さて、
昨日までビヤダルオヤジさん、アクさん、私と
湘南マラソンの模様を書いてみました。

レース結果は以下のとおりです。
みなさん、自己ベスト更新です。
おめでとうございます。
Sさんも初マラソンですばらしい記録でした。

■ビヤダルオヤジさん(1735位/12948人中)
3時間38分28秒(グロス)3時間37分41秒(ネット)

■アクさん(1109位/2526人中)
4時間57分49秒(グロス)4時間48分33秒(ネット)


■Nさん(6189位/12948人中)
4時間33分47秒(グロス)4時間19分55秒(ネット)


■私(370位/12948人中)
3時間07分33秒(グロス)3時間06分47秒(ネット)



みなさん、本当にお疲れ様でした。
まずは、しっかり休養をとってくださいね。


さて、自分自身です。
今回は、東京の前哨戦ということで、
後半の粘りを試してみたわけですが、
まだフルを走りきる脚力がないことが
わかりました。
やはり40キロ走の練習が必要ですね。
まだまだサブスリーのチャレンジ切符は遠いようです。


私としては、湘南で3時間05分クリアが1つの目安だったので、
東京で目標を下方修正する必要があります。
再度、3時間05分あたりを目標に調整をしたいと思います。
サブスリーは難しい!!!

険しい山ほどやりがいがある!!

さて、アクさんの完走記③です。


【3回目の湘南国際:2011.01】
いよいよ当日。
5時44分に大船駅集合で、西さんとビヤダルおやじさんと合流。会場でSさんと合流しました。
過去2回は一人で参加していたので、仲間がいるとこんなに安心なんだと思いました(笑)。


目標は、前回大会でリタイアだったので、今回は「完走」がなにより。

あとは、「5時間を切る」「歩かない」を心の中で思ってました。
そんな訳で、ATペースよりゆっくりめの
キロ6分半イーブン(4時間34分)を目安にスタートしました。
(スタートは整列スタート後方から。号砲からスタートまで約10分程度かかりました。)


前半の途中でSさんと会いました。
お声をかけていただき、その後爽やかな笑顔とともに走り去っていかれました。
18k付近に両親が、
19k付近に藤沢に住むクライアントが応援に来てくれて、元気をもらえました。


もともと

痛かった足は、走る前から消炎鎮痛剤を貼っていましたが、
それでも20キロ超えたあたりから痛みmax。
とは言え、痛くなるのも想定済みではありました。
痛みに伴い、ペースも落ちてきましたが、淡々ととにかく前に進みました。


前回リタイヤしたあたりを走る時は、ちょっとうるっとしてしまいました。
この1年強の色んな出来事が頭をめぐりました。





そんなこんなで結果。



ネットで4時間48分33秒でした(グロスでは、4時間57分49秒)。



今回は、自分の時計で1kごとのタイムをほぼずっと計ってました。
最速は9~10キロで、5m58s/km。最遅は30~31キロで、8m06s/km。
後半、1回だけ8分台になったとき、これはマズい!とスピードを上げました。
もし時計をしてなかったら、ずるずるそのまま遅くなったかもしれないと思うと、
ラップタイムを計っててよかったなと思いました。


以下、5キロごとのラップです。



〈ラップ(自分の時計)〉
         
         時間  平均

0~ 5km     31m26s 6m17s/km
5~10km 31m8s  6m14s/km
10~15km 32m3s 6m25s/km
15~20km  32m38s 6m32s/km

20~25km  34m17s 6m51s/km
25~30km  36m41s  7m20s/km

30~35km  38m2s 7m36s/km
35~40km  35m37s  7m12s/km
40~42.195km  15m20s 6m59s/km
 


全体を通しての
平均は6m50s/kmでした。



*

フィニッシュして、トイレに行って陣地に戻ると、みなさん戻ってました。
みなさん速くてスゴイ。
ただ、私の目標だった、完走、5時間を切る、歩かない、の3つは無事達成することができました 。


西さん、ビヤダルおやじさん。
お二人の練習のご様子が、すごく刺激になりました。半年に渡りありがとうございました。




【こんご】
時間の確保が一番の課題です。働きながら練習の時間をとるのは難しい。
ただ、歳を重ねるごとに、新しいこと・新しい記録にチャレンジする機会が少なくなる気がするので、
そういう中で、何かにチャレンジしていくことに価値があるように感じています。



今年はもう一回湘南国際マラソンが11月にあるそうです。
できればまた、みなさんと励まし合って練習し、今回の記録を上回れたらいいなと思います。


以上、湘南国際の報告でした。長々とありがとうございました。


=======================
あくさん、
記録更新おめでとうございます。
仕事がお忙しい中、継続してトレーニングした結果だと思います。
特に多摩リバはすばらしかったです。
一緒に走っていても十分スタミナがついていたようでした。

