんのブログです。
http://blog.goo.ne.jp/weed_soul5669



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゼロからスタート!走り方教室!in横浜 体験会
8月23日(日)9:30~11:30
内容

初心者の方必見!!

走る上で必要な要素。それは姿勢です。
なぜ、姿勢が大事なのか。
体感していただきます。

また、姿勢のほかに、○○○と▲▲▲も大事です。
こちらも体感していただきます。

こんな方是非参加ください。
1.これから走ろうと思っている方
2.走りに興味を持っている方
3.正しいシューズの履き方などいまさら聞けないことも知りたい。
4.もっと走れるようになりたい方
5.正しい姿勢を知りたい
6.どんな教室が体験したい
7.仲間がほしい
8.楽しく走りたい

詳細は、⇒こちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



