さて、明日はいよいよ第6回湘南国際マラソンです。
気温が23度あたりまで上昇するようなので、水分補給は大事になりそうです。

さて、今回の戦略は。。。

30kまでキロ4分12秒でいき、あとはガッツで行く予定です。

記録としては、
前回湘南で記録した3時間07分33秒はテッパン
東京マラソンの3時間2分25秒は、中間目標

気温が高いので、厳しいレースとなりますが、
もちろん、今回はサブ3を狙っていきます。

40キロ地点を2時間49分30秒以内で通過できれば、
最後は、バク転でゴールしますよぉ。(笑)冗談です。

参加者のみなさん、感動の1日を!!
お互いがんばりましょう!!!
今日は、第23回横浜駅伝に参加してきました。
当初、応援団長の予定でしたが、急遽走ることに・・・。
それも1区10キロ!!
これりゃ、がんばらないと・・・
ということで、メンバーは、イベント参加者から1チーム7名がそろい、男性4名、女性3名の混成チームで参加です。
チーム名は、鎌倉かけっこクラブ!!

参加チームが、約600チームとたいへんな数。
そこで、事前に目標タイムを申告していただくことで、たすき渡しをスムーズ行うことにしました。

メンバーは、以下の方々です。
DSC02246.jpg

みなさんの写真を撮れるようにがんばったのですが、
人数が多くて、見失ってしまい、全員の走行姿が取れなくてすみませんでした。

DSC02251.jpg
DSC02249.jpg
DSC02254.jpg
DSC02255.jpg
DSC02256.jpg
DSC02257.jpg
DSC02258.jpg
DSC02259.jpg
DSC02260.jpg
DSC02261.jpg
DSC02262.jpg
DSC02263.jpg
DSC02264.jpg
DSC02265.jpg
DSC02266.jpg
DSC02267.jpg
DSC02268.jpg
DSC02269.jpg
DSC02275.jpg
DSC02276.jpg
DSC02277.jpg
DSC02278.jpg
DSC02279.jpg

タイムは、3時間33分前後かと思います。
目標の3時間45分を大きくクリア!!
みなさん、お疲れ様でした。
いよいよです。

今回は、第2回大会に続いて2度目の参加となります。
前回も天気がよかったですが、今回も
なんとか雨は大丈夫のようです。

まずは、目標タイムですが、
湘南に引き続き3時間05分をめざします。
まだ、私のレベルですとサブスリーは厳しいことは
湘南でわかりました。

前半1時間30分、後半1時間35分で
3時間05分!!

こんな簡単には行かないことは、わかっていますが・・・。


今のベストをつくすことは大事ですが、
貴重な東京マラソンなので、
とにかく楽しみたいと思います。

そして、大声援の力を借りて、湘南のタイムを1秒でも更新できたらと思います。

それと、応援メールをくださった方々、ありがとうございます。
いざ出陣です!!!!




今日は、東京マラソンの事前受付に行ってきました。



DSC02140.jpg

こちらでゼッケン番号順にゼッケンを受け取ります。


DSC02141.jpg

こちらでは、Tシャツ他いろいろな粗品を受け取ります。


DSC02142.jpg

私は、Mサイズ!!


DSC02144.jpg

このゲートの内側は、ランナーしか入れず、
この先は、誰でも入れるエリアで、スポンサー企業をはじめいろいろな会社がブースをかまえていました。


DSC02143.jpg

東京マラソンは、いろいろなチラシや粗品が多いんですよね。
スタッフの方々、ご苦労さまです。

DSC02147.jpg

これは、会場の雰囲気です。平日だというのにものすごい人でした。


DSC02148.jpg

いろいろみていると、2Mの長身の方がいるなぁと思ったら、
元全日本バレーボール選手で、現在プロビーチバレー選手の朝日選手を発見!!
写真を撮らせていただきました。ありがとうございました。