まずは、しっかり休んでください。
そしてまた、一緒に走りましょう!!
お酒もね!!
あくさんの完走記②です。


【練習不足:2009】
2年目の2009年。会社でのスポーツブームは過ぎ去りましたが、一人で走っていました。
精神的な波が大きい自分の性格をどうにか克服したいと思っていた時。
走ると精神的な波を乗り切りやすい(落ち込みにくい)ということに気づいたことが、
続ける大きな理由でした。


一応、2回目の湘南国際に申し込んだものの、週1-3回、15~30分程度のランニングすればいい方。
去年、あんな初心者で完走できちゃったので、
何となるかなという根拠の無い考えであんまり走り込みませんでした。
その上、当日は若干体調不良。それが悔しい結果に繋がります。




【2回目の湘南国際:2009.11】
1回目と比べるとお天気もよく、気持ちのいい青空。ただ11月にしたらだいぶ暑かったです。


またもや一人で参加しました。
10k付近で、「なんかちょっと体調いまいちだな」って思ったのを明確に覚えています。
20kくらいで、右足に痙攣しそうなピリピリとした痛みを感じはじめました。
35k、足が痙攣。しゃがみこんだら、右足のふくらはぎと太腿がつってカチカチ。
痛くて痛くて。そうこうしてるうちに、赤い救護の人がやってきました。
一回立ち上がって、数m進んでガクッとなって、しゃがんだら、
赤い人がにこやかに「気持ちはわかりますが、難しいですよ」って。
結局、収容バスに乗りました。


大磯ロングビーチにもどると、完走した人たちが前回は無かったメダルをもらっている・・・。
走りきって首からメダルをさげたり持ったりしている人たちの横で、メダル無しの私。
情けないやら寂しいやらで、着替えもすみっこでコソコソ済ませ、会場を後にしました。
練習不足、暑さ、体調不良・・・理由はいろいろあれど、とにかくリタイアは悔しかったです。




【記録更新が多い年:2010-11.1】
2010年になり、ビヤダルおやじさんに誘って頂いて、西さんのジョギング教室に参加。
そして、「湘南マラソンプロジェクト」なるものの仲間に入れて頂き、
6月から毎週の走行距離を報告し合いました。


報告すると言う軽いプレッシャー!?が、
仕事で忙しくても何とか毎週ちょっとでも走ろうという行動に結びつきました。
初めのうちは自宅周辺を走っていましたが、それだと距離が稼ぎにくいので、
そのうち地図を片手に都内を走るように。
そのおかげか、道にも詳しくなりました!


そんなこんなで、いわゆる市民ランナーさんたちと比較すればまだまだですが、
私の人生の中では一番走った1年になりました。
1日、1ヶ月、1年の走行距離の最長記録はすべて2010年です。
9月のはじめには調子に乗って、一人で富士登山にも初挑戦しました。


また、年末に皆さんと走った「たまリバー」の50k(1日の最長記録!)と、
大晦日に帰省がてら一人で走った「日本橋~戸塚」45kもいい思い出。
結果的に年末の2本のフル越えの練習が、自分の走力やエネルギー補給、
足の痛みがどのくらいの距離でどの程度出るのかなどを把握するいい機会になりました。
が一方で、足の痛みは本番まで結局引きずってしまったり、
本番の週に3徹しちゃったり、なかなか思うようには調整が出来ませんでした。
さて、続いては、アクさんの湘南マラソン完走記です。
今回の湘南マラソンに至るまでも書いていただきましたので、
ご紹介いたします。

【はじまり:2008】
2008年の春。会社の中でスポーツブームが起きました。
3人がトライアスロンに挑戦。4名がバイク(ロードレーサー)を購入。
そんな中、一緒にトライアスロンをやろうと誘われたのですが、
泳げない私は、とりあえず走ってみようかなっと気楽な気持ちでランニングをはじめました。


試しに自分のスニーカーで近所を軽く走ったり散歩したりしてみたら、
あっという間に親指の爪が紫になってしまいました。
ということで、急いでシューズを購入・・・のついでに、
ウェアとnike+を買ってすっかりジョガー気分。
そして目標がないと続けられないという自分の性格を知っているので、
走っても無いのに軽い気持ちで6ヶ月後のフルマラソンに申し込み。
それが2008年の湘南国際マラソンでした。


