久しぶりの更新になります。
いつも反省しています。

さて、湘南マラソンも終わり、次の目標へスタートしようと思ったのですが、
なんと膝下を故障してしまいました。
診断結果は、コンパートメント症候群とのこと。
詳しくは、こちら

10キロ程度しか走れないので、まともにトレーニングができません。
そこで、一から肉体改造にはげむことにしました。

中殿筋が弱いので、しっかりランジ、スクワットなどを中心に体をいじめぬきます。
がんばります!!!
またまた、久しぶりの更新になります。

先週末からだいぶ涼しくなってきました。
快調に走っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、いよいよ湘南マラソンまで72日となりました。
それぞれいろいろな目標を設定して、トレーニングに励んでいることと思います。

しかし、トレーニングなんて何が正しいのかなんてわかりませんよね。
それが不安であったり、難しかったり、楽しいわけですが・・。


そこで、おすすめなのが日記です。
ターゲットレース2ヶ月くらい前から、
練習日記をつけましょう。
そして、1週間前からは食事も記録しましょう。

湘南マラソンをターゲットにしている方は、
そろそろ日記を書く習慣をつけて、9月1日からは、毎日つけましょう。
内容は、

天気
距離
スピード
体重
一言



この程度で十分です。
こうすることで、どんな練習をしたときに、調子がよかったなど確認ができます。
私も初フルからすべて2ヶ月前は記録しています。
とても参考になりますよ。
暑いですねぇ。
といっても、湘南マラソンに出場するには、7月~9月はとても大事な時期です。

7月からは、本格的に走りこみ期に突入しましたので、
ロング走、ミドル走をしっかり行う必要があります。
私の場合、まだまだスタミナ不足なので、しっかり走りこみたいと思います。

今日は、キロ6分で25キロ走を行いました。
水分をしっかりとらないと、ほんと暑い1日でした。

みなさん、暑いけどがんばりましょうね。



今日は、とある陸上競技場で、ヤッソ800にチャレンジしてきました。

ヤッソ800とは、ヤッソさんが開発した練習方法です。
例えば、フルマラソンの目標タイムが4時間だとすると
800Mを4分で走り、次の400Mを4分でつなぎます。
これを1セットとして10セット行います。

私は、3時間を想定して、チャレンジしましたので、
800Mを3分で走り、400Mを3分でつなぎます。
これを10セット行いました。

結果は、以下のとおり

1.2:55
2.2:56
3.2:56
4.2:54
5.2:56
6.2:56
7.2:57
8.2.56
9.2.57
10.2.54

これは、いい練習ですね。
定期的にやることで、走力アップしそうです。

今度は、1人ではなくみんなでやりたい!!

いよいよ東京マラソンまで18日となりました。
湘南マラソンの疲れもすっかりとれ、調整練習に励んでいます。

通常、フルマラソン1ヵ月前から調整にはいるわけですが、
この調整が難しい。だから楽しいんですよね。

私の場合、
3週間前に30K走
2週間前に20K走
1週間前に10K走をベースに練習メニューを考えます。

なので、
12日 30K走(練習会でキロ6分~7分)
13日 赤羽ハーフ(目標1H25M)
19日 鎌倉トレイル(イベント)
を予定しています。
あとは、10キロ~20キロのジョグやスピード練習を実施する予定です。
休みすぎず、疲れを残さない程度に練習するわけです。


今日の練習
500M*1(2M00S)
3000M*2(11M50S,11M46S)
500M*1(1M45S)

週末、天気が悪そうですが、
がんばりましょう!!
