今日は、ジャパンマラソンクラブの
横浜教室の日。

今回は、天気もよく
汗ばむほどの陽気でした。

レッスン内容は、
ジャンプトレーニング。
足への負荷のかかる内容でしたので、
もしかしたら、明日は筋肉痛になるかも・・。

といっても、
体育会のレッスンではないので、
はじめての人でも安心!!


基本トレーニング中心ですが、
一人だとなかなかできないことを実施するのが、
このレッスンです。

本教室は、月2回
毎月第2、4日曜日に山下公園で開催されています。

参加者の皆様、
お疲れ様でした。




ジョギングQ&Aはこちら
こちら

今日は、JMC横浜教室の日でした。

いつものように体験会クラスを担当しましたが、
今日は寒かったですねぇ。
3月終わりだというのに、真冬のような感じでした。

当初、補強トレーニングの予定でしたが、
寒くてできないと判断し、動きを取り入れた
内容に急遽変更しました。

屋外レッスンは、天候とうまく付き合っていかないといけませんね。

参加者のみなさん、お疲れ様でした。


いよいよ3月も終わりです。
ランニングには気持ちよいシーズンをむかえますね。

新しい目標にむかってがんばりましょう!!!



ジョギングQ&Aはこちら
こちら
今日は、JMC走り方横浜教室の日でした。


天気もよくとても気持ちのよい1日でしたが、
花粉症の私としては、つらい日でもありました。

さて、今日は、特別に
インストラクターの方が2名いらして、
3名体制でレッスンを実施しました。

今日の参加者は、11名
内容は、股関節の使い方や足の運び方を行いました。
今回の内容は、すぐに身につく内容ではなく、
繰り返し実施していただく必要があります。
いわゆるドリルですね。
体が自然と動くまで、みなさんとがんばっていきたいと思います。



横浜教室は現在約20名のメンバー会員さんがいらっしゃいます。
男性より女性のほうが多く、
楽しく雰囲気のよいクラスとなっています。


私は、大事にしていることの1つにコミュニケーションがあります。
せっかく貴重な時間やお金を出していただいているわけですから、
心地よい雰囲気つくりや会員さん同士が楽しく過ごしていただくことは
大切にしなくてはいけません。


鎌倉でもジョギング教室をおこなっていますが、
そちらは、レッスン後に参加者のみなさんと食事を
する機会を設けています。
これは、コミニュケーションの時間を大事にしたいからです。


今後は横浜教室でもイベントを企画したり、
懇親会のようなものも開催するのも楽しそうですね。
鎌倉のメンバーの方との交流会もいいかもしれません。

いろいろ考えると楽しいですね。

今の世の中、ストレスがたまることも多い世の中ですが、
この教室にくれば発散できて楽しい!!!
そんな教室もいいかも!!




ジョギングQ&Aはこちら
こちら
今日は、JMC横浜教室の日でした。
天気は、曇りでちょっと寒かったですが、
体験クラスと会員さん、合わせて30名の方々と
楽しい時間を過ごすことができました。

今日のメニューは、腕の振り方、握り方です。

簡単にみえて難しいのが腕の使い方ですが、
参加者の皆さんも楽しみながら学んでいただけたかと思います。

そして、今日はもう1つ楽しみにしていたことがあります。
それは、インストラクターの方が、お1人こられると聞いていたんです。
それも・・

本業が、マジシャン!!!

レッスン終了後は、いろいろと質問してしまいました。
メチャメチャ楽しかったです。


インストラクターとマジシャンというのは、
一見、関係ないようですが、
実はとても大事な共通点があります。
それは、雰囲気作りです。

お金を払ってきていただいているわけですから、
まずは楽しくないといけません。

この方は、その道のプロ。
この方と出会えたことをとても感謝しています。


サイトはこちらです。
ワイズリーアンドスロウ



ジョギングQ&Aはこちら
こちら


寒い日が続いていますが、
体調がいかがでしょうか。

私はいよいよ花粉シーズン到来のようで、
鼻水がつらいです。
薬は眠くなるし、集中力がなくなるんです。
はやくこい!ゴールデンウィーク!!

さて、
自分がインストラクターをしていて、
こんなことを書くのは、よくないかもしれませんが、
なぜ、ジョギングを学ぼうとおもう人がいるのでしょうか?

ジョギングは1人でできるスポーツです。
そして、いつでもどこでも行える、手軽なスポーツです。

その答えは、ジョギングは奥が深いことが
原因だとおもいます。

歩くという基本的な動作の延長にあるジョギング。
しかし、実際にジョギングをはじめると、いろいろと
考え始めます。

もっと遠くまでいきたい。
もっと早く走りたい。
もっと効率よく走りたい。

私もそんな一人です。
そして、この奥深さをみなさんに体験していただきたいですね。


1人で淡々と走るのもよし。
友達とワイワイ走るのもよし。
お金を払って学びながら会員さん同士でワイワイ走るのもよし。


今度の日曜日は、JMCジョギング教室IN横浜があります。
この方々は、本当に楽しそうにジョギングを行います。

私も負けずにがんばるぞ!!




ジョギングQ&Aはこちら
こちら