と、挑戦は決めたものの、高校以来まともに運動していなかった身体は、うまく動いてくれません。
そもそも高校生の時のマラソン大会が6kで、それ以上走ったことがありませんでした。
ですから当初は、1k走ると筋肉痛。3k走りきるのが精一杯、という状態。
それでも、2回3kを走ってみたら、3回目からは筋肉痛にならなくなりました。
そこで、徐々に距離を伸ばしていく戦法で1k1k伸ばしていき、
最終的には20kくらいまで本当にゆっくりですが走れるようになりました。
とはいうものの、週1ー2回ランニングの時間をとれてれば良い方。
その状態で湘南へ!思えば無謀な挑戦でした。




【1回目の湘南国際:2008.11】
小雨ふる中の初マラソン。
一人で申し込んだ私は、一人で会場まで徒歩で向かいました(孤独でした)。
人の多さに驚き、トイレの込み具合に驚き、どきどきスタート。


20キロからは未知の距離。
でも、ゆっくりでしたが30キロまで何とか走り、後は歩いて走っての繰り返し。
身体はどこもかしこも相当痛いのに、35キロ付近でちょっぴり晴れた空と海を眺めながら、
「楽しいなぁ~、また挑戦したいな~」って思ったことをはっきり覚えています。
これがランナーズハイ!??
なんかいつもと違う、気持ちいい物質が脳内を支配していたようです(笑)。


最後の関門を数分前にギリギリ通過して、5時間40分近くかけてフィニッシュ。
足だけでなく、何故か腕や腹筋・背筋まで筋肉痛に。でも、完走が嬉しかったです。


今日はここまで・・・
ビヤダルオヤジさんの完走記②です。

トイレに行き、軽くアップしてベスパハイパーを摂取しスタート45分前にスタートBブロック
に並びます。時間が早かったのでかなり前の方に西君と並ぶことができました。
気温は5度。晴れ。風はありません。結果が悪くても天候のせいにはできません。
そして、いよいよスタートです。長谷川理恵さんの号砲でいざ!出発。西君はあっと言う
間に見えなくなりました。さすがサブスリーを目指すランナー!僕も減量に失敗した76kg
のお腹をプルプルさせながらスタートダッシュ(のつもり)
スタート地点までは1分かからずに、接触もなく、まずは順調なスタート。混雑をすり抜け
ながらキロ5分を少し切るペースで進みます。
目標はキロ5分10秒ペースですが、前半に少しでも貯金を作っておきたいので、やや速
めのペースで入りました。15キロまでは5分を切るペースで進みます。20キロ手前で
トイレ、気合を入れなおします。
途中、家族や知り合いが応援してくれたのが精神的に大きな力になりました。しかし、

いままでに経験したことのないペースなので15キロ以降は疲れが出始め、キロ5分前半
で進みます。30キロから35キロが一番きつくキロ5分33秒かかりました。しかしその後は
少し持ち直し、5分前半で頑張れました。
エイドステーションは前半は混雑するのでスルーします。替わりに持参したスポーツドリン
クで給水しました。後半は気分転換も兼ねて、ほとんどのエイドステーションを利用。

20キロ過ぎでエネルギージェルを補給、30キロ辺りでアミノバイタルプロを補給しました。
精神的には35キロから最後の折り返しまでの長いこと、長~いこと!ヘロヘロになって

折り返し、最後の2キロはもう、やけくそです。最後の最後に待ち受ける絶壁のように見え
る坂を上る途中で、両足が攣りそうになります(毎回そうです)
そして、ついにビール!ではなくゴール!やりました!3時間38分28秒(グロス)!

3時間37分41秒(ネット)!!目標クリアです!
もうヨレヨレで完走メダルを掛けて貰い、スポーツドリンクを受け取り、チップをはずしてもら
いました。
ロッカーハウスに戻るのも一苦労でした。階段を上るのにふらふらしてスタッフの方が心配
して支えてくれました(ありがとうございました)
早く着替えて、仲間の応援に行きたいのですが、変に体を動かすと全身が攣りそうで、動き
がものすごく不自然な、怪しいオジサン状態になっていました。
1時間後仲間が、無事に全員集合、全員自己ベストを達成できました。
今回は記録狙いのレースだったので、走りを楽しむところまでは行きませんでしたが、

ますます走ることの楽しさが分かってきたような気がします。
記録を狙いつつ楽しく走れるようになれるといいなー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビヤダルオヤジさんへ
本当にお疲れ様でした。
そして、ベストタイムおめでとうございます。
ここ最近、本当にスタミナがつきましたね。
すごいですよ。
いよいよサブ3.5が射程圏内ですね。

また、一緒に走って飲んで楽しいラン生活を送りましょう!!
まずは、ゆっくり休んでください。