実は、中学、高校とバレーボールをやっていたんです。私。

DSC02151.jpg

おっと、ジャパンマラソンクラブの深野さんと吉楽さんでは!!
我がジャパンマラソンクラブもPRしていました。


DSC02152.jpg


DSC02153.jpg


DSC02154.jpg


その他に、NBのランニング戦闘力テストというのをおこなってみました。
これは、5つの体力をジャンプをおこなって測定します。

結果は、75点で一応エリートレベルでした。

筋力    67
スピード  88
ばね力   76
ボディ剛性 65
動作の安定性90

どうやら、筋力が足りないようです。
やっぱり筋トレしないとだめですね。
そうすれば・・・・・


DSC02146.jpg

こんなタイムも可能かもしれませんね。

今週は、水曜日と今日の2回しか走れていませんので、ちょっと不安ではありますが、
ビッグサイトの雰囲気でテンションがあがってきました。
今日は、イメージトレーニングでもしてゆっくり寝たいと思います。


今日は、第2回東京・赤羽ハーフマラソンに参加してきました。
場所は、荒川河川敷
鎌倉駅を6時20分に出発。
大船駅で湘南新宿ラインの乗り換えて、赤羽駅までいきました。
今日は、イベントに参加していただいた
HさんとNさんと7時45分に待ち合わせ。
無事合流後、会場にむかいました。
ところが、道に迷ってえらく遠回り!!

いつもだと、参加ランナーについていけば、会場につくわけですが、
まったく見当たらず!!

HさんがGPSで調べて無事到着しました。

会場には、8時すぎに到着
観覧席のいちばん前をキープできました。
9時になり、いよいよウォーミングアップ準備開始です。
私は、1組で10時スタート。
HさんとNさんは2組の10時40分スタートでした。
トイレもそれほど混雑しておらず、スムーズにすみました。
9時45分に整列。陸連登録のエリアに並びました。

今日のコンディションは、
昨日の30Kの疲れか打ち上げの飲みすぎの影響か、
体が重かったです。
ですが、フルの後半をシミュレートしたかったので、
一応予定どおりといったところです。
目標タイムは、なんとか1時間25分~30分

10時スタートです。
ロスタイムは、数秒。落ち着いてスタートできました。
前半は、フォローの風で、順調にすすみます。
前日までの雪の影響で路面はぬれていましたが、
それほど影響ありませんでした。
1キロを3分50秒。はやすぎです。
それでもまわりのランナーはどんどんぬいていきます。
みなさんはやいです。
300M付近の上りを通過して、
順調にすすみます。
はじめの5キロは20分00秒、ぴったしキロ4分です。
ところが、もうすでに足が重い。
こんな経験ははじめてです。

そして、5キロからも呼吸より足が重く、なんだかいやな予感です。
次の5キロは、20分41秒/40分41秒
もうすでにペースダウンです。

先頭グループが折り返してきましたが、
よくみるとかなりの向かい風のようです。
私も折り返して、後半戦にはいりました。
するとものすごい向かい風です。
こりゃたいへんだ!!
なんとか前に進むも足が重いし、風は強いし、スピードがでません。
次の5キロは22分10秒/1時間02分50秒

なんだか、ジョグペースになってきました。
呼吸は余裕。足が進まずが続きます。
そして次の5キロはなんと24分02秒/1時間26分53秒

なんと、湘南の20キロ通過タイム(1時間25分34秒)より遅いではありませんか!!

ラスト1キロになってもペースがあがらず、4分26秒もかかってしまいました。

タイムは、1時間31分48秒。
湘南のハーフ通過タイムより悪い、レースとなってしまいました。

一応、フルの後半のシミュレーションとしては、十分に足に負荷がかかった状態での
レースだったので、よかったのですが、
タイムが30分切れなかったのは、残念です。


一緒に参加のHさんとNさんは、いい記録でフィッシュしていました。

昨日、飲みすぎたかな。2件もいったしなぁ。
ということで、前日はお酒は控えるようにします。
みなさんも気をつけてください。

といいつつ、終わったら3人で赤羽駅で飲み会。
これで本当のゴールです。

DSC02127.jpg

DSC02128.jpg

DSC02129.jpg

DSC02130.jpg








