今日は、足柄峠の坂道トレーニングを決行

JR御殿場線の山北駅に10時53分に到着
ものすごい雨でした。

駅前の「さくらの湯」で着替えて、ロッカーへ荷物を置き、
いざ出陣!!

ウォーミングアップをかねて途中まではジョグ
樋口橋からいざスタート!!

この樋口橋から万葉広場まで約11キロのコースですが、
ラスト3キロは15%の傾斜で、
走っているのか歩いているのか
わからないくらい急な坂でした。

今日は、サブ4ランナーと並走して走り、
樋口橋から、万葉広場まで上り1時間23分下り1時間10分程度でした。

ラン後は、さくらの湯で疲れを癒し途中駅で食事をして帰りました。

このコースは。以前にランナーズに掲載されていたこともあり、
雨の中、数名のランナーやサイクリストの方に会いました。
一度是非行ってみてください。
とても刺激あるコースですよ。
みなさん、ボストンマラソンには、年齢別に参加資格があるのをご存知でしょうか。

以下にまとめてみました。

年齢が18歳以上34歳以下 男性:3時間05分 女性:3時間35分
年齢が35歳以上39歳以下 男性:3時間10分 女性:3時間40分
年齢が40歳以上44歳以下 男性:3時間15分 女性:3時間45分
年齢が45歳以上49歳以下 男性:3時間25分 女性:3時間55分
年齢が50歳以上54歳以下 男性:3時間30分 女性:4時間00分
年齢が55歳以上59歳以下 男性:3時間40分 女性:4時間10分
年齢が60歳以上64歳以下 男性:4時間55分 女性:4時間25分
年齢が65歳以上69歳以下 男性:4時間10分 女性:4時間40分
年齢が70歳以上74歳以下 男性:4時間25分 女性:4時間55分
年齢が75歳以上79歳以下 男性:4時間40分 女性:5時間10分
年齢が80歳以上        男性:4時間55分 女性:5時間25分

いかがでしょうか。思った以上にハードルが高いと思います。
例えば、60歳男性は、サブ4で走る必要があるわけです。

では、5キロをどの程度で走れる必要があるか算出してみました。

年齢が18歳以上34歳以下 男性:19分28秒 女性:22分37秒
年齢が35歳以上39歳以下 男性:20分00秒 女性:23分09秒
年齢が40歳以上44歳以下 男性:20分31秒 女性:23分40秒
年齢が45歳以上49歳以下 男性:21分34秒 女性:24分44秒
年齢が50歳以上54歳以下 男性:22分06秒 女性:25分15秒
年齢が55歳以上59歳以下 男性:23分09秒 女性:26分19秒
年齢が60歳以上64歳以下 男性:24分44秒 女性:28分53秒
年齢が65歳以上69歳以下 男性:26分19秒 女性:29分28秒
年齢が70歳以上74歳以下 男性:27分53秒 女性:31分03秒
年齢が75歳以上79歳以下 男性:29分28秒 女性:32分37秒
年齢が80歳以上        男性:31分03秒 女性:34分12秒

そこで、私どもでは、このタイムを基準に
5キロをどの程度で走る必要があるかを算出し、それを目標に定期的に記録会を開催することにいたしました。

5キロをクリアした方が、複数集まった場合は、10キロも開催して
いずれハーフマラソン程度まで開催したいと考えています。

詳細情報に関しては、ブログトップページを確認ください。

今日は、フェイスブック内の企画で、バーチャル合宿中です。

【バーチャル合宿】
1人で走るのはつらい。近くに仲間がいない。
そんな問題を解決するために、バーチャル合宿を開催しま​す。
走るのは、自分のホームコース。
みんなで同じ時間に走り、モチベーションをあげましょう​。

【ルール】
0.フェイスブックグループの参加者限定企画です。
1.31日(日)6時~21時の間に30キロを各自走り​ます。
2.10キロを3回。15キロを2回等、分割してかまい​ません。
3.開会式を6時よりフェイスブックの当グループチャッ​トで行いますのでログインしてお待ちください。
4.開始宣言と終了宣言を当グループに各自書き込みくだ​さい。
5.体調管理は、各自自己責任でお願いします。
6.その他は自由です。

というカンジです。
参加者は32名。今もどこかで走っていることでしょう。

私は、午前中に35キロ走を終えました。
天然シャワーの中、気持ちよく走れました。
昨日のお酒も抜けてよかったぁ。

あと6時間みなさんがんばってください!!


是非、ランナーの方々、
フェイスブックに登録してみてはいかがですか。
ラン仲間がたくさんいますよ。

http://www.facebook.com/nishiatsu

昨日、事件は起こりました。
5月23日(月)20時35分ごろ、鎌倉市佐助のトンネルでお気に入りの傘が盗まれました。
目を離したのは1分以内!!

雨が降っていたので、いつものようにトンネルでトレーニングをしていたんです。
傘をトンネルの入口において・・・
そして、3本目のダッシュでスタート地点に戻ったところ、傘がない!!
1人すれ違ったので、おそらくその人でしょう。

ひどいなぁ。なんかテンションが下がってしまいましたよ。
でもね。良いこともあれば悪いこともある。今回悪いことが起きたわけですからね。
きっといいことがあります!!

前向き前向き!!!

今日は、雨模様!!
みなさん、雨の日のトレーニングはどうしてますか?
大半は、オフですよね。
ですが、私には、自宅から徒歩5分にある屋根つき無料トレーニング場があるんです。
しかも貸切!!

その写真は、こちら


そうです。トンネルです。
写真をみると、暗くて不気味ですが、実際はもっと明るいんですよ。
人通りが少なくてさみしいですが、明るくて最高です。
距離は、120Mで若干上っています。
今日は、ここでスピード練習を30分ほどおこないました。

歩行者の方の邪魔にならないように気をつけましょうね!!





